Q&A

経由便乗り継ぎの間に市内へ

公開日 : 2008年03月13日
最終更新 :

こちらの掲示板で以前拝見したのですが,乗り継ぎ時間を利用して市内へ出られる方も多いようです。
 今度キャセイで欧州へ行く際に往復路とも実際にやってみたいと思うのですが,お伺いしたいことが何点かあります。キャセイにも電話したのですが,よく分からない回答で困っています。
 私自身は香港へはこの3年で4回の個人手配での渡航歴があり,空港~市内や市内での移動は問題ありません。飛行機は,往路が13時頃香港着で深夜0時香港発の便,また復路は朝7時過ぎ香港着で16時過ぎ香港発です。

・スーツケースはスルーチェックにしておいたら香港では受け取らなくてもよく,入国審査後そのまま外に出て良いのか

・出国審査を受ける前に航空会社でチェックインの手続きが必要かどうか。必要ならそれはAELのインタウンチェックインでよいのか

・荷物が増えたときに,香港で積み込みを依頼できるか
(これに関しては,インタウンチェックイン後でも出来るとのトピがありましたが,香港でスーツケースを預けていない経由便の場合でも可能でしょうか?)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/03/13 19:11

可能ですが疲れます

これまでの経験からも、往路はまだ元気だが、復路は出る気もしない。
    ひたすら寝ています。ここで疲れを取らないと帰国してからが大変。
    しかも、早朝に着いても店は閉まっているし、雨でも降っていたら
    おとなしくしているほうが賢明。

空港ホテルを使って仮眠するくらいのほうが後々楽です。

搭乗券はほぼ出るでしょう。ほぼというのは、一回だけ欧州からは
    出なかったことがあるからです。原因は不明ですが。この場合でも
    トランジットカウンターに行けばすぐに出ます。ですから再度チェック
    インはありません。ホテル宿泊なしでの乗り換えには航空券(搭乗券)
    の提示が必要のはず。

ただし、乗り換えと出国手続きを経てとでは、荷物検査の厳しさが
    違います。大きなものは撥ねられます。特に大陸の人は、絶句させ
    られる程の技を使って、なんとかすり抜けようとしますが、農耕民族
    の我々には無理でしょう。

そこで撥ねられれば、カウンターに行けと言われるので、再度荷物を
    預けることは可能です。欧州に行く際に買っておくと良いのは服でしょう。
    後は身の回りの品。歯ブラシ、シャンプーとか。日用品です。外は行きに
    買うと大変。しかし、帰りはあまりのんびりできません。ご承知とは
    思いますが、店が開くのが11時過ぎ(早朝からやっているのはスーパー
    マケットとHMVくらい)。出国と荷物検査の時間を多めに取っておかな
    いと大変なことになります。

とにかく、帰りは食事もせずにひたすら眠る。それで元気ならば、
    飲茶で有名なレストランに11時頃行って美味しい点心にありつける
    でしょう。そうでないと食欲もない状態が続きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たしかに・・

香港に朝着く欧州便は,現地朝出発ですものね。たしかに,疲れ果ててるかも・・・香港ではSPAやお粥くらいしか目的考えてなかったんですが,しんどいですね。。

時刻表めくって考えて,復路は現地夜発香港夕方着で,一泊の方が香港は楽しめそうですね。

この場合,スーツケースはスルーできないんでしょうね。あ,AELのインタウンチェックインて前日から可能でしたよね。それなら無料なのかも。

もう少し情報を収集してみます。

• Re: 経由便乗り継ぎの間に市内へ

私も香港で美味しいものが食べたくて乗り継ぎ時間を大きくずらして市内へ出た事があります。

①スルーチェックしておけば荷物は受け取らなくて大丈夫(スルーチェックだから受け取りたくても受け取れない)

②日本で次の搭乗券を貰っていました。当然チェックイン手続きは有りませんでした。

③未経験です。

• いいね! 0
    • コメント 0件