Q&A

ルガーノからマルペンサへ、免税手続き

公開日 : 2008年03月27日
最終更新 :

ゴールデンウィークにスイスに旅行する予定です。皆さんのお話を参考にさせて頂いています。私もいくつか教えていただけますか?

*ジュネーブ空港駅でスイスパスのバリデーションをするのに、夜の9時過ぎでも、窓口は開いていますか?

*最終宿泊地ルガーノからマルペンサ空港に移動するのに、空港直通バスがあるようですが、予約は必要ですか?
 バスに乗車した場合、スイス国内で購入した品物の免税手続きはどこでするのですか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• スイスについて

スイスの山で暴れすぎてしんどくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/27 21:35

Re: ルガーノからマルペンサへ、免税手続き

ぼうふらおじさん

早速お返事有り難うございました。
    お蔭様でバリテーションの件は安心しました。
    バスは早速予約したいと思います。
    免税手続きの郵送の件ですが、私はよくパリの帰りにシャルルドゴールのポストに投函しますが、今回はマルペンサのポストに投函するのですか?それとも日本に帰国してからでも宜しいのでしょうか?
    ご助言宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ルガーノからマルペンサへ、免税手続き

日本に帰国されてからで良いのではと思っております。

といいますのは スイス出国がバス利用ですのでついでのことにマルペンサ空港からの ボディングパスの半券のコピーを同封すればまず相手側の必要用件を完璧?に満たせると思いますので・・。

もっともルガーノ駅周辺にスイス税関の事務所があれば そこでスタンプをもらえばルガーノで投函すればいいのですが・・・。

多分 ないと思います。ルガーノに空港はありますがわざわざ行くことはありませんし・・。

• Re: ルガーノからマルペンサへ、免税手続き

shibaさん

最初のバリデーションスタンプは 空港駅の窓口でやってもらえますので 電車が動いている間は窓口が開いていますからご安心下さい。

もし万一時間が間に合わないで電車に乗ってしまったときは 検札の車掌さんに事情を話して バリデーションをしてもらってください。

ルガーノからマルペンサへのバスは原則 予約制です。 まあ早めに行けば大丈夫でしょうが 基本的に立ち席は認めませんので 予約が無難です。

スイスでのショッピングの免税手続きは 税関窓口での免税書類へのスタンプが必要ですが 列車で出国の場合 乗車日、列車番号(この場合はバス:時間)目的地を記入、返金のための貴クレジットカード番号を申請書類(品物を買った店でくれる)へ記入。乗車券、旅券コピーを同封して宛先グローバルリファンドへ郵送・・・という手続きです。

• いいね! 0
    • コメント 0件