Q&A

まだ未定なのですが、教えてください。

公開日 : 2008年03月20日
最終更新 :

8月にバンコクから、バスを利用して、島(タオ島かピピ島)へ行こうと思っているのですが、長距離のVIPバスとボートのジョイントチケットを現地で購入して、乗り込む場合荷物はどのようになりますか?

皆さんバックパック一つで乗り込んで自席で保管しているのでしょうか?
日本のリムジンバスのようにスーツケースをバスの下の部分に預けるなんて事はないのでしょうか?
もちろん貴重品は自分で持ちますが、その他の荷物をどうするのか知りたいです。またそれによって日本から持っていくかばんも考え直さないといけないのでアドバイスお願いします。

長距離バスは、夜出発の朝着が多いようですが、寝てると危険?それとも子供と2人で乗ること自体危険ですか?

旅行形態は、小学生の息子と2人で12.3日滞在予定です。

島の前後はバンコクで1.2日滞在します。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: まだ未定なのですが、教えてください。

1000円なら2等より1等でしょうか^^エアコン常備はありがたいです。

ハイシーズンは値段も2倍近くになるのですね。飛行機代に近かったらおとなしく飛行機にします。

今回は、いつもより期間が長いので短期旅行では出来ないことを経験したいと思います。

バスの荷物席もトイレ近くに集められると盗難されやすいですね。
    南京錠などもバックパックには必要でしょうか?
    盗まれたくないものは、2人分のマスクとスノーケルくらいで、後は特に困るものもないのです。

サムイまでバスで12時間プラス2時間フェリーですか・・・寝ないでおきていようと思いましたがそれは、寝てしまいますね。

まずは、バンコクからどこの島にするか決めないといけませんね。

皆様ありがとうございました。

PS・びんぼっ旅君 様のサイト参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/21 14:11

補足

1000円はVIPとの差額です。
    1等エアコンなら4~500円位高いだけ。
    スラートまでVIPで8時間位、900~1000バーツ。
    シーズンは関係なく同じ値段です。
    値段が変わるのはゲストハウスなどで手配する格安バスです。
    預ける荷物は南京錠はしない方が良いです。
    貴重品が入ってると思われる。
    人が降りる時バックを誰かに持っていかれないように・・・。

• 08/03/21 02:25

実録情報があるので参考に

カオサン発のツーリストバスと南バスターミナル発の地元系バスがあります。
    以下参考に。

カオサン~クラビ(500B オフシーズンなら300B)
    http://b-tabi.com/bangkok/thlog03.html

カオサン~ピピ島(650B)
    http://b-tabi.com/pp/momo2_01.html

カオサン~サムイ島(300B)
    http://b-tabi.com/diary/0710log02.html

プーケットならツーリストバスで350B~600Bといったところ。
    今はハイシーズンなので高いです。
    快適さはありませんが味はあります。

南バスターミナルから出るVIPバスは
    反対方向のプーケットタウンのバスターミナルでバンコク行きのバスを
    今月上旬チェックした時は1000Bでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/21 01:42

長距離バス。

普通バス(エアコンなし)の長距離は少ないので、まず乗ることはないです。
    2等エアコンはトイレは有りません。
    1等エアコン以上、VIP、ファーストクラスはトイレ付きです。
    2等エアコンとVIPの値段の差は300バーツ位だと思います。
    1000円程度の差額と考えるならVIP、1000円も違うと考えるなら2等バス。
    VIPバスにも色々有ります。
    横3列の幅広シート、横4列シート、2階建てバス。
    トイレの多くは客席の下にありますが、車両後部にあることも・・・。
    荷物室が独立していれば盗難の可能性は減りますが、1等バスでトイレの脇が荷物置き場になっている場合、トイレに行く振りして盗難できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ご丁寧にありがとうございます。

少しタイのバスが理解できました。

本物のVIPバスは快適そうですね。

日本の夜行バスも狭いものはトイレもなく知らない人が隣密着!なんてこともありましたので盗難とか痴漢とかいろいろ気になって眠れませんでしたので。ただやはり海外は盗難だけならまだしも命にかかわることもあるかなと思っています。あんまり危ないならバスはあきらめるかもしれません。8月までに決めますね。

サムイ島も魅力的ですね。食いしん坊なのでサムイのエアで出されるスナックが気になります^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

トイレですが…

トイレのあるバスに何回か乗っています。
    長距離の場合にあったように記憶しています。
    バスの中ほど右側に階段があり扉があったと記憶しています。
    その階段降りたところにありました。
    又他の時ですが途中トイレ休憩?みたいに長く止まったことがありました。
    その時に運転手、乗客がトイレに行っていました。
    バスにおいたバックパックは非常に気になりましたが、私も発車するまでの時間がどれくらいか聞いてトイレに行きました。
    現金、パスポート、航空券等の本当の貴重品は勿論トイレに持って行きました。(トイレは2バーツでした)
    VIPならトイレあるように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

息子は、旅行で、長距離バスや飛行機に乗っても、今では騒ぐようなことはありません。なので一緒に乗り合わせた方に大きな迷惑をかけることもなくなりました。いろいろご迷惑をおかけし、試行錯誤し、なんとか今があります。

プーケットへは、一度バンコク→プーケット(飛行機)で旅行をしました。
    今回興味があるのは、バンコクからバスで移動するリゾート地です。
    息子がそのような旅行に興味があるかどうかは、わかりません。私がやってみたいだけなんです。すみません。

ただ、タイのバスの中がどのようになっているのかよくわからず、バスに乗る方々の旅行記を拝見すると大体バックパッカーの方なので、バスにはリュックしか乗せられないのかな?と疑問が出ました。

日本とあまり変わらないのですね。運転手さんに相談なども出来ると聞いて安心しました。参考になります。

冷房などもきついのでしょうか?もちろんトイレはないんですよね?
    バスの移動以外は、到着後な~んにもしないでのんびりすごす予定なので、息子の体の負担にならないように気をつけます。

まだまだ検討段階で、私はVIPバスと普通の路線バス?の違いもはっきりわかっていません。すみません。。。
    普通のツアーよりちょっぴり手間のかかる旅行に惹かれるんです。私。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サムイ方面のバス

●南部サムイ方面のバスは昔からツーリストの盗難被害が多くて有名です。現在は外務省にスポット情報は失効してますが過去の記載を参考にのせておきます。注意なさってください。

>夜行バス利用者を対象とした窃盗
     [発生場所]
      タイ南部スラタニー発バンコク行きの夜行バス
     [事例]
      観光中の日本人旅行者(男・20歳)は、夕方スラタニーを出発して翌早朝にバンコクに到着する夜行バスに乗車し、バックパックをバス下部の荷物置き場に入れた。バンコクに到着後、バックパックを引き取り、ホテルにチェックインしようとしたところ、バックパックの中に入れていた旅券が無くなっていることに気付いた。
     [注意点]
      スラタニー発バンコク行きの夜行バスで同様に旅券や財布等を盗まれる被害が頻発しています。中には、バス内で寝ている間に、ウエストポーチや足元に置いていたバッグから、旅券等を盗まれている被害者もいます。スラタニーは観光地であるサムイ島やパンガン島へのアクセス地点でありますが、被害の多くは旅行会社が一定の人数を集めて運行している不定期バスに集中しています。このような夜行バスの利用はできる限り避けるようご注意下さい。

●タイのバス

私も”路線バス”が何を指してるのか理解できませんが、タイの長距離バスにはボー・コー・ソーと略称で呼ばれる公営会社が運営するものと私営のものがあります。カオサンなどで仕立てるバスは民営のツアーバスです。

公営のバスにはまずエアコンとノンエアコンのバスがあります。そしエアコンでもその席数によりいくつかのクラスに別れます。
    VIPはその中でも座席数が24席でおもいきりリクライングできます。私も一度しか利用したことがありません。

タイ語でわかりずらいですが公営バス会社のHPです。

http://www.transport.co.th/menu_timebus999_48.asp

真ん中の表示の上から4番目をクリックすると南部方面のクラス(席数)別、時刻・距離・所要時間の目安・料金などが表示されるはずです。

後、VIPバスならトイレはついてるでしょう。あ、それと民間のツアーバスには名ばかりのVIPバス=ボロバスもあります。

私もお子様ずれならサムイまでバンコクエアーで飛ばれた方がいいかなとは個人的におもいます。サムイ→タオの高速船だけでも楽しいですよ。サムイは空港もかわいいし。

• いいね! 0
    • コメント 0件

まだ先の話よね。

プーケットIN、プーケットOUTには出来ないのかしら?

小学生の男の子一人なら騒がしくないでしょうけど、確かにチョット可哀想よね。

それともそんな旅に興味がある子なのかしら?

ピピもタオもプーケットみたいに子供に悪影響って訳でも無いから楽しいでしょうネ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: まだ未定なのですが、教えてください。

(ふねばぁさん)お久しぶりです!お元気で何よりです。

子供は外国も日本も分かりません。

うちの子は、しばらく沖縄は外国で、グアムは日本だと思っていたようでした。

沖縄の田舎(与論島)で日本語(●●弁)が通じなくて+飛行機に乗って船に乗ってすごく遠くに行った。

グアムは日本語が通じる飛行機に乗って、一寸で着いて出入国管理官のおばさんに「○○君何日グアムにいるの」「「○○日」「楽しんできてね」・・・と日本語で歓迎され、現地ツアーガイドもチャモロ人でも日本語で案内ですもの。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やめた方が

プーケットまでバス13時間、コタオだとチュンボンまで7時間、ボート2時間。小学生にはきついのでは、むこうで熱でも出したら台無しです。子連れなら子連れなりの旅の仕方があると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • VIPバスは分かりませんが…

>バックパック一つで乗り込んで自席で保管しているのでしょうか?
    >バスの下の部分に預けるなんて事はないのでしょうか?

私の場合両方あります。
    バスの下の部分に預ける場合カメラなどの貴重品は車内に持ち込んだほうが良いと思います。
    私は面倒なので一眼レフカメラ、交換レンズはバックパックに入れたままバスの収部分に預けてしまいますが今のところ紛失盗難ありません。
    降りる時バスの車掌さんが私のバックパックを覚えていてくれバスの収納部分からバックパックを出してくれます。
    乗り込んで自席で保管はちょっと大変なのでバスの車掌さんに聞いた方が良いと思います。(すいているバスの場合空いた席に置いたままのこともありました)
    参考:私の場合長距離も普通の路線バス利用ですがビップを利用したこともあったかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件