Q&A

「お勧めレストラン」教えて下さい

公開日 : 2008年03月23日
最終更新 :

来月、妻とローマ&ベネチアに行きます。
そこで、お勧めのレストランがあれば教えて頂きたいのですが。
やはり、パスタや地元料理が食べたいです。

特に初日はローマの空港(フィウミチーノ)着が19:00のため、そこからホテルに移動し、それからでも食べる事ができる場所があると大変ありがたいです。
ホテルはテルミニ駅から徒歩5分ほどのところです。

ローマには4泊します。いずれも夕食は付いていないので、美味しい所を探して食べに行こうと思っています。
お勧めレストランがあれば、是非教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 「お勧めレストラン」教えて下さい

テルミニ駅近くなら、テルミニ駅1番ホーム近くのセルフサービスレストランはいかがでしょうか。テルミニ駅にはセルフサービスレストランが三店舗入っていますが、1番ホーム近くのセルフサービスレストランが一番広く、メニューも豊富です。フィウミチーノ駅からレオナルドエクスプレスで所要30分。チェックインに30分程度見ても、8時30分には食事に出かけられると思います。疲れて到着するのですから、とりあえず手早く食べるものを決められるセルフサービスレストランをお薦めします。
    ホテルの場所がはっきりわかっているのなら、24番ホームにレオナルドエクスプレスが入線しますので直行でも良いと思いますが・・・。なおクレジットカードも使用可能です。

レストランはいろいろありますが値段もいろいろ。意外に早く閉まります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/24 20:50

Re: 「お勧めレストラン」教えて下さい

トラステーヴェレはあまり当たりはずれはないだろうと思いますが
    取り方によってはかなり高くつくと思います。
    バスはテルミニからH番がトラステーヴェレの入り口のソンニーノ広場に着きます。
    このバスは急行なので、テーヴェレ川を渡ったと思ったら、すぐ次の停留所で降りること。

もしホテルがテルミニからレプッブリカ広場寄りだったら
    ボスケット通り(Via del Boschetto)にレストランが軒を並べてます。
    Via Nazionale をヴェネツィア広場に向けて下って行って左側に入る通りです。
    このあたりのレストランもさほど安くはないと思いますが
    一昨年偶然見つけたレストランは比較的安く食べられました。
    Via Nazionale から入って行くと通りの右手に
    Vecchia Trattoria とドアの上に看板が出ています。
    かなり人気があるらしく、8時を過ぎるとほとんど満席でした。

あと Via Servio Tullio にある Il Ristorantino でもときどき食べます。
    ここは XX Settembre から一つ北に行った短い通りです。
    魚料理ができます。

ただし、こういうレストランのお勧めは、それぞれの好みがありますからね。
    わたしなどが行くのは、フルコースではなく、第一の皿を飛ばして
    第二の皿と付け合わせだけ取ってもあまり顰蹙を買わないような
    気楽なレストランばかりです。

ご参考程度に。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/30 17:50

有難うございます

amoromaさん

詳しい情報有難うございます。
    はじめてのローマで土地勘全くないので参考になります。
    地図とamoromaさんから頂いた情報をもとに、散策してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 店名は忘れてしまったのですが・・・

私のイタリア人の友人も、Trastevere地区は美味しいレストランが多いと教えてくれました。

なので、私はサンタンジェロ城横のサンタンジェロ橋をTrastevereの方へ渡り、目の前にある通りを直進したつきあたりにあったレストランに入りました。
    確か、Sicilia料理のお店だったと思いますが、とても美味しかったです。
    ただ、ハーフボトルのワインにプリモピアットにCaffe'だけで30EUROくらいした気がします。(前菜も食べたのかな?)

橋を渡ってすぐのお店は、観光客であふれていましたが、ちょっと奥に行くと落ち着いていて素敵なレストランがありましたよ!

奥様とのご旅行、たくさん美味しいものに巡り合えるといいですね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/30 17:45

有難うございます

マロン*マロンさん

Trastevere地区、調べてみたのですが色々ありそうですね。
    しかもイタリア人のご友人推薦であれば、一層楽しみです。
    有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/23 23:13

2008年1月にローマに行ってきました。ランチしか食べていないのですが、パスタがとても美味しいお店でした。
    バチカンミュージアムを2時ごろ出て、V.エマヌエーレ2世通りを歩きながらパンテオンに向かって歩きながら、レストランを探していたのですが、何処もこのユーロ高でなかなか入れず、30分位歩いた所で入ったレストランが、次の所です。
    Trattoria da Gino E Pietro
    Corner of Via del Governo Vecchio, 106 and Vicolo Savelli, 3
    Mon-Wed, Fri-Sun lunch noon-3 PM, dinner 6:30-11 PM
    06 686 1576
    この界隈は、小さな地元のレストランが沢山あります。外に貼り出してあるメニューを見ながらどの店に入られるか決められるのも良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/24 11:49

有難うございます。

KHOOさん

有難うございます。。ランチで行ってみようと思います。
    小さな地元のレストランが沢山あるのはいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トラステヴェレ地区/ローマ

このトラステヴェレ地区は、美味しいお店が多いですよ♪
    テルミニから少し遠いと思いますので、2日目以降で。

明るいうちならバスでもOK。
    暗くなったらタクシーが良いと思われます。

<Popi-Popi/pizzeria>
    http://www.max.hi-ho.ne.jp/sugachan/sekai_nemu/italy/005/005.htm

上記のサイトではマイナスコメントもあるようですが、
    私たちが頼んだものは、どれも美味しかったです。

昨年の3月に行った内容です【女性2人で約30ユーロ】
    ・白ワイン:6.50ユーロ
    ・サラダ:8.00ユーロ
    ・マルゲリータ:5.40ユーロ
    ・エビのリゾット:9.00ユーロ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/24 11:53

有難うございます。

スマイリー・チャンさん

有難うございます。
    トラステヴェレ地区、調べてみますね。
    4泊するので時間はあるので、是非行ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/23 20:25

こんばんは。

昨年8月に行きました。
    夏休みなのであまり良いレストランに当たるという期待も
    無かったのですが、たまたま入ったところが抜群に美味しかったです。
    予約なしに行きましたが、21時ごろになると常連さんらしき
    人たちでいっぱいになりました。

Ristorante Boccondivino
    piazza Campo Marzio,6 00186 ROMA
    tel:06-68308626

2人で以下の料理をシェアしました。
    羊肉ラグーのフェットチーネ12Euro
    アサリとムール貝とブロッコリのボンゴレ11Euro
    子牛肉のカツレツサラダ仕立て14Euro
    グラスワイン2杯8Euro
    コペルトなしでした。

プリモが10-14Euro、セコンドが12-20Euroでした。
    グラスワインがレベルが高くて驚きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/24 11:57

有難うございます

shigeさん

有難うございます。
    予約無しでそれほど美味しい店にあたるとは、うらやましいです。
    美味しい店が多いのですかね。
    場所を地図で調べてみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/23 19:29

お勧めレストランではありませんが

odacciさん、こんにちは。

フィウミチーノ空港19:00着だと、ホテルに着くのは早くて20:30以降でしょう。

降機の2時間前くらいにミールが出されるでしょうし、そんなに
    お腹は空いてないのでは?

もう一度、ホテルから出るのが面倒なので、私ならホテルの
    ルームサービスでも頼みます(あれば)。

また、テルミニ駅にはセルフ・サービスのレストランもあるので、
    そこで軽く何かつまむのでもよいかも。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/197322/-/parent_contribution_id/197322/

ちなみに、テルミニ駅にはスーパーも入っているそうです。

奥様と良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/24 12:00

有難うございます。

ラヴリさん

有難うございます。
    確かに!ルームサービスも有りですね。

テルミニ駅にも色々有りそうなので安心しました。
    参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/23 08:58

私も知りたい

美味しいレストランを「金を掛けずに」見つけるのは相当難しいと思います。
    しかも、まだ議論が延々と続いているようですが、円が実力以上に低く抑えられ、
    一方でユーロが高く維持された結果、日本の感覚では信じられない
    くらいにイタリアのレストランは高い。とくにミラノを含め、上記都市は食事を
    するのが躊躇えられるほどの値段です。探せば安い店もありますが、これも
    日本同様食材のコストを削減した結果。とある街で地元民に人気と紹介して
    もらった店は、確かに安かったのですが、食材は見事に冷凍物でした。
    安いと言われている我が国も、中国製を排除したら倍近くになるので、
    イタリアの高さはむしろ適正価格なのかも知れません(少なくともドイツ料理
    と比べれば、食材と手間の差と言えます)。

観光よりも食事を優先と言うのならば、「お勧め」レストランを見つけることは
    不可能ではないでしょう。郊外とかタクシーを使うことを厭わなければ。
    勿論、一食に二人で100ユーロ超えを覚悟すれば、美味しい店はまちなかにも
    あります。

ということで、あまり期待しないで、適当に入った(値段だけを確認して)ほうが良い
    かも知れません。ただし、団体御用達のところを外すことだけは忘れないように。
    また、これも書くのは気が引けるのですが、ガイドブックを頼りにすると、黄色い表紙に
    青い小口と天を持つ本を抱えた客ばかりということになりかねません。

欧州旅行の経験がどの程度あるかは不明ですが、ローマ到着後にホテルに着いて
    外に出られるのは21時過ぎです。イタリアの食事としては丁度良いのですが、バイオリズム
    は日本出発時の真夜中です。朝が早い人は、すでに目覚めのときです。明日からの
    ためにも、入浴しぐっすり眠るほうが良いと思います。せっかく、美味しいものに出会えたと
    しても、決して美味しく食べられるものとは思えないからです。しかも、ホテル周辺とは
    言え(これ以外に選択肢はありません)、慣れない街で夜間出歩く危険性を背負って。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/24 12:05

有難うございます

JORGEさん

値段安く、美味しいレストラン・・・難しいですね。
    よくわかります。
    団体御用達、ガイドブック頼り、気をつけます。
    安全第一で、美味しいお店に出会えるよう頑張ってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件