パリの北駅で詐欺に会いました。 ネットで調べてみると、「マルセイユの罠」という詐欺に あってしまったみたいです。 キャッシングでお金を引き落とされているみたいです。 この場合、なにか対応してもらえるのでしょうか。 ちなみにクレジットやなんやらの保険にはいっておらず、 どうしていいのかわかりません。
手口を見て、 被害の対応方法は、先輩諸氏がアドバイスしているので、そこは任せて、素人はその手口を見てギョッとする。 そして自分だったらどうしようと考える。 私もカードキャッシングは、ヨーロッパで利用している。そしてこの手口に遭遇することも、いつも心配しながら利用している。 不安だからといってATMを避けるわけにも行かない。 カードが使えない民家宿泊では、定期的に現金が必要だから。 これまでATMキャッシングは何十回も利用したが、幸いにも詐欺には遭っていない。 おそらく街中での利用は無く、田舎町や村でのキャッシングだからだろう。それでも、カードが飲み込まれた時のことは心配している。 私としてのその時の対応は決めている。飲み込まれたその場でケータイで日本に電話して、すぐさまカード利用をストップしてもらうことにしている。 緊急連絡先と、国際ケータイを持って、いつも旅行に臨んでいるが、もし飲み込まれたら、はたしてうまく処理できるかどうかは、分からない。 でも、そのぐらいの用心が海外旅行には必要だと思って、気を引き締めていることは確かです。 被害が出てしまったことは仕方ないですが、対処する以上に予防が大事です。みなさんも、まず用心を心がけましょう。
な~んだ、 な~んだ。 多くの皆さんは非常時対応をやらずに、ボンヤリ旅行に出るのかな? 悪者もそんな不用心な人を、カモだと嗅ぎつけると思う。
まずいまからやることは、住んでる区や市の消費者相談窓口に連絡する。 クレジットカードのトラブルや何か、 とにかく何かわからないことがあれば、 住んでいる自治体の消費者相談窓口に相談した方がいいです。 そこで、どうしたらいいか、アドバイスが受けられます。 海外でカードのトラブルがあったら、 とにかくすぐに、 カード会社に連絡すべきでした。 警察に届ける前に、保険会社に連絡して、 保険会社の指示に従うことで、 手続きの責任は、すべて保険会社に移ります。 「すぐに連絡する」ことで、トラブルが避けられることが多いです。 また、被害者の信頼度が増します。 >>ちなみにクレジットやなんやらの保険にはいっておらず、 >>どうしていいのかわかりません。 特別の保険に入ってなくても、 カード自体に保険はかかってます。 ただ、カードを取られて、カード番号を教えていることを、 カード会社がどう判断するかです。 結局これは、カード会社がどう判断するかなんですよ。 だから、問題が起きた時すぐに、連絡をしておくと、 カード会社の対応もいいです。 カード会社が誰にでも補償するとすると、 次々と、カード詐欺、 つまり 「カードを盗られたことにして、金を引き出して、補償を受ける」 が出てくることになりますからね。 だから僕は、カードでキャッシングするのは危険だと、 いい続けているんですけどね。 長期旅行をカードだけで済ませようというのは自殺行為 http://www.midokutsu.com/money_hint/suicidal_act.htm 今回は、長期旅行ではなかったのでしょうが、 すぐに連絡した方がよかったです。 トラベラーズチェックでも、 「盗難にあったらすぐに連絡すること」が再発行条件です。 -------------------------------------------------------- http://www.midokutsu.com/money/tcrefund.htm 旅行小切手を紛失または盗難の旨を、直ちにアメリカン・エキスプレスに通知すること 紛失または盗難にあったら直ちに通知しなければならない。 つまり、海外で紛失して、面倒だからと「日本に帰ってからゆっくりと連絡しよう」というのでは、条件を満たさないからと、再発行を拒否される可能性がある。 ----------------------------------------------------- 参考にしてください。 みどりのくつした
これは、「カード会社」のことです。 >>警察に届ける前に、保険会社に連絡して、 >>保険会社の指示に従うことで、 >>手続きの責任は、すべて保険会社に移ります。 これは、「カード会社」のことです。
相談先 私も、内容の性質上、この掲示板ではなく、然るべき相手に相談をすべきだと思います。クレジットカード会社(=今後あなたにとっては利害が一致しない相手方になり得ますので、完全には依存できない可能性があります)の対応次第では、法律の専門家を利用する手段がある(弁護士の事務所や、公益的機関の法律相談窓口)ことも、頭の片隅に入れておいてもいいと思います。 カード会社とあなたの利害が一致しない可能性があるというのは、例えば、フランスの警察への被害届をその場で出されていない場合で、かつ被害からカード会社への連絡までのタイム・ラグがあり、その間に不正使用されていたような場合です。 日本国民が犯人であるか、または手口から強盗と判断されるような場合でもない限り、日本の刑法の適用はないのではないでしょうか。日本の警察がアドバイスや何らかの措置をしてくれるかはわかりませんが、この点に関してご不明あるいはお困りなことがあれば、一人で悩まれるより、これも弁護士事務所等にご相談されたほうがよろしいかと思います。 無事解決となることをお祈りします。
ありがとうございます。 本当に、盗難というより詐欺だったので、どうしようもないような 気がします。 一瞬の気のゆるみで、信じてしまう詐欺という手口。 恐ろしいです。
Re: 相談先 >日本の警察がアドバイスや何らかの措置をしてくれるかはわかりませんが、 日本に帰ってからも日本の警察で外国での被害届は書いてくれると思います。ただ、その後の処理は... カード会社の処理の方もどうなるのか、気になりますね。詐欺???なのかもしれませんが、暗証番号を相手に知られているわけだし。もしよろしかったら、この問題が解決してからでもいいのでどういう処理をカード会社がしてくれたかレポートしていただけるとありがたいです。今後の旅行者のためにもなると思います。 海外ではクレジットカードだけで問題ないだという人もこの掲示板には少なくないのだけど、やっぱりカードは危険だという認識を再認識させられます。 かといって、今更全額T/Cというのも...しかもT/Cは縮小傾向にあるし。 ただ、この手口って昔からあったんではないでしょうか?それを知っているか知らないかで対応に差が出たのかもしてませんね。私は以前にカードがATMに飲み込まれた経験があって、それ以来トラウマになりATMがあっても飛びつきません。誰かがそれを使って問題なかったら使うようにしています。 納得のいく解決ができるといいですね。
盗難届け これはすでに済んでいると思います。 カード無効手続きもしたのですよね? その際になにか助言がなかったのでしょうか? なくした場合でも、誕生日とかのすぐに判明する番号にしていると 補償されません。この場合は故意に教えているので、この時点で 補償は適応されないと思います。 このような素人集団の集まりで聞くのではなく、カード会社に 相談すべきことです。 そのようなことをするかたではないと信じますが、仮に「落とした」 ということにしても、ここで公言した時点で策はなくなります。 これこそ何とか詐欺ですので。あくまで一般論で、今回のことでは ないので悪しからず。 全てカードで間に合うというスタイルのかたも居ますが、ネット社会 もそうですが、カードも性善説に基づいて作られたようなもの。しかし、 現実社会ではその穴をついて、金を巻き上げようとする輩は後を絶たない。 今のカードシステムは万能ではなく、知能犯との闘いであること。 さらに、カード会社の儲けの多くがキャッシング(悪役扱いのサラ金と 同じ)であり、カード不正使用による損害が莫大なこと(これは公表 されません)、畢竟、真面目なユーザーが損をしていることなど、 カードは万能ではないという認識が必要ではないでしょうか?ですかから、 私は、ユーロは国内でと助言します(本当は、少しばかりの差額でかっか するよりも、日本の超低金利を心配しなさいと言いたいのですが)。
ありがとうございます お返事ありがとうございました。 今日帰国してきたばかりなので、まだ盗難届けはだして おらず、クレジットカード会社に電話すると、「色々調べるから 連絡まっていてくれ」とのことでした。 そうですよね、きちんと警察に相談すべきです。 こんな経験いままでなかったので、こわくて 初めてネットに頼ってしまいました。 でもご返答ありがとうございます。
Re: マルセイユのわな・・・すごい手口ですね! http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id=170