Q&A

5月のフィンランド

公開日 : 2008年03月18日
最終更新 :

5月上旬にヘルシンキに3日半滞在予定です。ヘルシンキの市内観光を中心にしようと思うのですが、1日は(特にお店などが閉まっている日曜日に)ヘルシンキ郊外へ日帰り旅行をしたいと考えています。どこかお勧めの場所がありましたら教えて頂けますか?
60過ぎの母と一緒ですのであまりタイトなスケジュールではなく、のんびり小旅行を楽しめる、景色の良いところを探しています。
まだ情報収集を始めたばかりであまりフィンランドの情報がないもので、些細な情報でも結構ですのでヘルシンキ市内のお勧め観光情報(特に北欧雑貨が好きなのでデザイン博物館やショップ巡りをしたいと思っています)もありましたら教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 08/03/19 06:45

    ご参考に・・・

    過去、いずれも5月に2度ほどヘルシンキを訪れ
    ました。2回ともエストニアのターリン経由です。

    ターリンはヘルシンキからの日帰り旅行には最適
    だと思います。

    その折の詳細レポートがありますので、次を参考に
    ご覧ください。ヘルシンキ市内観光、ターリン観光、
    フェリーの様子などが詳しく分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (フィンランド編、エストニア編をご覧ください)



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    yasyasさんのHP見ました!

    HPを教えてくださり、ありがとうございます。

    今回のフィンランド旅行だけでなく、今後の参考になります。それにしても67カ国、すごいですね!お気に入りに登録しましたので、これからもぜひ情報を掲載してください。楽しみにしてます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/19 00:34

    Re: 5月のフィンランド

     情報を集めはじめたばかりなら、政府観光局やヘルシンキ市観光局のサイトもコンパクトで参考になります。
    http://www.moimoifinland.com/
    http://www.visithelsinki.jp/index.html

     さて、お母様と一緒に行けて、興味の合う場所ということですね。
     デザイン関係に興味があれば、フィスカルスはいかがでしょう。昔の工場村の跡を、デザイン関係を中心とした芸術村に復興したものです。自然にも囲まれていて、のんびりしています。5月なら全面オープンしていると思いますが、念のためご確認下さい。
    http://www.moimoifinland.com/areas/fiskars.php
    http://www.fiskarsvillage.fi/en/

     景色の良いところは、ヘルシンキから少し郊外に出ると至るところにあります。例えばタンペレ、ハメーンリンナ、ラハティ、トゥルクあたりまで鉄道やバスに乗っているだけでも、森はふんだんに見られます。湖も、行く方角によりますが、やはり珍しくはないです。

     ヘルシンキ市内にもデザイン関係の見所はいくつもあります。こちらをどうぞ。
    http://www.moimoifinland.com/basic/culture-designdistrict.php
    http://www.moimoifinland.com/areas/helsinki-aalto.php

     楽しいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます。

    フィスカルスは自然とデザインの両方を1日で楽しめそうですね。ヘルシンキの近くにたくさん魅力的な街があるなんて、3日半しか滞在できないのが残念です。

    たくさん教えてくださり、ありがとうございます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/18 12:42

    Re: 5月のフィンランド

    ヘルシンキからの日帰りで一番すばらしいのはエストニアのタリンでしょう。世界遺産になっている城壁で囲まれた旧市街は素敵です。高速フェリーで1時間半なのでゆっくり観光できます。就航会社も便数も多く、簡単に行けますが、不安なら日帰りツアーもあります。

    あとはハメンリンナ郊外のアウランコ国立公園がいいかと。展望塔から森と湖の国イメージ通りの風景が見られます。半日強でOKかと。

    3日半なら両方行かれるといいかと。ヘルシンキは余り見る所がないので観光は半日か1日で十分かと。市内の観光バスツアーでさえ1時間半で終わります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    エストニアは1時間半で行けるなんて知りませんでした。早速高速フェリーを調べてみたら、便数が多く、ツアーに入らないでも行けそうですね。タリンに到着してからフェリー乗り場と旧市街は歩いて行ける距離なのでしょうか?すみませんが、こちらの情報もお分かりになりましたら教えていただけますか?
    フィンランドらしい森と湖を一度は見たいと思っていたので、ぜひアウランコ国立公園にも行ってみます。
    いろいろとありがとうございました。