Q&A

生後、何ヶ月から飛行機に乗れる?

公開日 : 2008年03月26日
最終更新 :

3月下旬に、娘が産まれます。
10月下旬に、ヨーロッパへ行く予定ですが大丈夫でしょうか?
生後6ヶ月位です。

何かアドバイスがあればお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 08/03/28 12:52

Re: 生後、何ヶ月から飛行機に乗れる?

みなさん、有難うございました。
    大変、参考になりました。
    僕の友達にも聞きまくりました、生後2ヶ月でニュージーまで行った方がいました。
    産婦人科の先生&空港会社共に、問題無いとの事だったそうです。
    安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 生後、何ヶ月から飛行機に乗れる?

ドイツ在住の娘夫婦の子供ふたりとも、3.5ヶ月で里帰りしています。
    一番目の子供は、ヒースロー空港経由で成田空港でしたが、二番目の子供はフランクフルト空港から直行便で成田空港に帰って来ました。

なお耳抜きのためには離着陸時にミルクを飲ませています。
    また乳児でも離着陸時にはシートベルトを着用します。乳児のシートベルトを母親のシートベルトに取付けます。

参考HP:http://www.his-van.com/kozure/

• いいね! 0
    • コメント 1件

娘はここの写真の真ん中の籠に乗った!懐かしいな~

(郵便配達)様 こんばんは。

娘が乗ったのはこの籠でした。

スクリーンの前の席で、本人は写真でしか分かりませんが、20年前赤ちゃん連れの旅行者は少なく「里帰りですか」「国際結婚ですか」まで言われました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

さすけねえの娘は7ヶ月で始めて飛行機に乗りましたが何でもありませんでした。

問題は気圧?オッパイかほ乳瓶で水でも飲んで入れが良いだけで心配しすぎでは?

さすけねえも耳抜きが心配なのでいつも機内ではアルコールを飲んでいます(イスラム圏の飛行機でも)。

妊娠中は色々規制があるようですが、生まれちゃったら何か問題があるのでしょうか?逆に知りたいです(と言っても孫への心配ですが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。

ウチの子は5ヶ月でアジアまで行きました。
    今はアメリカ在住ですが、こちらで産まれた2番目も6ヶ月で日本に
    里帰りをしています。

と、いうわけで乗ることは出来ます。
    気圧調整はおっぱいをあげることで対処したと家内は言っていました。
    何か飲めば耳抜きができますから。

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お医者さんに相談のこと

友人の話ですが・・・赤ちゃんが生後3ヶ月くらいで、家族で海外赴任になったときのこと。
    お医者さんのススメで、お父さんだけ先にヨーロッパ入りし、お母さんと赤ちゃんは、生後6~7ヶ月まで日本に残って、その後ヨーロッパへ行きました。

ただ、どちらにせよ、赤ちゃんは気圧の変化に対応できないので、耳を痛がって大変!にはなると思いますが・・・。(特に着陸時)

でも、赤ちゃん個人によって、発達も丈夫さも性格も全然違うので、6ヶ月だからOKで、それ未満はダメということでなく、かかりつけのお医者さんに良く相談なさっては?

私の姪は、人見知りが激しく、アレルギー体質なので、海外旅行はもちろん、国内旅行もなかなか難しいです(汗)。外食になると、食べられないもの、中身がわからないものが多いので・・・。

どうぞ元気な赤ちゃんが産まれますよう!

• いいね! 0
    • コメント 0件

機内の特殊性は耳鼻咽喉科の分野、詳しくは医師に。

よく云われてますが、
    泣いて周りに迷惑にならないように
    強制的に睡眠薬を与える事があるようです。

ネットで『乳児 飛行機』などで検索すると良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件