Q&A

モロッコ・シャウエン→カサのCTMバス

公開日 : 2008年03月19日
最終更新 :

こんにちは。
4月に初のモロッコ個人旅行を予定している者です。

以前こちらでシャウエン→フェズのバスについて質問させていただき、皆さんのアドバイスを受けて以来、旅程を検討し直していたのですが(1日のうちで何とかシャウエン→マラケシュの移動をしたいと計画中です)、シャウエン→カサブランカ間に午前中発のCTMバスがあるという情報を得ました。

そこでまた質問なのですが、このバスの具体的な発車時刻がわかる方、いらっしゃいませんか?
乗車時間は6時間ほどでカサに着けるとのことなのですが、あまりにも早朝(5時発なんか)の発車ならば、別プランを立てようと考えています。

モロッコ経験者の方、ぜひご協力お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: モロッコ・シャウエン→カサのCTMバス

こんにちは。
    シャウエンですか。いぃですねー!!
    私、2週間ほどシャウエンに滞在しました。
    シャウエン→カサブランカ間は乗車したことがないので分かりませんが
    確か2本/日 運行していたと思います。
    当時(2年間前)仲良くなった、スイスの少年が確かカサブランカへ行きました。
    ごめんなさい。時間は分かりません。

シャウエンの文字を見たので、思わずレスしちゃいました。
    楽しんで来て下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/22 00:01

Re: モロッコ・シャウエン→カサのCTMバス

モロッコ経験者ではありませんが、少し検索してみました。

http://www.chefchaouen.ma/horaires-des-bus/
    このサイトは、Chefchaouenとその地域のための最初のサイトだと自ら書いています。
    青い通りというのは、興味がわきますね。

Horaires des bus バスの時刻表
    Départ de Chefchaouen シェフシャウエンからの出発
    Gare d’arrivé  到着駅(目的地のこと)
    heure de départ  出発時間

Casablanca 行きは 7:00 となっています。

CTMバスのホームページは、現在アクセス不可になっているようです。

良いご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: モロッコ・シャウエン→カサのCTMバス

mamoruさん、わざわざありがとうございます。

そうなんですよね、地元の公共バスの情報なら手に入るんですが、CTMのウェブページはずっとアクセスできない状態が続いたままなんですよ~。

そもそもなぜそんなにCTMバスにこだわっているかというと、シャウエンというのが山地なのでただでさえ山道が険しいため、地元バスでは乗り心地&サービスがあまりよくないこと、加えてカサブランカまで6時間という長距離・長時間のバスの旅となるので、ちゃんとした会社のバスに乗りたいと考えているんです。

‥もう少し頑張って調べてみます。

とはいえ、ウェブサイトまで貼り付けて頂き、mamoruさんのご尽力、本当に心にしみました。どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件