Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

ポルトガルタイル

公開日 : 2008年03月22日
最終更新 :

12年ほど前にポルトガルに行ったときに、アズレージョタイルと合わせて、アルファベッドの文字タイルを買いました。文字タイルの方はお土産屋さんで買い、現在わが家の気に入った表札になっています。

思っていることは、結婚して姓の替わった娘夫婦の表札も、ポルトガルタイルで買いたいと思っているのです。 将来は2世帯同居で2つ並べて表札を付けるかもしれないので・・。
しかし、当面ポルトガルに行く予定はないし、日本の何処かで買えるでしょうか?

大きさは、アルファベッド1文字のタイルがタテ11cm、ヨコ5.5cmで、わが家は6文字なのでこれを並べて、両脇に小さな飾りタイルを付けると、タイル8枚でタテは11cm、横幅はちょうど40cmになります。
文字はブルーでシンプルな大文字で、タイルの上下の縁に飾り柄がついてます。全部セットすると文字が飾り柄で囲まれるように仕上がります。日本のを検索してみたら、サイズは小さくて、変にアートっぽい文字になっていてダメです。

親バカかもしれないけどこの表札を、ゴスラーで買ってきた飾り金物を挟んで、両脇に付けようなんて、勝手に考えているのですが・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ポルトガルタイル

    ポルトガル在住です。アズレージョ素敵ですよね。
    お土産タイルは印刷だったりします。手描きはこちらでも高いですが、味わいがありますよ。
    オーダーになってしまうかもしれませんが、ここはどうでしょうか?

    http://www.az-tileshop.com/index.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/26 07:02

    Re: ポルトガルタイル

    http://www.portugalgift.jp/

    この他に、港区にポルトガル文化センター及びアートセンターがあります。

    相談してみたら如何でしょう。

    飯倉交差点の近く、マンションの一室です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/28 06:42

    Re^2: ポルトガルタイル

    ありがとう。
    いい音楽(ファド)の流れるHPですね。。チェックしてみました。
    アズレージョタイルは高級なので、いろいろ有るようですが、アルファベッドタイルで探しているものは、無さそうです。
    これは1枚百円とか2百円とか安い物だから、輸入しても商売にならないですから。 のんびり探すことにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Yahooで「ポルトガルタイル」を検索しよう♪


    (¬■¬メ) Kiyaおぢさま、未だ腰上がらずでっか?

    1)ポルトガルに行ってこ~ぃ!
    2)ポルトガルに行くのだ~!

    っと本音は書きたいのですが、一ついい方法があります。
    Yahoo検索をかけると、出てきますよ。

    でも、玄関が分かれていて、台所も、お風呂も分かれていないと、
    親子同居って例えマスオさんタイプでも、喧嘩別れになるんですよね。
    あっさり、何でも食べてくれる婿殿に、

    『え?オトーサン、ボクは僕の名前が分かりやすい漢字で書かれているんで、いぃ~んですよ==3』
    って言われたら、どう受け答え出来ますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/26 06:42

    Re: Yahooで

    見てみましたが、「ウーン!」、無いですね。 サイズや柄が違うものを並べたら、みっともない。 やはり、機会を見つけてポルトガルに行って買う以外に、方法は無いのか・・・。

    それよりも、完全隣居スタイルが必要か?一緒だとストレスが増えるのは、同居の人に聞くと、どうもそーらしい。 表札よりも間取りを直してと言われると、すぐに1千万円。こりゃ大変だ。表札から始まって間取りが引き金になるといけない・・・、黙ってよう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件