Q&A

シベリア鉄道について。

公開日 : 2008年03月13日
最終更新 :

まだ思いつき程度の段階なのですが、この夏シベリア鉄道に乗ろうかなと考えています。まだガイドブックは本屋での立ち読み程度なものでして、実際に乗られた方の経験を知りたいのです。

お盆休みを利用して10日間の連続休暇は可能なのですが、これでシベリア鉄道6泊とハバロフスクとモスクワを各1泊とすると足りる計算なのですが。

ハバロフスク発かモスクワ発かどちらが良いのでしょうか?飛行機の関西空港ーモスクワ路線は西行きが身体的には楽かなと思っているのですが、そうすると列車はモスクワ発になりますね。ただモスクワ発を選択すると日本人がほとんど乗っていないでしょうね?

列車内での過ごし方とか有ると便利な物とか、是非アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 残念ながら断念しました。

色々とアドバイスを頂きまして有難うございました。

やはり連続した12日間の休暇は取れそうに有りません。ですが、シベリア鉄道の全線乗車を断念したわけでは有りません。いつか機会があればと考えています。その際には皆様のアドバイスを生かしたいと思っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JICの見積書。

今日郵便でJICからの見積書が届きました。最初の旅行代理店とまったく同じスケジュールです。

飛行機は大韓航空利用でエコノミークラスと思われます。見積のフォームから申し込みましたが、飛行機に関してはエコノミーとビジネスしか有りませんでしたので記入しませんでした。

旅行日程も一応8月9日から17日にしたのですが、8月8日出発の18日帰国のスケジュールです。この間にメールのやり取りは有りませんでしたのでJIC側の一方的な判断と思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

見積書の比較。

最初の見積をもらった旅行代理店はユーラスツアーズです。

JICの飛行機に関する見積は¥167,600です。飛行機に関する部分を除くと、¥384,850と¥360,250であまり変わりが有りません。一番気になっていたシベリア鉄道は¥219,400と¥212,700ですから、ユーラスが特別に高かったわけではない見たいですね。

一応JICに対してファーストクラスの料金の見積を依頼するつもりですが、旅行日程を途中で「この期間では無理です」との連絡も無く、一方的に設定しているのが印象が悪いですね。

現在夏にこれだけの連続した休暇が確保できるかが一番の問題点ですね。今の所、代理のきかない私自身が出席・交渉しなければならない予定は有りませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 見積もりが出ました。

現在旅行代理店1社と話が進んでいまして、見積もりが出ました。

航空券は大韓航空利用で、関西空港-仁川-ウラジオストクとモスクワ-仁川-関西空港でサーチャージ込みで¥672.000です。関西空港施設利用料・航空保険料・各空港税が¥5.550です。

シベリア鉄道が1等寝台車で¥214.000です。「地球の歩き方 シベリア編」を見てみると、20.000ルーブル弱だと思ったのですが。1ルーブルは¥4.2~4.3くらいですから、その計算だと倍以上になるのですが、この金額は妥当なのでしょうか?

ホテルなのですが、ウラジオストクは「ベルサイユホテル」朝食つきで¥26.500、モスクワは「アララットパークハイアット・モスクワ」朝食つきで¥91.000です。東京よりも高い気がして、ハード・ソフト両面で金額に見合うだけのサービスが受けられるのでしょうか?

その他送迎・ビザ申請・通信費などすべて込みで¥1.062.400です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/04/14 16:36

シベリア鉄道の値段

私が今もっているJICの手配旅行資料は2006年のもので古いですが、それにしてもそれ程の値段は驚きです。

JICの資料は鉄道、飛行機、ホテル、送迎、ガイドなど相当数の値段が出ていて旅行社に行けば置いてあります。、私は今年の分は未だ持っていません。

最初は他のトビで話題のロシア旅行社でしたがうる覚えですが一等寝台で10万円くらいと記憶しています。2等だと5万円以下です。
    ちなみにアメリカ横断、オーストラリア横断もも個室寝台で10万円くらいと大雑把に覚えています。

なおロシア旅行社へ行った時にJTBの人が依頼に来ていましたのでお兄ちゃんの旅行社がどこかわかりませんが、
    他の旅行社を通してだとその分高いのかなと思いましたが、それにしても高すぎると思いました。

私が行ったのはウラジオストックからモスクワと北京からモスクワで一等寝台でしたが10万円前後でした。

資料によると一番高い一等ビジネス(食事、TV、新聞つき)でも高い8月でウラジオから131500円、普通の一等111900円となっています。

私は冬と秋でそれより安かったです。
    又資料によるとモスクワからウラジオストックの逆コースは値段が高いです。

なお私がウラジオストックから行ったときは新幹線で新潟へ行きウラジオストック航空で空路入りました。

• 旅行代理店からの返事。

1社からはパンフレットなどが送られてきましたが、今年の夏の分は4月になるとの事で、古い分しか送られてきませんでした。

もう1社からはメールで色々なプランを提案されましたが、残念ながら今の所は採用できるようなプランは有りませんでした。

もう1社からは今のところなんの返事も有りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行代理店へ資料を請求。

ガイドブック等を参考に数社に資料の請求をしました。

自分でも大雑把に計画を立てていますが、やはり11日は必要みたいですね。ウラジオストク航空と大韓航空を利用すれば1日短く出来るみたいですが。但し15万円前後高くなりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/20 09:59

今放送が始まりました。

今20日9時55分TV東京で東京、倫敦間鉄道の旅が始まりました。
    戦前そのような切符が発売されていたそうです。

間に合う方は見てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/20 11:37

Re: 今放送が終わりました。

いま11時15分見終わりました。23日間の旅です。
    下関、釜山、ソウル、丹東、瀋陽、ハルピン、満州里、ザバイカリスク、イルクーツク、スベルドロフスク、モスクワ、ミンスク、
    ベルリン、ケルン、ブリュッセル、ロンドンと思い出しながら見ました。

時期の関係も有るでしょうが車両が私が行った時よりずっと良く食堂車も賑やかでした。
    矢張りシベリア鉄道は全線に限ります。世界を回っているみどさんもシベリア鉄道は未だだそうですが、意味がないなどとは言わず乗れば考えが変るでしょう。

• いまの時代、「シベリア鉄道全線に乗る」だけというのは、意味がないのでは??

興味深く、スレッドを読んでましたが、基本的な問題があるのでは?

昔、僕が学生時代、
    若者は、横浜からバイカル号に乗ってナホトカへ行って、
    シベリア鉄道に乗って、ヨーロッパへ入るのが
    一番安い行きかたでした。

そこには、陸路でヨーロッパを目指すというロマンがありましたね。
    僕自身は乗ったことがありませんが、僕の友人知人には、
    そうやってヨーロッパへ行った人も数人います。

シベリア鉄道はそれだけ乗ってもあんまり意味がないのでは?
    東から西へ行くにしても、
    やはり、(今あるかどうかわかりませんが)
    伏木港から船で日本海を渡って、
    大陸に渡って、シベリア鉄道に乗って、
    ヨーロッパへ抜けないと、ドキドキ感がないでしょう。

もちろんそれは無理なんですから、
    誰かがアドバイスしたように、
    イルクーツクまで行くのがいいと思いますよ。

僕が一つ考えていたのは、
    ウラジオストックから中国東北地方に入り、
    ハルビン、から満州里を越えて、ロシアに入り、
    イルクーツクまで行って、
    あとは、戻ってくるのがいいですよ。

もともとのシベリア鉄道は、この中国経由のルートですからね。

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いまの時代、「シベリア鉄道全線に乗る」だけというのは、意味がないのでは??

こんばんわ、みどりのくつしたさん。

アドバイスを有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 図書館で借りました。

今日図書館で「地球の歩き方 シベリア&シベリア鉄道とサハリン ’07'~08」を借りてきました。

奥付は 2006年12月15日 改訂第8版 になっていました。2004年発行のものが改訂第7版になっていましたから、2年ごとの改訂みたいですね。この夏に旅行するのなら、今日借りてきたこの本が最新版になるみたいですね。この本をよく読んで見ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウラジオストク発で。

現在はロシア号はウラジオストク発モスクワ着で考えています。

まだ航空会社は決めていませんが、例えば大韓航空だとソウル発は夜行便になるので必ずしもモスクワ着便が楽とも言えないようですから。

そしてやはり日本人が乗っている可能性が高いですから。私はロシア語はまったく判りません。読み方さえわからない状態です。日本人の中にはロシア語が出来る方もおられるでしょうから、万が一の緊急事態時には説明ぐらい受けれるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シベリア鉄道について。

古い情報ですが参考になれば幸いです。

2004年9月にシベリア鉄道に乗りました。
    ルートは、新潟空港→ウラジオストック(1泊)→(車中3泊)→イルクーツク(2泊)→(車中3泊)→モスクワ(1泊)+2泊→モスクワ空港→(ウラジオストック乗換え)→新潟空港 です。

最初、ウラジオストックからモスクワまで一気に行くつもりで、ロシア専門の数社で費用を聞いたところ、オーダーメード扱いのため結構高くなる事がわかりました。
    そして、ある旅行社で新潟からモスクワの1泊までがパックになっているコースに、モスクワ延泊分とモスクワからの帰国便(日本までの直行便もあり)を追加した方が安い事がわかり、イルクーツクでの2泊コースにしました。

お兄ちゃんは、旅行社で自分が考えている旅程で実行が可能か、費用はいくらかなどを、調べる事が必要と思います。
    同じような内容でも、旅行社で費用に大きな差があるようです。

ウラジオストックからイルクーツク間は、4人部屋に殆ど1人。イルクーツクからモスクワ間は2、3人でした。
    日本人旅行者には会いませんでしたが、イルクーツク以西は外人旅行者も結構乗っていました。
    食事は、日本から持って行ったビスケット、インスタントラーメン(焼きそば)などで済ましました。
    食堂車は1回利用しましたが、メニューが読めずさっぱりでしたが、メニューに載っている金額自体に高いとは感じませんでした。
    停車駅で、色々な物を売りにくるという事で楽しみにしていましたが、それ程、種類が多い訳ではなく、簡単に買えて食べれるのは、ピロシキ、たまにモモ肉の燻製ぐらいだったので、インスタントラーメンを持参したのは正解でした。また、イルクーツクより西は、物売りも少なくなるような気がしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日数的にパックは無理みたいですね。

オールドバックパッカー様、アドバイス有難うございます。

パックだとイルクーツクに宿泊して、新潟からで10泊ほどですか。モスクワー(ウラジオストック乗換え)ー新潟は1日なのでしょうか?
    大阪ー新潟が往復共に当日乗り継ぎが可能としても、日数的に11日間の休暇が必要になりますね。

インスタントラーメンはカップ麺タイプですか?それ以外の物も含めてどのくらいの量を日本から持ち込まれたのでしょうか?

来週の金曜日(21日)にでも、ガイドブックに書かれていた旅行社を訪れるつもりです。

• お盆に、中国人出稼ぎ列車に乗りました。

一昨年のお盆休みを利用して行きました。ただルートは北京~満州里を経由してモスクワまでの6泊7日です。
    ロシア専門旅行社6社から見積を取りました。意外と値段は違いました。僕は回答も早く、比較して安かった㈱エムオーツーリストCISロシアセンターで手配しました。
    ハバロフスクからだとミーラスさんも検討されてもいいかも。

北京線は、さしずめ「中国人出稼ぎ列車」です。乗客の9割が中国人出稼ぎ者でした。・・・なので楽しい鉄道旅でした。

勿論、2等です。上段は大嫌いなので寝台下段を指定手配しました。
    シベリア鉄道は、時刻表を見れば解りますが、結構停車時間が長く、各駅で色んな現地の食べ物が買えます。これが楽しみでした。
    イルクーツクなど、駅の外へ出る時間もあったので駅前見学もできました。
    貴重品(お金とパスポート類)は持ち歩きですが、バックはベットにほったらかしです。2等でも各車両に保安官兼任的な車掌がいますので、全く気になりませんでした。

意外だったのは、さすがシベリア、夏なのに思った以上に外は寒かった。

僕は長時間鉄道に乗るのは慣れてますし、大好きです。
    同じ景色でも見飽きません。って言うか景色は毎日どんどん変わり楽しい旅でした。バイカル湖が見える処などは感動もんです。

モスクワからは片道切符で帰ってきたんですが、夏のこの切符は高かったぁ~~涙・・・。
    旅行記です。http://4travel.jp/traveler/tsuchi/album/10088690/

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりモスクワ行きですか。

ツッチー様、実際の体験談は参考になります。

今のところ、プラットフォームに出ても大丈夫という意見が2:1ですね。

日本を出て帰ってくるまで10日間で足りるのでしょうか?それが一番の気がかりです。

関西空港ーモスクワ間だと飛行機代は幾らくらいなのでしょうかね。往復だとそれなりの価格のチケットもあるのでしょうが、片道になるので安いチケットは無いのでしょうか?

• Re: シベリア鉄道について。

乗車前までに、私はレタス1個とマヨネ~ズ、インスタントコ~ヒ~と
    砂糖ミルク、それに大きなコッペパンを抱えていきました。
    日本からは干し小魚つまみおやつなど持参しました。
    もちろん各寝台車についているサモワ~ル用の携帯コップも忘れずに。
    それで一週間もたせました。途中駅で食べ物は売っていますが、種類
    は少ないし自分のコンパ~トメントの荷物も心配で目を離してはいけ
    ません。韓国製の味付け無しのインスタントラ~メン程度の車内販売
    は廻ってきます。食堂車は離れているし高いです。
    それに車窓の眺めは白樺の木が邪魔で、たいていの場合よくないですか
    ら、文庫本でもお持ちになっておられれば良いと思います。
    パスポ~トビザのコピ~のほうをすぐ出せるようにして、駅で私服ら
    しき警察に要求されたら、そのコピ~のほうを見せるのですよ。

イルク~ツクまたはハバロフスクは一泊でもよいけれど、
    モスクワを一泊だけ、というのはせっかくだのに惜しいですね。
    鉄道の日々が無味乾燥だけに...。

日数があればサンクトペテルブルグまで夜行寝台で行けるのに。
    もう2~3日余裕がほしいものです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/03/13 20:18

少し気になるので

ひがしまちさん、間違えていましたら御免なさい。
    私のキャンピングカーに乗っていただき長野方面へ一緒に出かけたひがしまちさんでしょうか。

私がちょっとお聞きしたかったのは、HNが同じで事に依ったら別の方かなと思うほど自己紹介も、文章の様子が前と違っている印象を受けた為です。
    差し支えなければお教えください。

なおシベリア鉄道について経験でひがしまちさんと少し違う感想を述べます。
    私は言葉の関係で英語を話す人が乗っている1等寝台にしましたのでモスクワまで飽きる事はありませんでした。

食堂車も貨幣価値の関係か、ステーキが500円くらい、駅で売りに来るおばあさんから買ったふかしたジャガイモが17円くらいの換算と覚えています。

真冬も乗りましたが駅でキオスクやおばあさんは売りに来ていました。
    ロシアの変りようはここの処早いので今年はわかりませんが、
    ロシア人にとっては食堂車は高くて余り利用しないようですが、日本人にとっては安く感じました。

トピ主さんの質問がまだそれほど確定的ではないようですから、過去の投稿を参考にすればよいと思いました。

なお9月のウラジオストック駅では2等車へ乗る日本の若い方々が十数人待っていて話をしました。
    夏でしたら複数の日本人が乗ると思います。しかし逆コースは私は知りません。
    私が乗った車両は車掌が入り口にいましたので安心して駅では外へ出ました。

• 08/03/13 06:13

Re: シベリア鉄道について。

私は北京発とウラジオストック発2回モスクワまで乗っていますが、
    シベリア鉄道については検索すれば過去の投稿が相当数出てきます。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/search.php

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/13 06:30

付け間違い 訂正

検索でシベリア鉄道 トピックスで検索すれば過去の掲示板投稿が出てきます。

遅かったですが、昨夜まで3晩衛星TVでシベリア鉄道を放送していました。