Q&A

パリでの携帯電話について教えてください

公開日 : 2008年03月12日
最終更新 :

4月に父と2人でパリに週間滞在することを予定しているものです。
父とはパリ市内で見てまわる場所が違うため、2人とも携帯電話で連絡を取り合おうと考えていますが、
成田空港で借りるソフトバンクの携帯電話では、フランスの固定電話への電話代は150円かかり、
携帯電話同士では1分250円以上は最低かかるといわれました。
これでは、緊急時連絡用にしか使えません!
プリペイド式か何かのもっと安く使える携帯電話を調達することは可能でしょうか?
出来れば具体的に教えてください。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/03/13 17:10

パリでの携帯電話

私は2月にパリに行き、現地でプリペイド携帯を購入しました。
    契約した通信会社は“SFR”という会社で、vodafoneとの提携関係にあるようです。
    他にも“orange”とか2~3社ほど見かけました。
    私はパリ市内のSFRオフィシャルで購入しました。
    そこは英語が通じたので、契約には不自由がありません。
    ただし契約書はフランス語です。
    契約に必要なのは、「パスポート」と「ホテルの住所」。
    価格は、一番安い機種でSIMカード(通話12分間分)込みの29€でした。
    この機種は最低限の通話とメールができるくらいの機能しか付いていません。+10€くらいで東芝製もありました。
    通話時間が足りなくなれば新しいSIMカードを購入してください、とのことです。
    現地で買えば機種はもちろん英語かフランス語などヨーロッパ言語です。日本メーカーはどうか分かりませんが。
    プリペイドで大体4~5千円かかることを思えば、日本でロック解除済みの携帯を購入するのもいいかもしれません。現地でのSIMカード5€位からあり安いですし、スーパーや郵便局でも売ってますから。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    08/03/14 08:17

Re:

>英語が通じたので、契約には不自由がありません
    フランス語の日常会話が出来る人がチャージする時
    の音声ガイダンスが聞き取れなくて買った分だけは
    フランス人に一回だけやってもらったがその後は
    面倒くさくて引出しの中、もっぱら持参した海外対応
    のFOMAも使っているという話も(笑)。
    ドコモも905とか705はロックかかってないしソフト
    バンクのも最近のはかかってないからヤフオクで落
    とすというのは少し情報が古いかな。どっちみち
    初期費用の事を考えると通話料100円だの200円
    だの言っても無意味。クレジットカードに付いて
    いる海外旅行保険の中にはレンタル携帯電話は
    補償しないってのもあるから注意、今のうちにFOMA
    の905買って使い慣らして漢字のメールでやり
    取りするのがベストかな、でも誰にでも番号教えて
    たら夜中に日本からガンガンかかってくるね。

• まず、検索してみましょう。

検索エンジンで

海外 携帯電話 レンタル

と入れれば、山のように情報が得られます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

携帯電話レンタル

ありがとうございます。早速検索してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/12 10:48

Re: パリでの携帯電話について教えてください

ア)日本でSIMロック解除された電話機を手に入れて、パリでSIMカードを
    買って差し込む。 1枚20Eくらいで電話クレジットもいくらか
    ついている。

イ)パリでカード払いの携帯(機能上はア)の電話と同じ)を買う。
    1台40Eくらいから。 そのままでア)と同様にいくらかの通話
    クレジットがついている。 パスポートがあれば買えると思う。
    足りない通話クレジットは代理店、電気屋、タバコ屋などで
    買い増す。

ウ)イ)の場合、電話機は英語等の表示になるが、音声案内等
    は仏語が主なので外国語ができなければ誰かかできる人が必要になる。

エ)Eメール(i-mode)は、Bouygues Telecomだけ可能であるが、
    カード用携帯ではできなかったと思う。SMSというのは各社可能。
    英語表示などは可能だが、日本語対応してない電話機がほとんど。
    通話期間等の条件は、2週間くらいまでの短期場合は、
    各社同じと思っていい。 ただ、各社オプションなどの設定を
    音声にしたがってやったりしないといけないので
    仏語を使う。という観点からすれば、難度は高いかも。

オ)「ユーロ携帯」という会社・商品を在仏日本人向けにやっている
    が、良く知らない。

カ)電話のかけかた等は日本の携帯と似ていると思われる。

キ)説明があまり良いとは思わないが、以上の記述を読んで
    まったくちんぷんかんぷんなら 日本の携帯会社の
    の電話機をレンタルしたほうがよいと思う。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:フランスでの携帯電話

レスポンスをありがとうございます。

読ませていただいた感じだとイ)ができそうかなと思われます。通話クレジットの方は自分で探せそうですが、パリでカード払いの携帯を手に入れることが出来る場所とはどんなところでしょうか? (シャルル・ド・ゴール空港で入国時に手に入れることができるのでしょか?)

もしご存知だったら教えてくださると助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリでの携帯電話について教えてください

ご存知の通り日本の携帯電話は本体とキャリア(ソフトバンクなどの通信会社)は、
    同一の会社で契約することになっています。
    つまり気に入った機種があればそれを採用している通信会社、
    DoCoMoやソフトバンクなどの個別の会社を選ばなくてはなりません。

海外の携帯は本体と通信会社は別物となっていますので別々に購入する必要があります。
    そのため携帯本体にはどの通信会社でも選べるようにSIMロックがかかっていません。

またそのために通信会社が日本みたいに携帯本体の価格に
    販売推奨金などを払っていない為に一般にかなり高額です。

一方日本の携帯は一種の囲い込みのために携帯本体の値段を安くする為、
    他の通信会社を選べないようにSIMロックがかかっています。

よって海外でプリペイドカードを購入しても本体にロックがかかっている為使用することは出来ません。
    パリに長期滞在するわけではないようなので海外GSM携帯を2台と
    プリペイドを購入することを考えたらレンタルで十分だと思いますね。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:携帯電話

レスポンスをありがとうございます。もうちょっと勉強してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件