Q&A

ビザについて良いアイディアがあったらアドバイスください。

公開日 : 2008年03月24日
最終更新 :

現在ブラジル人の友人の家へ旅行へ来ております。来月15日に帰国予定ですが、もう少し居たいなと考えています。
ビザの有効期間は来月の16日までなのでもしもう少し滞在するならビザの更新をしなければなりません。
旅券に関しては4ヶ月オープンフィックスなのでまだ期間はあるのですが、ビザの更新をすると最初のビザの発行日の1年後以降でなければ取れないとここのQ&Aで見ました。
しかし贅沢な考えですが、今年の暮れにももう一度ブラジル旅行を考えています。
なので更新はできれば避けたいです。
そこでフと思ったのですが、後々イグアスの滝を見に行くつもりですが、アルジェンチンへ一度行ってしまって、ビザが切れた後にアルジェンチンで再度ビザを取得と言うのは簡単でしょうか?
ただあまり面倒な様なら無理してやる事はないかなとも考えていますが…

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ビザについて良いアイディアがあったらアドバイスください。

失礼ながら質問者はビザについての認識が間違っております。
     またVicさんもビザの期間についても認識が間違っております。

まず、ブラジル観光ビザは「絶対」90日間で発行されるわけではありません。昨年、知人が日本でブラジルビザを取る時間が無くアスンシオンまで飛んで、向こうで査証を申請したら「30日間」だけでした。彼が、「いつから、滞在期間が短くなったの?」って領事館員に聞いたら、「あなた、1週間滞在って申請しなかった?それで充分でしょう」と突っ込まれ、「もし30日以上滞在したいなら、1回延長可能なので現地で延長すれば」って冷たく応対されたそうです。
     と言うわけで、90日以下の期間のビザを与えられる場合だってあるって事を頭に入れてください。

更にブラジル連邦警察のサイトで確認すると、「観光査証での最高滞在日数は90日であり、あと90日間連邦警察局の判断により延長可。すなわち、観光客は最初の入国日から365日間の間に計180日間の滞在が許可される。180日間の滞在後は一旦出国しないといけない。そして、6ヶ月(180日)後に戻ってくることができる」と書かれております。

http://www.dpf.gov.br/web/servicos/perguntas_respostas.pdfの11番を参照してください。

ですから、「最初のビサの発行日」ではなく「最初の入国日」から滞在期間は数えられます。
     と言うことは、今回延長して120日間滞在したとしても、次にブラジルに戻ってきた時が12月なら(最初の入国日からまだ365日以内)、あと60日間滞在が許可されます。

しかし、次回も60日以上の滞在を考えられているならば、今回の入国日は1月16日あたりと予想されますので、今年の暮れでなく来年の1月16日以降に入国しなければなりません。
     と言う事は、わざわざアルゼンチンやパラグアイに出国してビザを再取得して、あと30日間滞在できたとしても、12月に再びブラジルに入国してきた場合60日間しか滞在を許可されませんので、それ以上の日数を滞在希望の場合は無意味です。

結論:
     12月に60日以内の滞在予定の場合
     -今回は連邦警察で延長しても近隣国で査証を再取得しても結果は同じ。

12月に60日以上の滞在予定の場合
     -連邦警察で延長しようが、近隣国で査証を再取得しようが、「不可」。(どうしても60日以上滞在したい場合は、1月16日以降に入国しないといけない。それか、今回は延長を諦めて90日以内で帰国する)

わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/24 14:42

ビザを取るのは簡単。だけど、、、

こんにちは。

2005年の情報ですので参考までに。

アルゼンチンのプエルトイグアスでビザを取るのは簡単です。当時は昼までに申請すれば翌日には取得出来ました。

しかしながら更新ではなく新規取得したとしても年末にまたビザを取れるかどうかは判りません。

ブエノスアイレスのブラジル領事館で聴いた話では、1年間にもらえる観光ビザは180日まで。つまり更新にしろ新規取得にしろどちらか片方を1回だけ。、、、との事でした。

新規に取ったとしてもすでに180日分ですよね。1ヶ月ビザなんて有りませんし、説明してもそんな融通は効かせてくれないのでは?

やはりせっかく現地に居られるのですからお近くの連邦警察に行って確認した方が確実ですし、安全だと思います。

あんまり回答にはなっておりませんが参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。

1年の内に180日間と言う意味でならば更新だろうと新規取得だろうと同じと言う事になりますね。
    ただ他の方のスレットで1年間で4回までビザを取得した事があると言うのを見たので可能かなと思ったのですが。
    ただアルジェンチンに出てすぐにビザを発行すると言う行為自体が結構不自然な物だと思えたので。
    1番は連邦警察に直接聞くと言う事ですね。
    アドバイスありがとうございます。