Q&A

ブルネイに関して

公開日 : 2008年03月20日
最終更新 :

GWにブルネイ行きを検討しています。
旅行するに際しての情報が少ないので質問です。

物価が高いため、ユースホテルでの宿泊を考えいます。GWならば満室でしょうか?予約が必要でしょうか?ご存知でしたら教えてください。
また、カンポン・アイールにも安宿があるそうですが、宿名や場所、料金、予約有無など情報があればお願いします。
このほか、ブルネイ全般の安宿情報(場所、料金等)について知っていることがあれば教えて頂けると助かります。

観光は見所がないと言われていますが、ウル・トゥンブロン国立公園に行ってみようと思っています。個人では難しそうなので、ツアーを考えています。1人で参加する予定なのですが、良い旅行会社が紹介して下さい。

このほか、ブルネイの観光情報全般について何かあればお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ブルネイに関して

自分は昨年の10月に行ってきました。
    1.安宿の情報
    ブルネイホテルの向かいに雑居ビルの3階にゲストハウスがあります。地球の歩き方だと、(K)とだけ表示のあるとこです(HPのアドレスkhsoon-resthouse.tripod.com)。
    値段は一人だと、B$30~から。自分が行ったときは、自分らとあと数組が泊まっているのみでした。フロントの人たちの対応も良く、ホットシャワーも出るし、フロントで水とかジュースとかも売ってるし、部屋も広くて、私的には快適でしたよ。
    また、場所的にも、バス乗り場やオールドモスクも近いし、レストランも近隣にあるので、便利でした。

2.ツアーについて
    上記ゲストハウスの下【2階】に旅行会社があります。自分はそこで国立公園までのツアーを申し込みました。確かB$130くらいだったかな。催行は2名からみたいです。自分たちの時は、自分ら以外の参加者はいませんでした。。。

3.カンボン・アイール
    ボートのあんちゃんがかなりふっかけてくるので、必ず値切りましょう。また、自分はカンボン・アイールにあるあんちゃんの自宅で、食事もごちそうになりました。

4.バスの時間
    街中での移動は、バスかタクシーになるかと思いますが、バスの時間をきちんと確認しておきましょう。自分は最終のバスに乗り遅れ、また、タクシーも全く捕まらず、親切なおじちゃんに導かれ、ガドン地区からホテルまで歩いて帰りました。

とりあえず、自分が思いつくのを書くとこんな感じです。ブルネイはなかなか楽しい国でしたよ。気をつけて行ってきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になります

ひーーろぅさん、はじめまして!
    貴重なレスありがとうございます。

安宿はHPを見る限り、綺麗でよさそう。シングルルームでUS30ドルはこの国では良心的な値段ですね。宿泊を検討してみます。

国立公園までのツアーはどうでしたか。やはり、必見ですか?私も1人なのでツアーが催行されるのか、どうかが心配の種。現地で適当にお供を探して申し込むか、1人でも催行してくれる旅行会社を探すことになると思います。

質問ですが、カンポンアイールのボート相場はいくらなのでしょう。参考までに教えて頂けると助かります。

• 08/03/23 11:03

ブルネイの「ユースホステル」

ブルネイのバンダル・スリ・ブガワンへは2006年10月に行きました。

「ユースホステル」は,青少年活動センターみたいな施設の一部です。部屋数(ベッド数)が多いので,特別なイベントがない限り満員になることはなさそうでした。僕は3泊しましたが,泊り客は初日と2日目は2人だけ,3日目は4人ほどでした。

当時のここの問題点は,担当者がいつも席を外していることでした。それだけ利用者が少ないということなのかもしれません。

カンポン・アイル(水上集落)に安宿があるという話は聞きませんでした。あるなら泊まりたかったですね。

バスターミナルの近く,ブルネイホテル(?)の対面あたりに安そうな宿の看板が出ていました。2人で泊まるなら「ユースホステル」とあまり変わらないなと思った記憶があるので,一部屋30B$くらいだったんじゃないかと思います。

BSBは静かでのんびりできるところでしたが,長く居ると退屈しそうでした。ツアーなどの情報はツーリスト・インフォメーションで尋ねるとよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ユースホテルについて

銀玉さん
    貴重な情報をありがとうございます。

ユースホテルって、そんなところなんですか?なんか、寂しそうですね。ブルネイで最も安いと思われるので、欧米のバックパッカーで賑わっていると思っていました。

担当者は席を外していても、その辺にウロウロしていると理解していいのですか?チェックインするのに1時間も2時間も待たされたらもったいないですしね。
    ユースホテルはドミトリーのみですよね。ドミに泊まったことはないのですが、貴重品の管理などはどうしたらいいのでしょうか?ベッドの上に荷物を置いて観光に出て、帰宿したら荷物がなくなっていた…なんてことになったらせっかくの旅行が台無しですから、参考までに教えて下さい。

滞在が2、3日しかないと思われるので、ツアーも活用すると思います。ツーリスト・インフォメーションを十二分に利用するつもりです。また、バスターミナル近くの安宿情報も参考にさせてもらいます。

• Bruneiはのんびりしたところです。

http://www.excite.nl/directory/World/Japanese/地域/アジア/ブルネイ
    参考サイトです。
    2004年3週間弱BruneiからマレーシアのMiri.Kuching周辺をを回りました。車を使ったので公共の交通は分かりませんが、Bandar Seri Begawanの水上住宅、また最高のホテルでThe Empaire Hotelでのハイティー経験。Pangaのシェル石油が経営するOil Gas Discovery Center、Labiroadからジャングル入りWashi Kadirの滝へ、その他各地の小さな町(KualaBelait,Seria等)を回りました。当時は食事など大変安く。どこに行っても美味しかったですね。ただ、レストランにあるトイレは汚くどこも水だらけ。虫刺されに悩まされましたね。ホテルは現地でいきなり行って決めました。公共のところにはアルコールはありません。シェルの外国人駐在員はマレーシア側のミリなどの町でアルコール買い、自宅で飲んでいます。これは合法です。コンデンスミルクをたっぷり入れたアイスティーが一般的な飲み物です。どこに行っても比較的静かな町々でMiriやKuchingのような活気はなかったですが、のんびり回ることが出来、人々も親切でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アルコール売っているのですか?

Terra Africaさん
    レスありがとうございます。
    貴重な生の情報、大いに参考にさせてもらいます。

>公共のところにはアルコールはありません。
    では、どこに行けば手に入るのでしょうか。ブルネイは歩き方によると一切、アルコール類は手に入らないので持ち込もうとありますが、飲めるところもあるのでしょうか。教えて下さい。

また、オススメがありましたらお願いします。

• 退会ユーザ @*******
    08/03/20 15:44

Re: ブルネイに関して

折角ブルネイまで行くのなら、お金を奮発してシェラトンホテルに泊まったらどうでしょうか。

街中から少し離れておりますが、問題になる距離ではありません。

観光ですが
    http://www.geoship.jp/BRUNEI/

http://www.nis-jp.com/type_d.php

私は、水上住宅、市内観光、遊園地行きました。

ガス石油、自然公園は団体が便利。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遊園地はどんな感じですか

ソナーさん
    レス、ありがとうございます。

奮発して良いホテルも考えたのですが、なんといってもGW。往復航空券だけでかなりの料金になる上、原油高による燃油サーチャージが2万5000円近くになっており、滞在費を含めると予算オーバーは確実な状態。よって少しでも滞在費を減らしたいと思っているのです。

リンク先のHPは参考にさせてもらいます。
    質問なのですが、遊園地は一人で行っても楽しめますか?
    普通に考えると楽しめないと思うので、今回はパスしようと思っているのですが、どんな感じが教えていただけると助かります。

その他、訪れてみて「これはオススメ」という場所などがありましたら、あわせてお願いします。

• GWは日本だけのものです

ので、ブルネイに限ったことではありませんが、日本人が数多く訪れて宿泊するような宿で無い限り、「GWだから」という話は関係ありません。

GWだから満室ということは無いと思いますが、宿の空室状況については宿に直接聞くのが確実だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それもそうですね

離島民さん
    レスありがとうございます。

確かにGWは日本だけです。
    ブルネイそのものが日本で馴染みが薄いことから推察すると、問題なさそうですね。宿の空室状況も確認しますが、仮にいっぱいなら別の宿を探せばいいだけです。どうも他のアジアの国々とは違うイメージが強すぎて質問いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブルネイに関して

去年の10月にコタキナバルへ行った時、ブルネイに寄りました。
    ブルネイには2日間程度の短い滞在でした。
    確かに物価は高かったですね。
    ユースの情報やご質問の情報が少ないですが、旅行記で、町の様子などを紹介しています。
    ちなみに私も一人旅でした。
    参考になるかはわかりませんが・・・・
    http://www.k4.dion.ne.jp/~etravel/

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました

Johnny77さん
    早速のレス、ありがとうございました。

HPを拝見いたしました。
    ブルネイでも水に気をつけることなど参考になりました。
    物価も少しイメージができました。
    それにしてもキャピタルホテルで、そのボロさですか…
    ユースのドミに泊まろうかと考えていますが、悩ましいですね。

訪問者として必見の場所、気をつけるポイントなどがあれば、教えていただけると助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件