レポート

トルファンバス観光ツアー

公開日 : 2008年03月27日
最終更新 :

トルファン行きの中国人向けバスツアーに参加しました。
行ったのが3月で外国人向けのツアーは無かったので、ウルムチのホテルで聞いた旅行会社のお世話になりました。英語が通じるスタッフがいて、結構いい感じでした。200元で、ウルムチを朝出発、火焔山と交河古城、葡萄畑などを1日で回りました。

新疆鲲鹏旅行社有限公司
http://www.xibuexpress.com/

中国人向けツアーとしては富裕層向けの部類に入るようで、参加者も裕福そうな人が多かったです。香港から来た人やカザフスタン人と中国人の夫婦など英語を話す人も結構いて、会話に困ることはありませんでした。

ツアーはにぎやかな雰囲気で、移動中は景色の紹介の合間に、ガイドさんに指名された人が歌を歌ったりして盛り上がります。私も日本語のつたない歌を披露するハメになった他、カザフの人はちょうど正月で、昼からワインを飲み、ノリノリでロシアの歌を歌うというような調子でした。

昼食のときにはウイグルの民族舞踊らしきショーがあり、葡萄畑では踊りの披露に続いてフォークダンスみたいなことを皆でやったりと、盛りだくさんでした。ツアー終了後、親しくなった人同士で食事に出かけたりもしました。
シルクロードで感慨に耽るという趣はまったく無いので、中国人と騒ぎたいという人向きです。個人旅行に飽きた時にはぴったり。

他のバスツアーにも参加しましたが、大体若い人は片言の英語が通じるので中国語わかんなくても結構楽しめました。割と余裕がある人たちが多いので、筆談してるといろいろ言葉を教えてくれたりもします。
中国人は大阪のおばさんと同等かそれ以上におしゃべり大好きなので、多少中国語がわかれば、盛り上がること請け合いです。

中国人ノリがたっぷり楽しめるので、是非是非参加してみてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント