Q&A

予防注射って必要?

公開日 : 2005年09月20日
最終更新 :

トルコの東の方に行く際は、予防注射を受けるべきという話をきいたのですが、本当のところどうなのでしょうか。ご存知の方返事お待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 胃腸薬

予防注射よりも胃腸薬持参の方がよっぽど役立ちますよ。
    友人が東部に旅行した際に必要と感じたのは胃腸薬と塩、だった
    そうです、なぜか塩。
    ま、味付けが足りなかったらしいという単純な理由だったみたいですが。
    胃腸薬、というのは沸かしたお湯で入れたチャイで腹を下したらしい。
    ま、本当の原因はナゾですが苦労したみたいです。
    沸かしてあるのに、というのがポイントですね。
    東部にはまだまだナゾが多い、というのが現地に在住する者と
    しての意見、です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行なら必要ないでしょう

どこできいたのか知りませんが、旅行で行くなら予防注射は必要ないです。
    中東といえば、A型肝炎ぐらいしか思いつきませんが、トルコ東部ならそれほど衛生環境も劣悪ではないですから打たなくても大丈夫かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/20 18:54

Re: 予防注射って必要?

東部に行くから、ということで予防接種の必要があるというのは
    初耳です。
    ただ、トルコに赴任する日系企業の人間は赴任前に予防接種として
    A、B型肝炎の予防接種が義務付けられているという話は聞いたことが
    あります。
    現地では肝炎同様、職種にもよりますが破傷風の予防接種
    および肺炎の予防接種を行っている企業もあります。
    アフリカなどと違い、日本からの渡航者に予防接種が
    義務付けられているという話は聞いたことありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件