Q&A

鉄道ザ・ガンのキャサリンでのオフトレインツアーについて

公開日 : 2008年03月11日
最終更新 :

3月末に、アリススプリングスからダーウィンまで、鉄道ザ・ガン(ゴールドクラス)に乗ります。途中の停車駅のキャサリンでオフトレインツアーに申し込もうと思っていますが、どれがおすすめか、どなたか教えていただけませんでしょうか?もしくは、キャサリンの町を散策した方がよいということであれば、見どころを教えていただけると嬉しいです!
1.峡谷ボートクルーズ
2.ヘリコプターで見るキャサリン渓谷
3.キャサリン川ネイチャークルーズ
4.キャサリン川でのカヌー
5.キャサリンエクスプローラーバスツアー
私たちは、女性2人(30歳代・60歳代)です。よろしくおねがいします☆

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 天気

こんにちは
    皆さんのアドバイスで、絞られたようですが
    3月末ですと、まだまだ天気が不順ですので雨具の用意、あと水辺だと蚊も多いと思うので、蚊よけ・モスキートガードを用意したほうがいいかも知れません。(日本で売られているスプレー缶タイプは、オーストラリアに持ち込み出来ないのでご注意を)
    雨季は雨季の楽しみもありますので、楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

いまだ全然気候のことを気にしていませんでしたので、大変参考になりました。蚊の対策は、現地で購入した方がよさそうですね。
    余談ですが、今回は、エアーズロックに登りたいと思っていたのですが、雨が降るとキビシイかもしれません。
    でも、おっしゃるように雨季も楽しめればと思います。また何か良いアドバイスがいただければ幸いです。
    ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キャサリンでのオフトレインツアーについて

こんばんは

オフトレインツアーの経験はありませんが、アリスからダーウィンへのキャンプツアーの途中、キャサリン渓谷でカヌーをしたことがあります。

まず、カヌーは経験がなければ辞めておいたほうがいいです。湖でボートを漕ぐのとは違い、上流に向かっていかないと渓谷は拝めませんし、途中どうしてもボートを担いで登らないといけないところもあります(更に上流に行きたい場合です。私はツアーメイトと挑戦しましたが、撃沈見事にひっくり返りました。) ボートツアーではそこはボートを乗換えて更に上流に行きます。

1から5の中では、1番のボートクルーズでしょう。お金があれば、2のヘリコプターです。

キャサリンの町は、給油と補給とトイレなどで、数十分寄った程度ですが、町自体は小さく、送迎バスで行っても鉄道博物館とスーパーマーケットに行くぐらいで終ってしまうかもしれません。

ついでに^^アリスの駅には売店があるだけですから、飲物(まぁゴールドは食事付きですが)やスナックなどは、アリス市内にお泊りなら、コールズ(Coles)かウールワース(Woolworths)で事前購入されておいたほうがいいですよ。

Whistle Stop Tours http://www.gsr.com.au/our-trains/the-ghan/whistle-stop-tours.php をチェックしましょう。日本語ページの料金は古く、料金改訂されて値上がりしていますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

具体的なお話、ありがとうございました!カヌーは撃沈されたんですね…やはり大変そう…予想はしていたのですが。
    そうすると、1.ボートクルーズか、2.ヘリコプターが妥当ですかね?
    オフトレインツアーの英語ページもじっくり読んで、お財布と相談しながら考えたいと思います。ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/11 18:33

参考です

私はインディアンパシフィックは乗りましたが、ザ、ガンは未だ乗っていませんが、
    毎月5日と20日に世界の車窓からDVD最新版(約1時間)が発行中です。1470円。書店で売っています。

今月5日は第7巻オーストラリア大陸横断、縦断列車が特集です。
    其の中にアデレード、ダーウィン間のザ、ガンがあります。キャサリン渓谷も映っています。解説が付いていますのでハイビジョン映像で綺麗です。

今までスイス1、フランス1、ドイツ1、アメリカ、カナダ、イタリア、スェーデンノルウェー、オーストラリアが出ました。
    今月20日はアルゼンチンです。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100062983603

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

世界の車窓から…よいですね!大好きな番組です。
    大変見たいのですが、残念ながらDVDプレイヤーをもっていないため、いつか購入したら、旅の思い出に見てみたいと思います。ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件