Q&A

カナダ居住者(非永住)の米国ノンビザ入国

公開日 : 2008年03月20日
最終更新 :

現在カナダ、トロントに留学しています。

米国に観光でビザ免除プログラムで入国し一旦カナダなど燐国へ出国して再入国する際、米国だけでは無く北米全体の滞在が90日に収まる必要が有るといった条件が有りますが、このルールのカナダ居住者への適用はどうなるのでしょうか?

例えばワーホリ、学生、就労ビザでカナダに比較的長期居住している人達は、北米滞在が90日を超えて米国に再入国する機会が結構有ると思います。(例えば日本から米国経由便でカナダ入国し1年滞在した後に経由便で一時帰国、友人や就職活動で短期で米国を訪れてカナダに戻るなどなど)。

色々調べた所、場所によって記述がかなり曖昧です。日本の外務省は「学生や就労ビザでカナダ滞在の場合、それらの書類に基づいて米国入国が許可される」とやや解釈の難しい文章、在東京の米国大使館は「カナダなど隣国が最終目的地の場合、その国の永住者である必要が有る」、在トロント米国領事館のWEBには全く記述なしでした。

長くなってしまい申し訳有りません。実際はケースバイケースになるのでしょうが、この件に関して知識や経験をお持ちの方がいらしましたらご教授下さいませ。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/03/23 18:41

jubilee0824さん、もっと詳しい人がいるのですが、....

私は詳しいわけではないのですが、最近カナダに興味がわいてきたので大使館のページを読んでみました。

過去ログはたくさんあります。メキシコでも同じと思いますので、含めて…幾つか拾いました。まずは、カナダに6ヶ月いる人の話:
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/16481/-/parent_contribution_id/16481/

そのほか、
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/274867/-/parent_contribution_id/274867/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/75975/-/parent_contribution_id/75975/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/192676/-/parent_contribution_id/192676/

私も切符を売ってしまう航空会社、乗せてしまう航空会社もあろうかと? その場合、どーするのか? エヤーカナダだけでしか帰れないとも思えませんが、上にはアメリカンからは乗せないと言われた人がいます。United に聞いてみようと電話したらきょうは終わっていました。これは想像ですが、航空会社の管理下において1日1泊だけは入れるのでは?!

大昔の話思い出しました。アメリカとの相互のwaiver program のない頃、もちろんビザがないと入れない。それなのに勤めていたアメリカの会社のお馬鹿なアメリカ人がいて、ビザなしで成田に着たあげくいろいろと証明して特別許可で入国してきたとか!? 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/23 19:28

訂正、間違えました。

カナダ出国の時点でアメリカの入国審査があるので間違って乗ることはないですね!

ここに変な記述があります。但し、少し古いです。「私がアメリカ経由でカナダに一年以上滞在した後、アメリカに再入国した時は5,6ドル位お金払って、その緑の紙をパスポートに貼り付けられました。さらにその90日以内にアメリカに再入国」

http://studyincanada.ciao.jp/bbs/hyperthread.cgi?mode=view;Code=98

余計なことでまたまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有り難うございます

ご回答いただいた皆々様ありがとうございます。

やはり永住権(PRカード)を所持していないと難しそうですね。
    どうしてもトロントやバンクーバーにワーホリなどで来る日本人全員がカナダ直行便で往復しているとは考えにくいのですが。。。旅行会社も1年fix等の経由便を売っていますし、USのトランジットビザを取っているとも思えません。

参考までにBoarder Protectionにはこのような記述も有りました。
    * Generally, VWP applicants admitted under the VWP may be readmitted to the United States after a departure to Canada or Mexico or adjacent islands for the balance of their original admission period. This is provided they are otherwise admissible and meet all the conditions of the VWP, with the exception of arrival on a signatory carrier, in which case the inspecting officers have the discretion to grant the applicants entirely new periods of admission.
    (最後に、例外としてVWPに署名/締結したキャリア(航空会社など)で到着した場合は、入国審査官が新たな滞在許可期間(90日)を与えることもできる。との記述が有ります。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/23 13:32

jubilee0824さん、経験はありませんが、...

私もリタイア後カナダで長期滞在へ行こうかなーと思い、ここで聞き古されているFAQですが、自分の後学のためにも調べてみました。

合衆国大使館の日本語ページは確かに分かり難いのですが、記述は曖昧ではありません。英文の方を見ると、

I will transit through the United States to Mexico/Canada/Bermuda or the islands in the Caribbean. Does the 90 day period begin on the initial entry into the United States, even though I am there for only a couple of hours?

The regulations are the same as if you entered the United States for a visit. If you will transit the United States, even if only for a couple of hours, to Mexico/Canada/Bermuda or the islands of the Caribbean, the total trip including both periods of time spent in the United States/Canada/Mexico/Bermuda or the Caribbean islands cannot exceed 90 days. If it does, you will require a visa, unless you are a legal permanent resident of the country.
    いったんアメリカ経由でカナダに入ったのであれば、そのときから90日以内です。特例はpermanent resident of the country だけです。

カナダ国におけるPermanent residentとは、wikiによると、A Permanent Resident in Canada is someone who is not a Canadian citizen but who has been granted permission to live and work in Canada “without any time limit” on his or her stay. とあります。詳細は、
    http://en.wikipedia.org/wiki/Permanent_resident_(Canada)

つまり就学ビザ等では時限があるので、合衆国でカナダのPermanent Residentとして認められるのは難しいと思います。従って、ビザがないとwaver program では合衆国には入国できないと思います。いかがでしょうか?

どうしても確認したければ、居住国の大使館に問い合わせろとしています。あなたの居住国は日本でしょ? つまり日本にある合衆国大使館に問い合わせる必要があります。但し、有料です。カナダにある日本の領事館とかに聞いてもだめです。この口コミで行けると言われたと言ったって、ジョークにしかなりません。

私の間違えならいいのですが、....心情的には個別事情を勘案欲しいですよね! HAVA A GOOD LUCK!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコ行きからの想像です。

アメリカで乗り換えて直接カナダに言った事はありませんが、基本は

・アメリカに入国時、I-94Wを記入し半券をもらう。
    ・アメリカから出国する際(搭乗ゲートで)半券を返す。

です。
    カナダ、メキシコへは出国した事にならない・・・と言う解釈があるようですが、ヒューストン経由メキシコ行きの際メキシコシティからの帰り、ヒューストンで僅か1時間だけアメリカに入国する際もI-94Wを記入した記憶があります。
    往路のI-94を何処で渡したかを覚えていないのですが、往復とも手元にありません。

ですので単純に考えればjubilee0824さんがアメリカに行く度に、じゃまくさいでしょうけどI-94Wを記入して届け、カナダに戻る際半券を返せば良いのでは無いかと思います。

とは言うものの・・・確かにご心配の点わからないでもないです。
    出張でアメリカに滞在している際、一日だけカナダに行きましたが、陸路だったせいかI-94Wを返したり、入国時に新に記入もしていませんのでカナダもアメリカの一部と言い解釈も成り立ちますしね・・。
    陸路の場合国境の事務所にI-94Wが置いてあるのかどうかも・・・判りません。

とは言え、留学されるのは間違い無いご様子、アメリカ入国に関して今ご心配されてもそれが留学を取りやめる御決断をされる要素では無い・・とお見受けしますが・・如何でしょう。
    先ずは行けば何とかなるのでは・・と思います。
    アメリカだって観光に来る人を理由もなく拒む事は無いと思いますし・・いい加減な意見でスミマセン。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カナダ居住者(非永住)の米国ノンビザ入国

こんにちは。実際にカナダに住んでいる人からのレスがあればいいのですが・・・。

私は逆のケースで、アメリカにビザで滞在し、カナダに行ったことがあります。カナダに入国する時はパスポートにスタンプを押され、アメリカに再入国する時は、ビザなど再入国に必要な書類を提示しました。

ちなみに私の知人で、アメリカにビザで滞在しながら、カナダへの入国には観光ビザが必要な国の人がいて、カナダに行くのにビザの申請をしていました。

アメリカに観光ビザ免除プログラムで入国すると、アメリカから確実に出国する証明がいると思います。それがおそらくカナダに現在滞在している、という証明する書類が必要だ、ということで、その書類があって、アメリカへの片道入国ではない、というのが証明されて、入国が許可される、ということだと思います。

話はそれますが、以前住んでいたアパートにカナダ人がいて、アメリカで自由に働けるのかと思っていたら、ちゃんとビザを取って来ているらしく、別の国、というのを改めて実感しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: カナダ居住者(非永住)の米国ノンビザ入国

みちこ様、レス有り難うございます。

私自身も昨年にアメリカを訪れました。トロントでアメリカの入国審査を受け、I-94Wや米国入国スタンプを受けてから、飛行機に乗ります。帰りももちろんトロントで再度カナダの入国審査を受け就学許可証にスタンプを受けました。

どちらかというと私が心配していたのは北米を出ないまま(日本に帰らないうちに)複数回の渡米をするケースです。北米内で出国した後の再入国は、トータルの北米滞在が90日以内というルールが有りましたので。(恐らくこれはカナダやメキシコとアメリカを行き来してずっと滞在されるのを防ぐためと推測します。)

• just my opinion but...

これけっきょく カナダにすんでいるアメリカの "visa waiver program" に あてはまる がいこくじん (the 3rd country citizens such as Brits) が どうやって カナダに すんでいるかを しょうめいするかだとおもいます。 あまりくわしくかくとあくようされるおそれがあるから かいていないのでしょう。

カナダ しょるいなど みるきももたない US Border Control の やくにんに "比較的長期居住" ん でいる の を てぶらでしょうめい (せつめいでなく) するのはたぶんむりでしょう。 カナダの じゅうしょのはいっている ドライパーライセンスとか Bank Account, Utility bill, Tax Form, そんなのぜんぶもっていっ
    て アメリカのやくにんに いかに カナダに residential base があるかをしょうめいしないといけないとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: just my opinion but...

ポチとミケ様、返答いただきありがとうございます。
    カナダのビザが居住の証明になると思っていましたが、オンタリオの免許証と大学の在籍証明などを一応持っていこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件