レポート

カラカスの空港税

公開日 : 2008年03月22日
最終更新 :

カラカス空港で、空港税が必要なようですが、旅行前にどこに情報があるのでしょうか。 今回、US$56.(公定レートで約113ボリバル)くらいでした。 空港内で青い制服っぽいのを着ていたおじさんに声をかけたら係員っぽくあっちこっちつれまわされてボリバルが必要だのと、結果的に$20を要求されるはめに・・せまい空港内にインフォメーションもなく。
で、空港税を押し切ることはできません。入国審査のゲートでバーコードのスティっカーをチェックして、無いと入れません。結局、スティッカーを買うのに$56を払うことになります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: カラカスの空港税

なんとなくA さん、こんにちは。

私は、「《カラカス》って何処よ?」っていう位の知識の持ち主です。

Google で検索して、ベネズエラの都市だと判りました。

で、《ベネズエラ 空港税》といったキーワードで Google 検索してみると、幾つも情報が引っかかってきましたが、その中にある中南米専門の旅行代理店の情報では、7800円とか出ていました。

又、カラカス空港のホームページも検索するとすぐ見付かります。(残念ながら、英語のページは無いのです。ベネズエラの情報を良く見ると、チャベス大統領はアメリカと仲が悪く、公用語から英語を排斥しようとしているみたい、、、)

そのページの左下に、なんだか空港税らしき数字が書かれている一角があるので、ベネズエラの言語を調べると、スペイン語だそうですから、Google 言語ツールで英語に翻訳して読んでみました。

国際線の空港税と、出国税が $53.5と$21.4程度で、合計$75程度、上で調べた、日本円の7800円と大体一致します。ですから、もうこの税金は払っているのではないかと思いますが、、、航空券の税金欄にはどう書かれていますか?

2重取りされたとか、、、

事前に代理店などを利用して、これらの税金をどのタイミングで払うのか、もっと良く調べておくと、良い事があったのかも知れませんね。

国際線の空港税だけは発券時には払っていないのかも、、、、??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: カラカスの空港税

レス有難うございます。 
    なるほど、カラカス空港のHPですか。(Googleの言語ツールは、カラカスにいた日本人も便利だといってました。)
    航空券の税金の欄は、わかりません。が、イミグレのゲートの女の子も、税の支払いを示すスティッカーを売る窓口の女性も航空券を見るなどという様子はまるで無しでした。 
    いま、思い返してみるとその前段の荷物のチェックイン時にエアライン(アメリカン航空)のカウンターで英語で確認しておくべきでした。ただ、イミグレにくるまで、空港税等があるとは全く知りませんでしたので、多分、パニクッていたと思います。
    明後日以降にでも2重取りかどうか確認してみます。

日本政府の関係部署が適切な情報をアップしてくれると良いのですが、現地通貨の情報もデノミ前の情報のままとか、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件