Q&A

イタリアへの食品持ち込み

公開日 : 2008年03月16日
最終更新 :

イタリアへ行く際に、インスタントみそ汁・高野豆腐・チキンコンソメ・海苔 など食品を持っていく予定なのですが、機内手荷物、またはスーツケースにいれるのが禁止されているものなどは特にありますか?

あと、アメリカのように機内での税関申告書などをイタリアの場合も書くようになっているのでしょうか??インターネットでいろいろ調べたのですが、アメリカなどは肉類など一切だめなようで、カップラーメンなど肉のエキスがはいっているのもダメとかいてあったのですが、イタリアについてはよく分からなかったので、どなたかご存知でしたらお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: イタリアへの食品持ち込み

正式にどうかは存じませんが、知人が結婚して住んでいるので、手土産に米やら煮干やら海苔、厳重に包装した納豆まで、日本食をいろいろと持ち込んでいますが、これまで入国でとがめられたことはまだ一度もありません。

ただし、半生タイプのインスタント味噌汁の機内持ち込みは微妙です。例の縦20cm×横20cm以下透明ビニールバックに入れる必要があると思います。

これまで廃棄させられたことがあるのは、復路、うっかり手荷物から預託荷物に入れ替えるのを忘れたヨーグルトくらいですね。これは「100ml以上の液体」という規定に引っかかったのだと思います。栗味のヨーグルトって日本でみかけないけど、あちらでハマって食べていて、持ち帰り用に保冷剤まで用意していたのにうっかりしてしまって、とても悔しい思いをしました。

あ、でもカップラーメンとコンソメは持ち込んだことないです。
    カップ麺でも「赤いき○ね」とか「緑のた○き」といった和風ものだけです。
    肉のエキス系は確かにグレーかも。普通は「100ml以上の液体」というのに引っかからなければ、いちいち荷物の中を確認されることもありませんが、法的にはマズイのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/16 19:33

Re^2: イタリアへの食品持ち込み

三色昼寝付さんありがとうございます。
    あと、飛行機の中で、税関申告書に食品は申請する欄で申請はされましたか?