先日アメリカでレンタカーを借りました。 車種は、フォードのフルサイズ・フージョンです。 オートマのシフト表示が確か、P、R、N、Dしかなかったです。 D2とかD3が無し。 このようなミッションの場合、マニュアルでのシフトダウンは、 どうやるのか分かる方、教えて下さい。
スクーターと同じで フルサイズの車では Dしかない場合がありますよ エンジンがターボでなくノーマルで排気量が大きいのでトルクがあると スクーターみたいにシフト動作がいらないシフトもあるようです ゴーカートみたいにいつもアクセルを踏むのもなんなんで、クルージングコントロールスイッチが付いてなかったですか? 昔からオートマチックを運転しているとシフト操作しない人も多いですからね>昔はDだけだった
肝心なシフトダウンの 肝心なことを書き忘れてましたw アクセルを戻すと減速するんですが、坂道などでは日本のような道は少なくて、多少のブレーキングで済んでしまうので、シフトダウンしないとと思おうことは少なかったです タマにアップダウンの山道を走る時はアメリカ人はダウンでも怖いぐらい飛ばします、すこし日本人の運転とはあきらかに違いますね もちろん、D1やD2シフトの車に乗れば問題ないのでしょうが、アメリカですからね 山道の多いところに住んでいる人は4WDばかりです
Re: シフトダウン http://www.fordvehicles.com/cars/fusion/gallery/ このカタログ写真では、P R N D Lとなってます。 おそらく値段が安くてグレードの低い、レンタカー専用バージョン だったのでしょう。 現在では、廉価版バージョンの自動変速機でも、電子制御トランスミッションが 使われています。 その車を使っているドライバーの運転の法則性を記憶して、運転者の 好む変速をするように変化して行くのです。 いつもアクセル全開に近い運転をしていると、チェンジアップを遅くする。 また、アクセルをほとんど踏み込まない運転をしていると、チェンジアップを 早い目にするようになります。 他にも、下り坂でアクセルを離すと、センサー類が坂道であり運転手が エンジンブレーキを要求していると判断し、自動でシフトダウンを行います。 >このようなミッションの場合、マニュアルでのシフトダウンは、 >どうやるのか分かる方、教えて下さい。 加速をしたくてのシフトダウンなら、アクセルを多い目に踏み込む。 一度アクセルから全部、足を離してから、踏み込み直す(キックダウン) と言う方法もあります。 減速をするためのシフトダウンなら、シフトダウンなど考えず ブレーキを踏み込めば良いだけです。 エンジンブレーキを頼りにしていないという事ですから、容量の多い、 余力十分な性能のブレーキシステムを使っていると言う事です。 車を原因とするフェード現象などで、追突すれば「訴訟」をすれば良いですね。
ありがとうございます 自動センサーの話は知っていたのですが、 その気配が無かったです。 カリフォルニア北部のCA1走行中、海が見たくなり わき道に入ったら、細くて曲がりくねった下り坂で そこで足ブレーキを利かせながら下りていってたら、 なんとなくフェードの雰囲気になってきて、 ひやひやしながら下りて行きました。 その時、感じた疑問でした。
Re: シフトダウン 車種よりもシフト方式の違いと思うねんけど、まずシフトレバー(かコラム)にoverdrive (OD) offボタンがないか、つぎにハンドルにシフトアップ・シフトダウンボタンがないか、などなど探してみるとよろしいのでは。 どんな仕掛けもなかったら、自分もわかりません。登りや加速時はアクセル操作(ほんの少し足を戻す、思いっきし踏み込む)でいけるけど、下りではシフトダウンようせんいうことやろか。そんな車で、フットブレーキ踏みまくって効かへんようになったら、恐ろしいのう。 一人旅人さんは、どう対応しやはったんでしょか?