Q&A

ドブロヴニクからプーラまでのドライブ

公開日 : 2008年03月10日
最終更新 :

ドブロヴニクからプーラまで、レンタカーでの移動を検討しています。
プーラからヴェネツィアまでのフェリーが週1便ということもあり、
3日間ぐらいで移動することになるのですが、
道路事情やおすすめ滞在都市など、教えていただけると嬉しいです。
また、アリタリア航空のチケット情報でドブロヴニクへの乗り継ぎが
可能という記載があったのですが、アリタリア航空world webでは、
ローマ(またはミラノ)からドブロヴニクへの直行便は
なさそうでした。
これはどこかと共同運行があるということでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ドブロヴニクからプーラまでのドライブ

昨年私もドブロヴニクでレンタカーかりて行きました。南はモンテネグロのブドバ、北はシベニークまで。

欧州一美しいと言われているそうですが、そういうところこそレンタカーがぴったり。気の向くままに行けばいいと思います。外国で運転経験があればそんなに問題もないと思います。

3日間なので、そんなに余裕はないですけど、モンテネグロのコトール湾はきれいでした。ちょっと横道にそれますが、橋で有名なモスタルもいいですね。小さい島ですがプリモシュテンもよかったし、シベニークのマーケットもよかったですね。ただそんなに寄り道してたら時間が足りなくなっちゃいます。

アリタリアのサイトみてみましたが、ドブロヴニクへの便はないですね。アリタリアだとクロアチアはスプリットとザグレブ便のみのようです。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドブロヴニクからプーラまでのドライブ

アドバイスありがとうございます。
    参考になりました。
    もう少し日程も含め、検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドライブについて

料金的(乗り捨て)な事は別として全く問題ありません。

どの国でも同じですが街の中に入ってからどう時間の管理?
    をするかを問われます。

ローマからドブロヴニクへの直行便はAIR ONEが
    有りますがデイリーではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/10 17:56

危ないかも

断崖絶壁の連続だ、急カーブも多いのでカーブ下によく車の残骸があります。カーブごとという感じでヒヤとしました。路線バスは慣れているので最も安全なのですが。レンタカーは勿論、ツアーバスでも危ない内所は乗らないほうがいいかと。眺めが欧州一の海岸なので1時間ごとにはあるバスで、車窓から眺めるのがベターです。レンタカーで景色に見とれていると危ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/10 17:55

Re: ドブロヴニクからプーラまでのドライブ

その区間の主要道なら、道路事情は全般に良いです。高速道路がある区間については、大部分が近年開通したばかりなので、設計も設備も先進国仕様です。一般道は片道一車線区間がほとんどですが、市街地を除けば渋滞もなく、夏の繁忙期以外は快適なドライブができるでしょう。ただ、脇道(特に海岸沿いから山側に入り込む道)や、主要道でも一部区間については、道路の改良が済んでいなかったり、地形上カーブや坂がきつかったりします。道路網はさほど複雑でないので、標示に従っていれば目的地には比較的容易に着けますが、道路地図を持っていればプラスでいろんな発見があります。
     道路の状況その他の情報は、こちらもご参照下さい。
    http://www.hak.hr/english.aspx

お薦めの滞在場所はたくさんありますが、人により興味も違うと思うので、むしろご自身で詳しめのガイドブック(Lonely Planet Croatia等)をご覧になりながら、あれこれ検討されるほうが楽しいと思います。日本(の本)であまり大きく紹介されていない場所をいくつか挙げると、Mali Ston、Korcula、その間に伸びるペリェシャッツ半島のワイナリー、Sibenik、Biograd、KrkやCresなどの島、Porec、イストラ半島のワイナリーなどは、どれもクロアチアの海岸部らしい、のんびりしたところだと思います。(それぞれ、ネット上に情報が豊富です。サイトは英語かドイツ語が多いです。)

Alitaliaとの乗継料金の有無についてはわかりませんが、Croatia AirlinesでRomaとの間に運航されていないでしょうか。(またはAir OneでTorinoかGenova)
    www.croatiaairlines.com/en

3日間だと、あまりあちこちに滞在できないかもしれないですが、時間が許す限り楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件