Q&A

クレジットカードの名義について

公開日 : 2005年09月20日
最終更新 :

はじめまして。
来月、夫が初めて海外出張に行くのですが、夫はクレジットカードを持っていないため私のを貸してくれというのですが、名義も性別も違いますが問題なく利用できるのでしょうか?特に困らないようであれば私のを持たせようと思っているのですが、本人名義でないとやはり不都合でしょうか?
行き先はドイツとフランスです。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 夫のカードできました

セゾンカードで申し込みし、あとは受け取りに行くのみとなりました。

サインのチェックは日本国内でも、ちゃんと見てるのかなぁ?と思うときがありますね。旦那さんのカードを奥さんが使う、またはその逆。うちは母が買物する時父名義のカードを使いますが、店員さんに言われた事ありません。まぁ、いつも一緒に買物に出かけるので名義が違うと言われれば『お父さ~ん』と呼べばすぐ傍にいますんで問題はないんですけど。
    後、カードを機械で読み込んだ後に先にカードだけ返されて、控えにサインしますが、いつ確認してるんだろうとか。カードの署名を見た後でも控えとの筆跡の相違をチェックできるほどしっかり見てないですよね、きっと。
    まして、海外なら母国語以外の文字なんて記号にしか見えませんから筆跡が同じかどうかとかは、ちゃんとカードと並べて見比べないと難しいとこですよね。

なにはともあれ、夫は人生初のヨーロッパ、こちらの掲示板を参考にして予備知識つけさせて慌てないようにしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/22 10:39

過去ログ、こんな書き込みがありましたね

論点が違うかも知れないけど、発端はクレジットカードのサインですね。
     (これはオーストリアでの例ですが。)

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/123151/-/parent_contribution_id/123151/

昨年フランスで数回クレジットカードを使ったときは、店員は、クレジットカードのサインを良く確認していました。

現地人は、銀行カード(carte bancaire 又は carte bleue という)なので、サインはしないタイプです。

(以上は、フランスでの印象です。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットカードの名義について

meg-peeさんこんにちは。

みなさんのご意見の通り、新規にクレジットカードを作ったほうが良いですね。
    ご主人様がすでに会員のカードに家族カードがあるなら、それに
    入会するのも一考ですね。

あとはSONYカードでしょうか。
    年会費無料ですが、海外旅行保険が充実しています。
    http://www.sonyfinance-card.com/apply/elio.asp
    セゾンでしたら有料カードですがセゾンアメックスも年会費の割には
    保険や各種サービスが充実していてオススメですよ。
    http://www.saisoncard.co.jp/amex/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/20 18:03

やじうま、です。

ルールではダメだと、何となくみんな承知しているのですが、
    それでも、家族のカードを使った人は、けっこう居ると思いますよ。

たぶん、多くの場合は何事も無かったでしょう。でも、何か有った場合って、有るのかな?
    有ったら、どうなる? ただ、利用を拒否されるダケ? ・・・きっとそんなところだと、思うのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/21 14:09

何かあった場合

外国でカードの署名人でないことを店の人に見抜かれ、指摘されたらどうなるでしょうね。想像で書きますが...

1)カードの使用を断られる

2)カードを返してもらえない

3)カード会社、警察に通報される

2)や3)だとよほど言葉ができないと、釈明するの大変でしょうね。

まあさわらぬ神にたたりなし、個人主義が徹底しているヨーロッパの国だったら 1)どまりだと思います。

でも約款に違反していることは確かなので、その事実が発覚したおりには、盗難・紛失から不正使用された時の免責というか被害の補償は無いと思うのですが、いかがでしょう。

万が一のペナルティーも計算の上で、わからなければ、ばれなければ、ルールに反していても良いと考えるか、他人が見ていようがいまいがルールはルール、ちゃんと守るものと考えるか、これはもう個人の問題ですね。

書かずもがなのおまけ
    *飛行機のチケット、たとえ本人でも名前の綴りがチケットと旅券で一致しなければ、乗せてもらえません。空港のカウンターでチェックされます。

*ジャーマンレイルパスなのどのレイルパス、名義人のみ使用できて他人への譲渡不可です。時々ですが検札時に旅券の提示も求められます。

• 違反行為ですね!

クレジットカードは個人名義が大前提です、ご主人がお持ちでなく奥様が会員の場合は家族カードにするなどの対処をすれば、ご主人が名義人でなくとも利用はできますが、通常の個人カードでは利用する事はできません

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/20 14:32

たたみかけなくても...

たかちゃんさん、どうもです。

違反云々はわたしがもう指摘しました(カードか約款に署名した本人以外は使うことができないと明記されています)し、相談者の方はご主人のカードを作るとおっしゃっているのですから、たたみかけて書かなくとも良いと思いますよ。

家族カードというのも手ですね。ただ最近は年会費無料のカードもたくさんありますし、出発までの時間を考えると、ご主人名義のカードを新たに作る方が簡単かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/20 12:50

違反

岡山1さんが指摘されているように夫婦と言えど他人名義のクレジットカードを使うことはできません。チェックが甘くて仮に使えたとしてもそれは契約違反です。そんなことをすると盗難などで他の人に不正に使われた場合、補償が受けられなくなります。

数日で作れるカード、年会費無料のカードもありますので、カードが必要なら今からすぐに作るべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱりダメですよね

岡山1様、PP&M様、ご返信ありがとうございます。
    国内だとよく旦那さん名義のカードで奥様が買物するとか通っちゃったりするようなのでどうなんだろう、と思ったものですから。
    出発は来月中からなので、これから作ろうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 絶対不可です。

無理です。

• いいね! 0
    • コメント 0件