Q&A

アドバイスをお願いします

公開日 : 2008年03月11日
最終更新 :

4月の上旬にペルーとボリビアに個人旅行で行きたいと思っています

今回お休みが10日間しか取れなかったので、この期間内にできるかどうか、詳しい方、行かれた方教えて頂けますか?

ペルーでは、マチュピチュのみ行きたいと思っており、その後ボリビアのルレナバケで、2泊3日のジャングルパンパツアーに参加したいと思っています。日本からの10日間しかないお休みでこの二箇所に行く事はできるのでしょうか?それとも一箇所に絞った方がいいのでしょうか?
できればラパスからルレナバケまでは片道は陸路で行きたい(景色がとても美しいそうなので)のですが、何しろ時間がないので飛行機を使ってもかまいません。この旅程なら組めますよというようなアドバイスをぜひともお願いします。

南米は広すぎて、10日間だといろいろ周るには短すぎるし、1箇所だと長すぎるし、という中途半端な感じがしてうまく旅程がくめません。ボリビアだけにしようかとも思っているのですが、ボリビア国内でお勧めの場所があれば併せて教えて下さい。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 参考になります

丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。

>sorataさん

そうですね。以前チベットや富士山でも高山病になった私です・・。
    体調の事を考えて欲張らずに余裕のある旅程を組んだ方がよいですね。
    的確なアドバイスどうもありがとうございます。

>vicさん

日本からの移動も含め10日間です。短いですよね(泣)
    ルナレパケに行かれたなんて羨ましい!南米を周遊して帰ってきた
    友人が一番印象的だった所がルナレパケだったという話を聞いてから
    ずっと行きたかった場所なんです。しかもラパスからの陸路がとてつもなく恐怖だけど、経験すべきなんて言われて(笑)

ルナレパケをメインにボリビアに絞ろうかと思ったのですが、プエルトマルドナード(知りませんでした)もよさそうですね!
    実際両方行かれていると思いますが、マチュピチュ+マヌー国立公園orプエルトマルドナードの旅と、ボリビアルナレパケの旅はvicさん的にはどちらがお勧めでしょうか?(ちなみにマヌー国立公園とプエルトマルドナードはどちらがお勧めですか?)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/13 00:49

Re: 参考になります

こんばんは。

ここから↓はあくまで感想、私見ですので参考までに。

マヌーはさすがに世界遺産らしくあまり人が居ないジャングルを楽しむ事が出来ます。最短で3泊4日のツアーが有ると思います。お値段はちょっと張りますが(1日につき100ドル以上)そこそこ動物も見れますし、特に鳥類はかなり見学出来ました。ロッジも割と快適です。

プエルトマルドナードは基本的に川沿いの町です。川を下っていくとところどころにツアー会社所有のロッジが有ります。町に近いのであまり動物などには期待出来ませんが、猿を見にいったり、ジャングルを歩いたり、ピラニア釣なんかは出来ます。ロッジはツアー会社によってもいろいろですがまあ期待できないでしょう。バックパッカーなら平気です。僕が使ったところだとクスコからの飛行機込みで3泊4日300ドル弱。

どちらが良いかは個人の趣向になりますが単純にジャングルを楽しみたいと言うならやはりマヌー国立公園でしょうか。プエルトマルドナードは多少ハードです。いろいろありましたから、、、。

一応ランク付けしてみますと動物が多く見れるのはルナレパケ。快適なのはマヌー。気軽に行けるのはプエルトマルドナードかな。

ここからは更に!個人的な意見です。
    もし僕ならばマチュピチュ+マヌーにします。次回もう少し時間が取れたらボリビア、ルナレパケとウユニ塩湖現地10日滞在ツアーなんていかがですか。個人的に南米では雨季のウユニが一番好きです。

以上個人的な感想でした。ではでは

• 08/03/11 19:18

Re: アドバイスをお願いします

こんばんは。

現地に10日でしょうか?それとも日本からの移動を含めて10日なのでしょうか?。それによって変ってくると思います。

日本からの移動を含めてですと実質1週間。マチュピチュとルナレパケ両方行くのは厳しいかもしれません。

僕がルナレパケに行ったのは2005年ですので現状は判りませんがラパス→ルナレパケの飛行機は週2便しかありませんでしたし、陸路も微妙です(雨季では有りませんが完全な乾季でも無い、このルートは道が悪く遅れたり、走らなくなったりする事が多いです)。

どうしてもルナレパケに行きたいのならば1ヵ所に絞った方が良いかもしれませんね。

もし僕ならばマチュピチュ+マヌー国立公園orプエルトマルドナードにします。両方共にクスコ基点のツアーが出ていますので効率的かなと、、、。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/11 20:24

訂正

上の書きこみを見ましたがラパス→ルナレパケのフライトは多数有るようですね。

失礼致しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/11 19:03

あくまで机上では

haikara-candyさん、こんにちは。

10日間ということは、現地滞在は実質7~8日ということでしょうか。
    曜日の条件などが合えば、不可能ではないとは思います。

クスコ→ラパス(週2便)
    http://www.aerosur.com/
    この便を使い、ラパスまで移動し同日にルレナバケまで空路移動。
    http://www.amaszonas.com/

この区間を陸路で移動する場合、約1日かかるので、現実的ではないと思います。

ただし
     ・高度障害(高山病)リスク
     ・機材や天候の都合で、便がキャンセルされるリスク
    があるため、キツキツに日程を組まれるのは、あまりお勧めできません。

もしルレナバケに比重があるのであれば今回はボリビアだけにとどめてはいかがでしょうか。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件