Q&A

エジプト・小額紙幣への両替のコツは?

公開日 : 2008年03月21日
最終更新 :

GWにはじめてのエジプトに行こうと計画中です。
エジプトを調べていて、観光自体は楽しみなんですが
なんでも金額交渉が必要ということで
すでにちょっと憂鬱になってきました。

おそらく、近距離のタクシーを使って移動し、
コシャリやシャワルマで軽食をとることが多いと思うので、
小額の紙幣が大量に必要なんですが、
(所持金すべてを5ポンド・1ポンドで持ちたいくらいです。。。)
おつりだけで小額紙幣を何枚も集めるのは無理かと思うので、
小額の紙幣にたくさん両替してもらうワザがあれば教えてください。

基本的にはホテルで両替をしてもらうのかと思うのですが、
ホテルで両替してもらえるでしょうか??
他に両替に適した場所はありますか?
(以前にアジアで露骨にいやな顔をされたり、
 思いっきりの舌打ちや、売店でお釣りを返してもらえないような
 ことがあったので心配なんです。。。)

英語が苦手なので、こう言ったらいいよ!
というフレーズがあれば併せて教えていただけるとうれしいです。


ほぼフリーのツアーなので、
事前にしっかり調べて挑もうと思っています。
これからしばらく、わからないことを質問すると思うんですが、
よろしくお願いします^^;

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: エジプト・小額紙幣への両替のコツは?

    金額交渉が嫌で、英語ができないのならパック旅行にした方がいいと思います。そういうことを楽しめるようじゃないと、以前のアジア以上にいやな思いすることは確実です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます。

    金額交渉がイヤというわけではないんですが、
    (それが旅行の醍醐味だと思うので・・・)
    細かいお金があったら楽チンかな~と思ったので^^;

    過去の履歴を調べたんですが、
    千円札をたくさん持っていって
    ホテルで少しずつ交換してもらう方法が
    よかったとのことでしたので、
    その手でいってみようかと思います。

    小額の米ドルも用意して
    がんばって値段交渉してきますね^^;
    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エジプト・小額紙幣への両替のコツは?

     値段交渉の過程で、エジプシャンは金にがめつい
    連中が多く、何度かうっとおしい思いをすると思います。

     手持ちのお金ですが、細かい米ドルがあればさほど気に
    しなくても大丈夫です。

     今はドル安で安く両替できますので、値切りで根負け
    しても意外にボラれた後味がなく帰国できるかもしれま
    せんね。

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レスありがとうございます。

    たしかに米ドルが安くなってきたので、
    ちょっとラッキーですね。
    がんばって値切り交渉します^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件