Q&A

デリー、アグラ、ジャイプールへの旅

公開日 : 2008年03月14日
最終更新 :

デリー、アグラ、ジャイプールへ4泊5日の旅を考えています。
(日本発~日本着のトータルで4泊5日です)

以下5点全てでなくても良いので、判る範囲で教えて頂きたく思います。

・航空券は、安くしたいのですが、出来るだけインドに長い時間
  居たいので、直行便を希望します。
  その場合の航空会社は、エア・インディアでしょうか?

・デリー、アグラ、ジャイプールへ万遍なく観光地を周りたい
  のですが、プライベートカーを使えば良いのでしょうか?
  土曜日に日本を出発しますので、現地で日曜日出発ツアーが
  あれば、参加したく考えています。

・日本からプライベートカーの予約はできるのでしょうか?

・プライベートカーで各観光地を周った場合の予算はどれくらい
  でしょうか?

・現地のツアー会社は、ITDC、DTTDCが良いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 08/03/21 20:31

日曜日に旅行会社へ返答に行ってきます

皆さんからのご意見、有難うございました。

以下②のツアーに参加しようと考えています。しかし、アグラ、ジャイプールの観光地は問題ないのですが、デリー市内の観光をもう少ししたく思っているため、正直、悩んでいます。

①フリーのツアー
    http://stworld.jp/tour_search/index.html?ar=SE&cu=IN&ct=DEL&ar1=SE&cu1=IN&ct1=DEL&dpt=NRT,HND,TYO&dpd=2008/4/26&mnd=5&mxd=5&al=AI&pg=1&count=10&sort=osusume&year=2008&month=04&page=toursearch&page2=toursearch&day=26&tcd=IN-T420-AN&mode=d&rfs=1

②各観光地のツアー
    http://stworld.jp/tour_search/index.html?ar=SE&cu=IN&ct=DEL&ar1=SE&cu1=IN&ct1=DEL&dpt=NRT,HND,TYO&dpd=2008/4/26&mnd=5&mxd=5&al=AI&pg=1&count=10&sort=osusume&year=2008&month=04&page=toursearch&page2=toursearch&day=26&tcd=IN-T470-AN&mode=d&rfs=1

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日曜日に旅行会社へ返答に行ってきます

昨年ツアーで初インドの初心者です。(皆さんのような専門的なアドバイスでなくてお恥ずかしいですが)

②のツアーの逆から(デリー→ジャイプール→アグラ→デリー)ならデリーをもう少し観光できるツアーもありますよ。
    と言ってもインド門・ラージガートが追加されるくらいです。

ccnaさんが選ばれたツアーで素人の私が良いと思う点は、ジャイプールのアンベール城で象に乗れる可能性が高いことでしょうか。
    朝デリーを出発でジャイプールへ移動となると、猛暑期は象の労働時間リミットに間に合わないと思います。

私は激安旅行社で行ったので、私たちとガイドと運転手の4人での旅でした。
    この場合目に見えないお金が結構掛かります。(土産物をぼられたり、チップも言いなり)
    大手旅行社JTB等の大型観光バス二台70人のツアーとかだと、そういうことは拒否することも簡単らしいです。
    (大勢だと、ガイドの連れて行く土産物店ではほとんどの人が買わないし、ガイドにチップもあげなかったと聞きました)

どっちが良いか私には一概には言えませんが、ccnaさんの旅が良い旅になることを願ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 悪いことは言わない「デリー、アグラ、ジャイプールへの旅」だけならパックツアーです

常連さんがカキコなさっていますが、インドという国は大変疲れる国です。

個人で金を払う度に料金交渉が必要だからです。

「このジャパニからはぼることが出来る」と狙われたら10円のものを10000円と吹っかけて良くて100円悪くて1000円で売りつけられ、ジャパニ本人は安かったと思いこむのです。

物価がまるで分からないジャパニはどこに行ってもカモなのです。

現地旅行会社を捜すのだって同じなのです。

さすけねえは、ベンガルトラを小さかった子供達に見せたくてツアーを探したらありました、日本の旅行会社で見つけた現地スルーガイドで家族4人だけで、それでも日本の添乗員付きよりははるかに安かったですし、安心して度が出来ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/18 19:25

Re: デリー、アグラ、ジャイプールへの旅

ccnaさん、忙しい旅行になりそうですね!
    全日程が4泊5日、デリー到着便はほとんど夕方以降に着きますし、帰国便もナイトランですから、インド滞在72時間ほどになりますね。 観光の希望はデリー、アグラ、ジャイプールの三都市ですから、必然的に列車予約の事前手配が必須でしょう。 ①到着しても無事にデリー駅に着けるか? ②希望の列車が満席の場合など代替え手段は? ③時刻表の案内やホーム番号も無い駅で列車に乗れるのか? など、常に不安が取り憑いては安心して観光できないでしょう。
     今年の正月にデリー空港に降りた際、税関を抜けた正面にインディアンレールの予約ブースが新設されていましたが、到着日に全てを手配し、各区間を結ぶのは至難の業です。
     ccnaさんがインド初だと考え私の意見ですが、デリー空港ピックアップから駅までの送迎をオーダー、各区間の切符の手配を追加オーダー、帰りのみデリー観光と空港送迎を手配してみてはいかがでしょう?
     フルにプライベートカーを頼んでも、ガイド付き1日当たり150ドル以上はするでしょうし、旅行会社の指定する宿泊にしたら、トータルで800~1000ドルになってしまいます。 空港と駅間の送迎だけを日本で依頼した場合は一律60ドル程度、それに三区間の切符手配を追加しても、切符一枚あたり数ドルの追加で良いですし、到着時の送迎中に全切符を受け取れば良いです。
     それから、この三都市間ともにそれぞれ最速で5時間程度の移動時間が必要です、左右どちら廻りでも移動時間ほぼ同じと考えて下さい。
    しかし、ジャイプール=アグラ間のみ列車本数は少ないので、列車を捨てて急行バスに乗るのも可能です、列車の運行と列車番号はindian-rail検索を、バス時刻表は現地のみですが、パス乗り場は歩き方に乗っています。

→直行便を希望します。エア・インディアでしょうか?
    航空券の価格は時期に依りますが、jalの場合air-indiaの約倍額です。

→プライベートカーを使えば良いのでしょうか?
    専用車は必要ありません。

→現地のツアー会社は、ITDC、DTTDCが良いのでしょうか?
    宿に着いてから、または朝早く起きて情報は仕入れられます。

1、送迎後 列車番号 9106 delhi 22:40→ ※(New delhiではない)
    2、 → 4:30 jaipur 観光 ※(荷物を預ける場所を決める)
       jaipur 17:00 → 22:00 agra ※(急行バス) agra泊
    3、 agra 観光                agra泊 
    4、列車番号 4211 agra cant 6:00 → 10:30 new delhi
    駅ピックアップ後 delhi 観光 のち空港へ
       delhi →
    5、→ 帰国

上記のプランは私の独断です。 どれだけ時間が無くても、連泊できる場所があると精神的に楽になります。 ジャイプールは宮殿とその他2箇所程度で充分。 アグラ連泊だと郊外のファテープルなどにも足を伸ばせますし、デリーには宿泊しませんが、クトゥーブミナール、ラージガート、フマユーン廟、インド門くらいで充分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっぱりツアーでしょう。

ccna さん 

インドには詳しくないのですが このコースはツアー(変則ですが)で昔いきました。

いわゆるゴールデントライアングルといってインドツアーの定番です。つまり もともとツアープランとして回れるぎりぎり日程が4泊5日らしいのです。 個人では ほんとに忙しい、いえツアーでもけっこう忙しいのです。

もともとの定番コースは デリーとアグラ、つまり 東京と日光見物。これに突然 京都か奈良を足した感じです。 もちろん新幹線があるわけではないので ジャイプールをいかに4泊5日に収めるかがツアーでもポイントです。

限られた時間で たくさんの名所旧跡を、しかも安く楽しむには残念ながらセットが一番です。 それもなんかあったときの緊急避難も織り込み済みのやや高めがお勧めと思います。

かの国は昔から万一が三つに一つか、よくて五つに一つ起こる国だとお考え下さい。限られた日程では 行った先で立ち往生するかも。もししてもこれがインド旅行と笑っておられるなら 個人旅行が断然お勧めですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

不測の事態・・・一例です

ついでにその時の不測の事態をお話して置きましょうか。

アグラでの観光を終えて1泊した翌朝、一行中の若い元気な女の子の二人連れが朝食に現われません。 現地添乗員(日本語の流暢なインド人でした)が右往左往していましたがやがて判った事は 二人とも激しい下痢で、脱水症状をおこしているとのこと。一行中の女性を介してそれがわかり、急きょ医師を呼ぶ事になりました。

出発は一応1時間ほどずらして様子を見ることに。

それらしい?きちんとした医師が来て早速点滴と下痢止めの注射でしばらく安静にすること。 安静の後点滴が終わったらオシッコが出たことを確認の後元気なら出発しても良いが 無理はしないこと、と。

ツアーですから全員でとどまる訳には行かず どうするかという事になったあげく、二人の病人は置いて1時間半遅れでバスは 途中の観光をしながらジャイプールに出発することに。

病人二人は元気になれば現地添乗員の手配したタクシーでジャイプールに追いかける。ダメならもう一泊してデリーに戻ることに。

若い女の子二人だけ残して出発か・・という事になり、しばらくもめた後、おせっかいなおじさん(まだ少し若かったですね)が一緒に残る事になりました。 まあ その時点でかなり元気になっていたので かなりの確率で後を追う事になりそうでしたので。

昼前後にもう一度医師が現われて病状を確認、OKを貰って地元のタクシーに乗って出発です。 

平気な顔をしていても初めての場所ですし インドの田舎道を延々と走りました。 途中 熊芸人などを見かけながら何回かトイレ休憩を入れて一路ジャイプールへ。 途中お定まりの 運転手の怪しげな物語がらみのチップねだりをともかくカワシながらの旅でした。

ようようジャイプールのホテルに着いたのですが本体はまだ観光中でホテルにはいない。ともかく病人(かなり元気になってはいましたが、疲れは隠すべくもなく)を部屋にいれてロビーで 運転手と一行を待っている時間の長かった事。

運転手(支払い?)を現地添乗員に引き継いで、心ばかりのオジサンのチップを渡してこのトラブルは終わりました。

さて このオセッカイなおじさんがいなかったらこの二人はどうなったのでしょう。 いえ ツアーじゃなかったらどうなっていたのでしょう。

ちなみに 後で旅行社からは礼状を貰いましたが二人の急病の原因は 暑さからの疲れと、アグラで泊まった部屋の窓ガラスが破れていたため寝冷えだったらしいと。 ガラスの破れは厚いカーテンに隠れて二人はまったく気がつかなかったとか。

ともかく アグラ/ジャイプールも ジャイプール/デリーもけっこう走りでがある距離なことを申し添えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/17 08:12

Re: どのようにしたら 

お仕着せのツアーにも参加したくない。個人旅行で行きたい。
    それなら、ガイド付きの手配旅行にすれば
    いちばん安全、安心です。
    インド旅行専門に扱う旅行社に相談しては如何ですか。

関東在住なら
    http://www.tairikuryoyu.co.jp/
    関西在住なら
    http://www.travelmitra.jp/

ただし、ホンネはこれです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/309764/-/parent_contribution_id/309446/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/18 06:57

現在の考えは

各街へ列車で行き、駅構内の旅行社に当日のツアーに参加する。
    インドの列車に乗ってみたいのですが、遅延のため、ツアースタート時間に間に合わなくなると考えると不安です。

DTTDCのツアーに参加する。
    国際空港にDTTDCオフィスがあると地球の歩き方に書かれていましたので、大丈夫かと考えています。しかし、本にはジャイプールへのツアーが書かれていないのが不安です。

みどりのくつしたさんからの以下件も確認しようと準備しています。

1)日本の旅行社に連絡して、全部手配したらいくらになるか聞く。
    2)インドの旅行社に連絡を取って、手配した場合の値段を聞く。

• お金を使いたくない、でも短期間で要領よく回りたいということは不可能ですが…。

>>デリー、アグラ、ジャイプールへ4泊5日の旅を考えています。
    >>(日本発~日本着のトータルで4泊5日です)

1日目 日本出発、デリー到着。
    2日目 アグラ、
    3日目 ジャイプール
    4日目 デリー観光 夜デリー出発
    5日目 日本到着。

ですから、決して無理ではないですよ。

デリーからアグラは、ネットで列車を予約した方がいいですが
    全部バスでも、それぞれ6時間前後で移動できます。

問題は、旅行者にバスターミナルを見つけられるか。
    それと、
    バスターミナルへのリキシャーなどでぼられる
    可能性がある、と言うことでしょうか。

そこは本人次第です。

もちろん、日本のインドに詳しい旅行社に
    プライベートカーの手配を頼んでもいいです。

インドの適当な旅行代理店に全部手配してもいいです。
    それは、旅行者の判断です。

質問者がやることは、

1)日本の旅行社に連絡して、全部手配したらいくらになるか聞く。

2)インドの旅行社に連絡を取って、手配した場合の値段を聞く。

3)自分でどこまでできるか考える。

4)決断する。

です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/17 04:03

このルート、期間、プライベートカー希望で、なぜツアーにしないのですか?

しかも航空会社選んでるし。さっぱりわかりません・・・。

>現地のツアー会社は、ITDC、DTTDCが良いのでしょうか?

あなたがITDC、DTTDCに辿り着く可能性は限りなく0に近い。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/03/17 05:56

どのようにしたら

ITDC、DTTDCへ辿り着けるのでしょうか?

どのツアーがよいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特にインドでは自力本願でないと・・・

検索で簡単にひっかかりますぞ、現地でプライベートで車をチャーターするにしても他力本願だとやられますよ。

●全日空

http://www.ana.co.jp/int/airinfo/promotion/mumbai_line/index.html

●日本航空

http://www.jal.co.jp/network/announce15.html

• いいね! 0
    • コメント 0件