Q&A

シリア・ヨルダンのお土産

公開日 : 2008年03月11日
最終更新 :

GWにシリア・ヨルダンに行きます.

そこで皆さんにお聞きしたいんですが・・・

お土産でこれは購入したほうがいいと思う物があったら皆さん教えて下さい。

宜しくお願いします.

一応私のなかでは

シリア 石鹸

ヨルダン ペトラ遺跡の近くに売っていると教えてもらった砂絵のビン

がいいのかなぁ~っと思ってます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/03/12 13:35

Re: シリア・ヨルダンのお土産

ハイシーズンの時期に中東とは、羨ましいですね!
    お土産ですが、個々に嗜好があるので現地で気に入ったら買えば良い訳で、「私は○○買いました。」だけの情報収集であれば、先入観を持たない為にも聞かない方が良いかと思います。 例えば、お勧めのモノがあると聞いて探し廻り、結局時間を無駄にしたりです。 では参考までに各国の現況を記します。
     残念ながらシリアは、食料品や生活物資のほとんどを他国から輸入しており、土産向けの手工芸品はラメ色に塗った皿くらいしかありません、自国産でお土産に相当する品物と言えば、アレッポ石けんやデーツ(ナツメヤシ)くらいです。 装飾が綺麗な香水のビン、ローマやパルミラ時代に使われたとされる皿や金属類なども売っていますが、香水ビンはエジプト産、古い金属品や古銭は全て偽物です。 唯一、小物類の土産物街ならダマスカス中心部にありますから、歩き方を参照しお気に入りを探して下さい。
     ヨルダンでは観光地で土産物を買うより、大手のスーパーがアンマン市内にいくつかありますから、タクシーを使ってでもスーパーに行くことを勧めます。 死海沿岸や観光地で土産物を買うより格段に安いので、死海石鹸(固形)の場合、スーパーだと1JD以下で買えますし、中東ですから不思議なグッズ発見もあると思います。 スーパーの名前は忘れましたが包装紙があった筈なので、ご依頼なら探してみます。 液体の美容泥パックですが、飛行機に荷物を預ける際に念を入れて三重に包みましたが、それでもパック一つが破裂しています、液体のパックは持ち込み手荷物にするしかないです。 ペトラの砂ビンですが、何年かすると砂に色あせが出てきます、直射日光に置かないなどの注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

スーパーマーケット

外国では私も必ずスーパーマーケットに行きます。隣国でも国が違うと売ってるものが異なり、面白く、不思議なものがありますね。ご質問の砂の瓶は大きさによりますが、中瓶がアンマンでも、ぺトラでも5JDでした。(昨年9月)ペトラでは名前を入れても入れなくても同じ値段。出来上がった砂の模様を選んで、希望の名前や日付けを頼んでおくと、観光した後に出来上がっています。ガイドブック、写真集は様々な言語でお土産にたくさんありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨルダンでは

砂絵の瓶は自然の色のものと着色したものとがあるそうです。アンマンでは着色もの、ぺトラ遺跡内で売っているのは本物とガイドは言っていました。名前や日付けを入れてくれますよ。死海の石鹸や様々なクリームもいいですが、少々重いですね。アカバはDuty freeの町なので貴金属が安い。ワリラムのベドインのテントではハーブティーもよく売っています。珍しいですね。安価で軽いという利点もあります。ダチョウの卵に彫刻、絵を書き入れた飾り物もあります。街で買うのと空港で買うのとではあまり値段は違いませんでした。その他、ガラス細工の小瓶。これは軽いのですが、壊れやすい。またテキスタイル系で小物が色々あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヨルダンでは

Terra Africa さんこんにちは・・・

情報ありがとうございました。

そこで聞いてもよろしいですか?

>砂絵の瓶は自然の色のものと着色したものとがあるそうです。アンマンでは着色もの、ぺトラ遺跡内で売っているのは本物とガイドは言っていました。名前や日付けを入れてくれますよ

名前とか日付けを入れてもらうと価格はどの位上がりますか?
    もし覚えていたら教えていただけませんか?

あとガイド本みたいなものは現地で売ってますか?
    もし売っていたら購入するつもりです。
    覚えていたらでいいので教えて下さい。

お忙しいところすみませんがわかる範囲でいいので教えて下さい
    宜しくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/11 13:29

Re: シリア・ヨルダンのお土産

●死海の泥パック
    日本ではイスラエル製のものがありますがとても高価です。

●フセイン大統領の肖像入った旧イラクディナール札
    市内の遺跡に行くとおっさんが売ってます。
    ほとんどが偽札との噂ですがどの道通貨として価値がないのでお土産用。
    10000イラクディナール→1$以下(値切れます)

お土産は無理ですがシリアの生ナツメヤシはおいしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: シリア・ヨルダンのお土産

情報ありがとうございます。

死海の泥パックは絶対に買いたいなぁ~って思っているので、国内の価格等を調べて現地で購入したいと思ってます.

>フセイン大統領の肖像入った旧イラクディナール札

お土産には話題性ありのものですね・・・
    もしそのおじさんに出会ったら頑張って値切ってみます

ナツメヤシは私の大好物なのでお土産には持って帰れないのがツライです。

• アレッポの石鹸は国内で売っている

シリア土産の定番であるアレッポの石鹸は、日本国内で容易に入手できるので、現地で買うことはないと思います。現地で買い持ち帰ることに価値を認めるならばどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アレッポの石鹸は国内で売っている

確かに売ってますね・…〔汗〕
    電子スピン共鳴さんのゆーとおりです。

参考にさせていただきます。

電子スピン共鳴さん的にはシリアのお土産で何かお勧めのものはありますか?

もしなにかありましたら、教えていただきたいのですが・・・

宜しくおねがいします

• いいね! 0
    • コメント 0件