Q&A

アモイ~土楼群観光

公開日 : 2008年03月16日
最終更新 :

アモイから土楼の観光を個人で考えています。
1日、日帰りです。
タクシーのチャーターが1番の方法でしょうか?
田(虫累)坑土楼群が希望です。
最近アクセス道路ができたとか聞きました。
値段やアクセス時間等アドバイス頂ける人が
いましたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 現地ツアーはどうですか?

2月の春節真っ只中に、土楼観光してきました。私の場合は空港から湖濱南路のバスターミナルに直行して向かう予定でしたが、春節中ということで、バスが少なく永定方面も、龍岩方面もバスが満席でした。
    バスターミナルに電光掲示板(チケット売り場の反対側)があり、7:30永定土楼とでており、翌日朝着てみると、ツアーの募集でした。
    日帰りですと、Aコース 南靖田螺抗土楼群:308元  B コース高北土楼群(承啓楼):308元 Cコースが永定土楼文化村:338元とパンフレットに書いてます。私はBコースで参加しましたが、マイクロバスに他は全て中国人で全てCコースでした。添乗員もいましたがCコースに付いて行き、私は文化村前で悦園飯店の運転手に承啓楼まで乗せていってもらいました。1Hの見学後再度悦園飯店まで戻り、昼食をして、別の車でアモイに15時頃には戻りました。言葉が通じないこと以外は別段不便は感じず、見学時間の短さ意外は不満は無かったです。この他にも1泊二日のツアーもでており、600元程度です。
    これらも検討してみたらどうですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/23 17:02

Re: 現地ツアーはどうですか?

情報をありがとうございます。

確かに土楼方面のバスがないと困りますね。
    春節中という特別な時季だったからかもしれませんが。
    こうしたツアーの存在は初耳でした。
    手頃でよさそうですね。
    今のところは個人で行こうと考えていますが
    検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アモイ~土楼群観光

4~5年前いきましたので最近と状況が変わっているのかも知れませんがご参考まで。
    アモイからバスで5~6時間程度かかります。タクシーをチャーターしても4~5時間かかると思います。

ご希望ぼ目的地の見学だけでしたら30分もあれば足ります。上から土楼の全景を見た後、歩いて土楼を見て歩くことになります。

永定の土楼は概ね近くに点在していますので、お時間が許せは見て廻ることをお勧めいたします(できれば最低1泊してほしいですが)

永定土楼民俗文化村が有名ですが、個人的には生活観がなくテーマパーク?と化している感があるように思われます(まとまって建っています)

私のお勧めとしては、承啓楼がお勧めです。まだまだ現役です。そして、裏の高台からの景色もいいです。

あと、「客家円楼」岡田健太郎著 旅行人を参考にしてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/22 14:48

Re^2: アモイ~土楼群観光

ありがとうございます。

おすすめ頂いたとおりに土楼周辺で1泊してみようと
    思います。
    承啓楼は調べてみましたが今回訪問してみたくなりました。
    高台にも登ってみます(^o^)