Q&A

短い期間でのスイスの移動

公開日 : 2008年03月27日
最終更新 :

初投稿です。よろしくお願いします。

今年の6月に、ベニス&マッターホルンを目的にした旅行をする予定です。
スイスでの行程についてアドバイスを頂きたいと思います。

大まかな行程の候補として、
行程①/ベニス→スイス→日本へ帰国
1日目にベニス朝発
→できればベルニナ急行でスイス入り
→マッターホルンの見えるツェルマットで丸1日観光して
→チューリッヒかジュネーブへ移動
→4日目にチューリッヒかジュネーブから日本へ(KLM利用)

行程②/アムステルダム→スイス→ベニス
1日目にアムステルダム朝発
→チューリッヒかジュネーブからスイス入り
→マッターホルンの見えるツェルマットで丸1日観光
→4日目にスイスからベニスへ移動

スイスでの目的は、今のところ「マッターホルンをそこそこ近くで見る」「列車からの景色を楽しむ」です。

スイスでの細かい行程についてお勧めがありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
足があまり強くない者がおりますので、1日の乗り換え回数は少ないほうがありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 皆さんのおかげで、おおよその行程が決まりました!

同行者に合わせて、1日目からほとんど「車窓を楽しむ旅」となりそうです。

1日目:ベニス朝発→ベルニナ急行でサンモリッツへ
    2日目:ルツェルン経由でグリンデルヴァルトへ(グリンデルヴァルト泊)
    3日目:グリンデルヴァルト観光(グリンデルヴァルト泊)
    4日目:ブリエンツ経由でルツェルンへ(ルツェルン泊)
    5日目:チューリッヒ経由で日本へ

やはりサンモリッツは、ケーブルその他の運休時期にかぶりそうなので、クールまでの氷河急行の景色を楽しみつつ、グリンデルヴァルトへ向かおうと思います。

サンモリッツからグリンデルヴァルトまでは、チューリッヒ経由と1時間位しか変わらなかったので、ルツェルン経由にしてみました。
    でもそうすると、2日目と4日目は同じ路線を往復することになるから変えた方がいいでしょうか?(質問①)

今心配なのは、たくさんの乗り換えについてです。
    注意点があればぜひ教えてください。(質問②)
    1日目は乗り換え時間に余裕があるので大丈夫だと思います。
    2日目と4日目については、SBBでプラットホームの番号は分かるのですが、その移動距離はどれくらいなのでしょうか?階段の上り下りは多いですか?(質問③)

最後に、この行程だとスイスパス4日間の購入になると思いますが、
    1日目と5日目では、どちらをパスを使わない日にしたらいいでしょう?(質問④)

こんなに質問していいのかな?がんばって調べれば見つかるかもしれませんが、目がチカチカしてきました・・・。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/04/02 18:50

Re: 皆さんのおかげで、おおよその行程が決まりました!

いい旅程だと思います。1日目はミラノ→サンモリッツが一般的なので、ベネチア~ミラノ間が加わり、多少強行軍ですが、景色に見とれて疲れは感じないかと。2日目以降はゆったりプランなので。ミラノ~ティラーノは左車窓にコモ湖が綺麗です。

1 どちらでも。景色優先なら往復を。行きは左、帰りは右車窓と全然違った風景です。

2、3 日本で移動するのと大差ありません。エスカレーターが余りなく、階段が多いのが違いかと。でも、そう心配することもないかと。

4 連続使用のスイスパスでなく好きな日に使えるスイスフレキシーパスの4日がいいかと。 使わない日は3日目です。

• おかげさまで、だんだん固まってきました(以下長文で失礼いたします)

時刻表で調べましたが、ベニスからサン・モリッツまで実質9.5時間!(チザルピーノ&ベルニナ)
    ベニスからツェルマットまでも(乗り継ぎが悪く、2hのロスのせいで)実質8時間!(チザルピーノ&氷河急行)
    近くて遠いスイスですね~。

>マルコポーロ3さん
    4日目はチューリッヒ発12時頃のフライトの予定です。
    ルツェルン泊はナルホド!なご提案ですね。チューリッヒ泊より魅力的です。

>ぼうふらおじさん殿←「さん」付けはヘンですよね
    スイス入りはおそらく6/24or25頃になる予定です。
    山頂ロープウエイ運休の情報ありがとうございます。
    確かに丁度運休が多そうなときですね。困りました・・・。

ちなみに、これまでに「すごく行きたかった国」は滞在型でした。
    「次に行ってみたい国」は組み合わせてみようと思った次第です。
    同行者がちょっと飽きっぽいのもありますし・・・。
    もしスイスを気に入ったら、きっと滞在型にして、歩く気満々でまた訪れると思います。

>ぼうふらおじさん殿
    >otoさん
    >bach42bさん
    実はまだツェルマット方面に後ろ髪ひかれてます。
    でも行くチャンスはこれからもある!と自分に言い聞かせてます。

>EAVOさん
    マッターホルンきれいに晴れたんですね。行きたくなりますね~。
    行く前に駅や列車の画像を見ておくと、ちょっと安心しますね。ありがとうございます。

そして現在の候補です。
    行程④
    2日目:サンモリッツ観光(サンモリッツ泊)
    3日目:観光しつつルツェルンへ(ルツェルン泊)
    4日目:チューリッヒ経由で日本へ

行程⑤
    2日目:サンモリッツ観光(サンモリッツ泊)
    3日目:グリンデルヴァルトへ?未定(グリンデルヴァルト泊?未定)
    4日目:観光しつつルツェルンへ(ルツェルン泊)
    5日目:チューリッヒ経由で日本へ

ルツェルンには19時ごろまでに着けばいいのですが、④の3日目は途中下車観光するならどこがいいでしょう?
    また、⑤のサンモリッツからグリンデルヴァルトまでは、どのようなルートがベストでしょう?移動で終わってしまう感じでしょうか?
    グリンデルヴァルト観光で参考にしている本は「ベルナー・オーバーラント山郡の特選コース23 グリンデルワルト」です。

霧がかかってモヤモヤだったスイスでの観光ルートが、皆さんのおかげで晴れてきました。ありがとうございます。
    今一番の心配はロープウェイの運休です・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/03/30 01:26

グリンデルで連泊

4の3日目はハイジに興味があれば、その舞台マイエンフェルトです。
    ただ、サンモリッツはスキー&温泉保養地で観光する所は余りありません。連泊せずにグリンデルかツエルマットに泊まったほうがいいです。

両方(サンモリッツを入れ3ヶ所)行けば、その違いはすぐにわかります。グリンデルやツエルマットは着いただけで大景観に感激します。

5はチューリヒ、ベルン経由が速く、昼過ぎにはグリンデルに着けます。帰りにブリエンツ経由(ゴールデンパス)でルツエルンへ。

5の場合、すなわち1日増やした場合でもグリンデル連泊の方がいいです。ツエルマットに後ろ髪なら、グリンデル、ツエルマット各1泊かツエルマット連泊がいいです。この2ヶ所は山が見えないときに備えて、連泊が無難ですが、サンモリッツはその必要はないかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/28 11:00

スイス旅行計画参考です。

スイス旅行を計画する際に旅行社においてある小冊子 スイストラベルシステムが役立ちます。(スイス観光局発行)

スイスの鉄道地図や写真が豊富です。ご希望のマッターホルンや皆さんが薦めている場所もわかります。
    AMIGOスイスの一番下に追加しました。
    http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

もう一つのベニスの写真もAMIGOフランスを開くと載っています。
    何れも1年少し前に私が2ヶ月間旅行したときの写真です。
    なおマッターホルンはツエルマットの駅を出て5分も歩くと写真のように見えます。

なおスイスの今日のニュースは次を見てください
    http://www.swissinfo.org/

又世界の車窓から最新版のDVDが書店に有ります。第一号はスイスでした。写真はドイツのものですがスイス、イタリアもあります。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100062983603

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/28 11:09

追加

上のふたつの写真はクリックで2回拡大します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 短い期間でのスイスの移動

もうマッターホルンは諦められたようですので要らぬお世話かもしれませんが...
    私も以前4泊5日で日本人的詰め込み駆け足スイス鉄道の旅をしたことが
    あります。
    その時はツェルマットに3時間滞在するもマッターホルンは影も形もみえず、
    ユングフラウヨッホにも2時間いましたが外は雲の中で氷河はどこ?状態でした。

唯一楽しめたのがベルニナ線でした。

次回(いつのことかわかりませんが)はリベンジするために
    ツェルマットに2-3泊、ヴェンゲンにも2-3泊しようと
    心に誓ったのでした。

おわり。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記です

ケーブルカーに限らず、ロープウェイ、ゴンドラなどでも

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/28 01:41

山の観光

去年は延々と曇った時期ありませんでしたっけ?
    そうなると短期滞在の晴れ待ちもむなしいですよね。

ただ晴れればツェルマットからはトレッキングの必要なく
    電車やロープウェイで登山家気分を味わえます。
    6月ならマイナーなゴンドラは動いてなかったりしますが。
    後は趣味の問題。
    私なら迷うことなくツェルマット中心で予定組みます。
    スイスフランはユーロほど痛い状態になってませんし。

おっしゃるとおり別の機会もいいかも。
    ついでによるような感じだと山の観光は面倒が増えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早速のご意見ありがとうございます

ツェルマット→サンモリッツ→チューリッヒを1日で移動するのはキツイし、もったいない、との投稿も見ました。

う~ん、悩みます。が、マッターホルンを将来の楽しみに取っておこうかな、と考え始めてます。

行程③として、
    2日目:どこかで観光
    3日目:観光しつつチューリッヒへ移動
    4日目:チューリッヒから日本へ(KLM利用)

同行者はトレッキングが出来るか怪しいので、どこかケーブルカーに乗って雄大な景色を楽しめる街に泊りたいと思います。
    サンモリッツで十分でしょうか? 帰り道のクールはどうでしょう? 他にお勧めの街があれば、引き続き教えてください。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/03/28 00:26

グリンデルヴァルトかミューレン

氷河急行はもったいないとのことかと。
    たしかにベルニナ急行に乗れば不要かと思いますが、ツエルマットへの直行ということでコースにいれました。

ツエルマットに行かなければ当然不要なのでどこかをグリンデルヴァルトかミューレンにするといいかと。どちらもアイガーなどベルナーオーバーラントの山々が目の前に聳えます。ツエルマットに劣らぬ眺めです。

サンモリッツからルツエルンへ。さらにインターラーケン・オスト行き直行(ブリエンツ経由)です。ここもゴールデンパスと言って絶景です。

グリンデルヴァルトなら登山電車でのぼり、さらにアレッチ氷河一望のユングフラウヨッホまで行きます。

ミューレンはケーブルカーで登った崖の淵にあります。ロープウエーで007の舞台シルトホーンに登れます。どちらも絶景で、勿論両方行くことも可能です。

チューリヒ発の時刻がわかりませんが、3日目は眺めのいいルツエルン泊のがいいかと。チューリヒまですぐですので。

• 退会ユーザ @*******
    08/03/27 15:50

列車からの景色を楽しむのが目的ならベルニナ急行です

北上でも南下でもどちらも大差はないですが、目的の2つを楽しむにはベルニナ急行は欠かせません。あらゆる調査、アンケートでヨーロッパの車窓展望の1,2位のどちらかにベルニナ急行がはいります。そのくらいの断トツの人気です。

マッターホルンよりいいという人も多いです。
    よって、ツエルマット(連泊ベター)~サンモリッツ(泊)~ティラーノ~ミラノ~ベネチア(泊)か逆ルートにされるといいです。

ミラノ~ブリーク~ツエルマットのルートも綺麗ですが、ベルニナと比べると見劣りします。両方通られれば納得します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は②がおすすめですが

旅は手作りさん

いつものことながら マルコポーロ3さんとはいつも食い違いのアドバイスです。

というのは ①案のベニスからベルニナ急行のイタリア側起点ティラノは支線乗継でけっこう時間がかかる上、サンモリッツからの氷河急行が丸々一日かかります。 まあ1年中で一番日が永い時期ではありますがその揚句に 3日目一日だけのマッターホルンチャンスはどうでしょう 。 この区間 足弱?の方の分のお荷物を持っての移動は 少々?という感じがします。

このコースでも ベルニナ急行を経由せずにミラノ径由でツエルマットへですと ミラノとブリーグまたはビスプの2回の乗換えです。

②案の場合は アムステルダムからの朝の便ならジュネーブからも、チューリヒからもビスプ乗換え一回で はいれます。 ベニスへもミラノ径由ででられます。 

中2日まるまるマッターホルンチャンスにつかえます。 もし1日で堪能できたら①案のツエルマット直行プランで お天気を確かめて3日目へシャモニーへ向うのはいかがでしょう。 荷物はジュネーブ空港駅留めにしておいて マルティニーでモンブランエキスプレスでシャモニーへ。 ここまでスイスパスが使えます。

3日目午後 バスでジュネーブへ出ればよいでしょう。

ご検討下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/27 10:35

Re: 短い期間でのスイスの移動

アルプスを越えてスイス入りの感激が味わえる行程1がいいかと。
    初日にサンモリッツまでは楽に行けます。2日目氷河急行なら乗り換えなしでツエルマットです。4日目の朝出て、フライトに間に合えばそこで2泊できます。
    2泊は不可なら、行程2で。
    2泊するとマッターホルンが見られるチャンスが3日あるので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/27 02:33

ある意味賭け

ツェルマット1日なら
    運がよければマッターホルン見れるでしょうが
    雲の中と言う可能性も低くはありません。

http://b-tabi.com/diary/swiss.html

6月に行った時は結構ふもとで晴れ待ちしていた記憶あります。

• いいね! 0
    • コメント 0件