Q&A

VS クレジットカード会社

公開日 : 2008年03月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

昨年12月にユーロッ○カーとハー○でレンタカーを借りました。既に請求金額は支払い済ですが今月になって両社から偶然(?)同一日付けでカード会社経由で40ユーロ弱の請求がきました。3日後にまたY社から同一金額の請求が来ています。交通違反をした覚えもなくガソリンも満タン返しにしていてどう考えても請求の理由が思い当たりません。カード会社には支払いストップを既にかけましたが、請求拒否の理由書を書くように言われたのですが、どのように書けばいいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/03/27 18:30

アドバイス ありがとうございます。

両方ともエクスプレスチェックインで返却しています。よもやこんなことになると思わず ガソリンを入れたレシートは捨ててしまったのですが、レンタカー返却日と同じ日にガソリンスタンドの請求がカード会社からの請求書にあるので それで証明できることと思います。「使っていないことの証明」って難しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: VS クレジットカード会社

クレジットカード会社が支払い停止をするのは、不当な請求に限られると思います。不当な請求というのはスキミングなどの犯罪や勝手に請求額を書き換えた場合などです。誤請求の場合は先方に誤請求であることを確認して先方からクレジットカード会社への請求自体を取り消してもらう必要があります。

今回、レンタカー代は既に支払われたのなら、まず「全く身に覚えのない請求」とカード会社に連絡すれば良いと思います。「もしかすると何か問題があって追加請求されたのかも」などとおっしゃると「じゃご自分で先方にご確認ください。不当な請求であると確認できないと支払停止できません」となります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/26 23:53

返却時の確認

返却時に燃料の件相手が確認したのをちゃんと確認しましたか?
    それともエクスプレス・チェックインでの返却ですか?

エクスプレス・チェックインだと燃料代を誤請求されたこと何度もあります。
    その度に給油のレシートを日本の窓口へFAXして返金してもらっています。

また一度LAXでの返却時に給油のレシートまで提示しているのに請求された事がありました。
    その場でクレームして訂正させました。

• いいね! 0
    • コメント 0件