Q&A

スペイン人の味覚 あんこ

公開日 : 2008年03月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

これからスペインのガリシアに2週間ホームステイ(?)、相方のご実家に滞在するため出発します。
スペインでもドラえもんが大人気なので、日本からのお土産としてどら焼きを持って行こうと思うのですが、あんこは大丈夫でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/03/29 01:12

Re: スペイン人の味覚 あんこ

欧米人にはあんこは日本人が、納豆に砂糖を入れて食べる感じらしいです。豆に砂糖とは?とカルチャーショックのようです。
    どらえもんせんべいかクッキーが無難かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/28 09:47

クッキー、チョコレート系が無難

多国籍な環境にいるので、「extreme food party」と称して、各国の「過激な」食べ物を持ち寄る集まりをします。

そうした集まりで「まんじゅう」を振舞うことがありますが、結構受けます。この場合「受ける」というのは、みんな顔をしかめるということです。食べることは出来るのですが、「まずい」という反応がほとんどです。

ちゃんとしたお土産には、スーパーで売っている200円くらいのクッキー、チョコレート系のお菓子を何種類か見繕っていきます。日本のお菓子はパッケージも楽しめるので、好評です。

高いものを1種類というよりも、安いものを何種類も持って行くほうが喜ばれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/03/28 08:30

皆さま ありがとうございます。

おはようございます。

お返事を下さった皆さま、ありがとうございました。
    大変とり急いでいますので、個々にお礼が言えませんがご了承くださいませ。

結論=やはり、あんこは概ね不評ということですね。洋菓子にしても、日本の上品な甘さ控えめもビミョ~ってことなんですね~。

個人的には和風テイストのものを持参したかったのですが、まあ、反応がイマイチなのも、あれこれ説明して納得してもらうのも面倒なので、スーツケースに詰めても型崩れしそうにないバームクーヘンあたりにしていきます。

相方のご実家は一族がみんな同じ村(ご近所)に住んでいるので、大家族。2週間耐えられるか本当に心配で、(特に夕飯の時間が遅い事)など考えているだけでストレス(緊張)が溜まって来る感じです。
    でも、なるべく楽観的に考えて、ガリシア文化も色々見てきたいと思います。

改めまして、ありがとうございました。

桜パン

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/03/28 00:48

桜パンさん、外国人の食べられない日本食ランキンGOOー

国際結婚のサイトで「外国人のパートナーやお友達がどうしても食べられない日本食は?」 外国人の奥様やご主人だけでなく、そのご家族やお友達にまで対象を広げ、1カ月間も調べた。選択肢は納豆、刺身、生卵(すき焼、旅館の朝食などの)、味噌汁の4つ。複数回答も可とした。選択肢は4つしかない。「納豆」は68%の外国の方が苦手! どうして梅干を入れなかったのか疑問! 「刺身」「生卵」「味噌汁」は、嫌いな人もいる程度!

味噌汁で嫌いなのはワカメ入りとからしい。そういえば、黒い色の食べ物は嫌われる? 例えば、ひじき、昆布、のりなどです。日本人としては気にもしないことですが、、、、、、アメリカでは海苔巻きののりは内まきにしている。あんこ、羊羹も黒い食べ物! 黒い食べ物ショッキンGOOー

私はアメリカ人の元上司によくカステラをスポンジケーキだと言って持っていく。麻布に5年住んでいた人なので最初は麻布文明堂のカステラにしていたが、最近は成田で適当に買っている。そのひとは日本にいたとき会社の近くの鶴やナントカをよく覗いていた。和菓子を買っていたと思う。あんこは好きなのか今度聞いてみようーーー

>相方のご実家
    漫才の相方なら納豆と梅干もお忘れなく。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 2件

カステラ

サンフランさんのレスにあるカステラ、いいんじゃないかなぁと思いました。

そもそも「カステラ」の語源はスペインの「カスティーリャ」だとか、
    スペインのビスコチェやポルトガルのパォン・デ・ロー(スポンジケーキのような焼き菓子)が
    宣教師によって日本にもたらされカステラになったという説もありますし・・・
    そんな話をすれば、興味をもってもらえるかも?

スペイン人の中で2週間も過ごすのは、ストレスもあると思いますが(?)どうぞよい旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインには有名な?【DOKYO】がありますよ。

日本のどら焼きを真似て作った【BOLLYCAO dokyo】があります!

でも、どら焼きの中身はチョコレート。
    現在は、ホワイトチョコバージョンもあるとか。
    パッケージがビミョウだけど。。。

YOUTUBE
    http://es.youtube.com/watch?v=azHZ9sWyugI

日本の記事
    http://www.masdac.co.jp/soft/oversea/oversea_0705.html

ブログもありました
    http://ameblo.jp/his-madrid/entry-10022375426.html

オリジナルは中身が餡子だよってのも受けるかも知れません。
    でも、基本的に豆が甘いのはスペイン人には想像できない味
    なので、試すぐらいの感じがいいのかも知れませんね。

ポッキーにそっくりの【MIKADO】というお菓子もありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/27 21:07

Re: スペイン人の味覚 

西欧人がわりに好むものは、柿ピーで辛くないオカキピーとか、品川巻きでノリの巻いてないものや、焼き鳥ですねー。 このたぐいのものは、ドラえもんでは出てきませんか? 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/27 22:55

どうだろう?

イタリア人にあんこを持っていったら受けたという話も聞いたことがあります。行くたびにリクエスト受けるとか?
    イタリア人とスペイン人は味覚が違うかもしれませんが、
    持って行って、あんこは豆からできている、ヘルシーな
    食べ物だ!って行ったら案外受けるかも?
    個人的にオススメはいろんな種類のポッキー(箱も綺麗)ですが
    是非どら焼きも持って行ってください。それとクレヨンしんちゃんも
    有名なので、子供にはチョコビーも受けるかもと思います。

• 08/03/27 19:41

マザパンはあるし

MAZAPANてまさに饅頭ですよね。

中身はアーモンドですが、代わりに白あんにしてみれば案外違和感が
    なかったり。バタークリームどらやきなるものもあるので、話を盛り
    上げるくらいに考えれば良いのでは?

ただし、人気と言っても万人がそうとも限らず、相手がアニメファン
    ならばというのが条件。日本人が思うほど、スペイン人が全てが闘牛
    の大ファンでもないのと同様に、「人気」だけで判断は禁物。

知っている相手ならば、直接聞いて、相手が欲しがるものにするほうが
    良いと思います。意外に煎餅とかが好まれたり。

ガリシア人は舌が肥えているので、相手に聞くのが一番でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペイン人の味覚 あんこ

わしも餡はウケが悪い思う。
    「どらえもん」と「どら焼き」の関係も理解できひんような気がするし、大人は(日本)アニメに好意的かどうか判断むつかししなあ...

クッキーやらチョコやら、普遍的な見かけなんが無難やで。
    ほんでも日本のもんは甘みが薄すぎて、ヨーロッパ人にはウケが悪いかもしれへんけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/27 14:56

私もお薦めしません

こんにちは。
    西洋人にはよほどの日本通でもない限り、たいていあんこは
    不評です。
    食感が気持ち悪い、色が食欲をそそらない、味がない、と
    いった感想をよく聞きます。
    あんこ以外のドラえもん商品を探してみてはいかがでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/03/27 13:09

Re: スペイン人の味覚 あんこ

桜パンさん、こんにちは。

相方のご実家のかたは、日本食を食べたことがあるでしょうか?

今まで一度もないのなら、正直、あんこものはキツいように思います。

お愛想で食べてくれるかもしれませんが、内心の受けは良くないでしょう。

人は食に関しては、保守的なものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件