Q&A

ザルツカンマーグートでの宿泊地

公開日 : 2008年03月14日
最終更新 :

この夏、チロル、ドロミテ地方の旅行を予定しています。
旅の後半、ハイリゲンブルートを朝、チャーターバンで出発して、フランツヨーゼフヘーエへ。
1.5時間のミニハイキング後、ザルツカンマーグートへ、そこでチャーターバンは終わり、2泊してウイーンへ。
15時33分発のECでプラハへ、という行程です。

実質ザルツカンマーグート滞在はまる一日ですが、どこに泊まろうかと迷っています。
ハルシュタットの街はぜひ行って見たい所なので2泊を考えているのですが、行くところはゴウザウ湖散策位? (塩坑は興味なし) 
St ウオルフガング辺りに宿泊した方がきれいかなと思ったり。
その場合、シャフベルク鉄道とハルシュタットと両方というのはいそがし過ぎるでしょうね。
シルバーエイジの夫も一緒なので荷物は宿に置いておきたいので連泊を希望しています。
アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 08/03/17 06:44

バートイシュル

私もバートイシュルに泊まって、ここからハルシュタットに列車で、ザンクトウォルフガングにはバスで出かけました。この町はフランツヨーゼフ皇帝の避暑地だったこともあって、趣のあるいい町です。

当日に宿を当ったらわりに混んでいて、程よい宿は満室が多かったです。けっきょく駅裏にあるプライベートツイマー(B&B)に泊まりましたが、一戸建ての民家で、家の前の川べりにリクライニングベンチがあったり、家のオバサンも感じよくて、いい滞在でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ザルツカンマーグートでの宿泊地

動線を考えたら、宿泊地は間違いなくバート・イシュルだと思いますが、好きな景色の街に“泊まる”というのは、個人的にはとても価値のあることだと思います。

一昨年の7月初旬にハルシュタットに泊まりました。
    テラスでのんびり湖面を眺めていると、小舟が湖面をすぅーと横切って行ったり、対岸の緑の山裾と深緑の湖面の間を、時々赤いオーストリア国鉄の電車が横切っていくのが、とても絵になる感じでした。
    時間とともに湖畔の景色も変化して、最後は夕陽で山が真っ赤に燃えるようになったのも印象に残っています。

また、ハルシュタットは朝晩は静かな街でしたが、10:00を過ぎたくらいからたいへんな人出で(観光バスも何台も来ました)、街の印象がかなり変わりました。
    エンツィアンさんも、夏に行かれるので、私が行った時と同じような状況になる恐れがある思います。

バート・イシュルはどことなく軽井沢を彷彿とさせる街で、景色以外の楽しみもありそうですが、もし湖畔の景色がお好きでしたら、どこか湖畔の街に泊まった方がきれいはきれいだと思います。荷物は何とか工夫されて。

いろいろ書きましたが、それまでの旅程も考慮して(同じようなところばかり泊まっても、後半は感動が薄れると思います)、最後に自分が何を優先するかですので、ゆっくり考えてください。

よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/14 22:49

Re: ザルツカンマーグートでの宿泊地

私もバート・イシュルがいいと思います。
    ハルシュタットはとっても小さな町なので、町の散策だけならそんなに時間かかりません。
    私は真冬に行ったので観光客がいないどころか宿もほとんどやってないし、散策したのみでしたが、あの景色を眺められただけでも行った価値があったと思いました。
    駅を降りて、船からの風景は感動しますよ!
    時刻表と相談して、もし時間があるのならば、ぜひぜひ訪れてみてください♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ザルツカンマーグートでの宿泊地

frejaさん、バートイシュルは
    どちらへも行けて便利そうですね。だんだん気持ちが傾いてきました。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/14 21:43

連泊でシャフベアグとハルシュタットの両方に行くということであれば、両方に交通の便が良く、しかもウィーンに出るにも便利な場所ということですね。バート・イシュルBad Ischlという、ハプスブルク時代からの温泉保養地はどうでしょうか。駅近くに街がコンパクトにまとまっているので、移動にも便利だと思います。

Bad Ischlから北東に向かうと、サルツブルク(ザルツブルク)-ウィーンの鉄道幹線に出る手前に、グムンデンGmundenという湖畔の町があります。湖の小島に城があり、橋で渡れます。サルツカマーグート(ザルツカマーグート)の中を動くにはBad Ischlより不便ですが、ウィーンに出るときには少しだけ便利です。

両方を訪れるのが慌しくなるかどうかは、具体的な時間帯にも依ります。列車・バスの本数がそんなに多いわけではないので、時刻を検索されて、ゆっくりお考えになれば良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

このプランもいいですね。ゴウザウ湖までは無理かもしれないけど、行きたい地域は両方、余り無理なく行けそうですね。時刻表を検索してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/14 21:34

ハルシュタットからウィーンへ行く日にバートイシュルで荷物を預けて、シャーフベルクまで往復するといいかと。ハルシュタットからゴウザウ湖は半日でOKです。ハルシュタット散策半日とちょうどいいかと。すぐ近くのオーバートラウン外れのクリッペンシュタインにある氷穴も中でコンサートが開けるほどすごいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そういう行程も考えられるのですね。早速列車とバスの時間を調べてみます。時間的にきつくなかったら、ハルシュタット泊に決まりです。
    ありがとうございました。