Q&A

チェコからクラクフへの列車について教えてください。

公開日 : 2008年03月27日
最終更新 :

初めて個人旅行で7月あたりアウシュビッツに行こうと考えております。
チェコの友達に会ってからクラクフに向かおうと思っているのですが
プラハから寝台列車で行くか、日中列車で行くか悩んでおります。
女一人旅で何かと心細いのですが、寝台列車でもそこそこ安全ならそちらのほうが時間のロスにならないかと…でもすりとかすごいあるのか情報がはっきりしなく悩んでおります。
あと皆さんはチェックインする前に観光に出発の場合どうされるんでしょうか? 一度ホテルに行って預けてから行かれるのでしょうか?それかスーツケースを引きずって観光に行くのでしょうか? 詳しい方どうかアドバイスを下さい。宜しくお願いいたします。
あとアウシュビッツに行くには現地ツアーがあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 08/05/01 17:13

まだ出発されていないようですので

rino621さん、こんにちは。

昨年の7月にわたしもrino621さん同様にチェコ・ポーランドへ行きました。
    その時に寝台列車を利用したので、僭越ですがわたしのブログを
    載せておきますので興味がありましたらご覧になってみてください。
    わたしの場合はクシェット(4~6人部屋)ではなく、二人利用できる個室寝台にしました。

http://plaza.rakuten.co.jp/aoiroom911/
    (諸事情でブログ更新が止まっていますがお気になさらず^^;)

荷物はホテルにチェックインする時間より前でも一度荷物を預けに
    必ずホテルに行きます。泊まる場合はまず断られたりしませんから。
    それにチェコ・ポーランドならチップも必要ないですし。

アウシュビッツへの行き方もブログに掲載していますので
    よかったら参考にしてみてください。
    わたしは列車で行きましたが、(ミニ)バスでも行けるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェコからクラクフへの列車について教えてください。

こんにちわ~~
    私も、そのルートでプラハからクラクフまで行ったことがあります
    オンナ一人だったのと、時間があまりなかったので、プラハから飛行機、夜行列車、昼間のECと考えて、お金と安全を考えて昼間の列車にしました。日本からチケットと席も予約していきました。(時間短縮のため)
    プラハを昼の1時に出て、クラクフを夜の9時くらいについたのですが、夏だったので、また夕方くらいでほっとしました。
    列車は1等にしたのですが、快適でした。チェコとポーランドの田園風景を眺めながらは、8時間という時間が短いくらいでした。列車が好きなこともあると思うのですが。。
    他の旅行者の間では、アウシュビッツを通ったあたりでその件について話とかしてました。英語だったので、あんまりわからず。。。英語できたら話できてたのしかっただろうな~とくやしかったです。

ついたら先にチェックインします。おいてから観光します^^
    時間が早かったら、駅のロッカーにおいておきますね。
    プラハの駅にもクラクフの駅にもあったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: チェコからクラクフへの列車について教えてください。

ちぇこりんさん早速のレス有難うございます。ちぇこりんさん女一人旅でいかれたんですね^^心強いです!すごく参考になります。
    荷物の心配はあまり心配なさそうですね^^ ほっとしました。
    まだ ルートは確定してないのですが皆さんのアドバイスを生かした旅にしようと思っております。ちぇこりんさんの旅のアドバイスありましたら是非よろしくお願いします。とりあえず私のルートは順番は確定してませんが 2週間の予定で ロンドン3泊・パリ4泊(内モンサンミッシェル1泊)・チェコ3泊・クラクフ2泊 を考えております。
    どのように旅の順番をたてていいのか交通手段などまだまだ練らなきゃいけないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/28 09:48

プラハ→クラクフ 往復乗車なら

結論から先に書くと、プラハ→クラクフの夜行列車があたかも犯罪列車の様相を呈しているような状況だとは、あまり思えません。とりあえずご安心下さい。中東欧地域全体(CISは除く)で見ても、密輸・組織犯罪がらみの強面な男達がうろついていた1980-90年代のように怪しい雰囲気は、もうあまり感じることがないと思います。

ただ、この路線を含め、一般に昼の列車のほうが安全で快適なため、お勧めです。それと、人にもよりますが、ホテルで熟睡したほうが、寝台列車(電車でなく客車だと、発着時のガタンという衝撃が大きく、神経の太くない人はいちいち起こされます)で夜を過ごすより、体力的にも良いのではないでしょうか。

ガイド本には、注意喚起のため、いろいろなトラブル情報が羅列されていることと思います。それが一度の乗車時にすべて現実化するわけでもないし、100%あなたの身に降りかからないとも断言はできないのですが、いずれにせよ安全はいかなるコストを払っても代えがたいものです。できれば、中途半端な記述の本でなく、個別具体的で詳細な安全情報の載っている本を持参されることをお勧めします。

ところで、この区間を往復乗車するなら、予め往復分を同時に買えば、確か40%割引になるのではないでしょうか?(私自身が最近乗ったわけでないので、すみませんが確認してみてください)

クラクフの駅から旧市街は近いです。旧市街に泊まる予定なら、先にホテルに行き、いい部屋を確保して(多くの場合、予約をしていても、部屋の選択権は早い者勝ちです)、荷物を預けてしまわれたほうが、精神的に落ち着くと思います。
     ただ、もし夜行で行くなら、朝6時過ぎには着いてしまうので、荷物は預けられますが、チェックインには早すぎますね。

あと、ご友人はプラハ周辺(ボヘミア中部・東部)にお住まいなのですよね?もしそれ以外の地域でしたら、また違うルートも考えられるもので。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/27 22:11

ウィーンからが順路です。

英語が話せなくてもヨーロッパを一人旅してる女性は沢山います。でも、スーツケースを引きずって観光してる人はいません。大きなリュックで観光はときどきいますが。
    チェックイン前でも宿か駅に預けます。

寝台は6時前着かと。
    ウィーンへも行くならそこからクラクフ(プラハ→ウィーン→クラクフ)が便利です。朝7時頃の特急ECでアウシュビッツに昼前着きます。強制収容所はバスですぐです。あるいても行けますが。そこから列車で1時間強でクラクフです。夕方には着きます。

一人で心細いならYHに泊まると日本人が多くて安心ですよ。すぐ親しくなれる雰囲気なので心細い同士で一緒に食事や観光することもできます。ドミトリーがいやなら、個室もあり、ホテルよりはるかに安いです。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
    不安なら治安のいいドイツ、オーストリア、スイスや北欧をメインにすると安心かと。もち、ロンドン、パリ、プラハ、アウシュビッツを加えて。旅行期間がわからないのでアドヴァイスもしにくいですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ウィーンからが順路です。

マルコポーロ3さん早速のレス有難うございます。
    考えているのが、2週間ぐらいで、イギリス3泊・フランス4泊・チェコ3泊・クラクフ2泊アウシュビッツを考えております。行ければドイツにも… イギリスとチェコには友達がいるのでなんとかなりそうですが^^ チェコの友達の家からクラクフに向かおうと思っており ウィーンはすごく行きたい町のひとつですが行くことは考えておりませんでした。日程的に厳しいかなと思いまして… マルコポーロ3さんのアドバイスまたよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/27 20:54

Re: チェコからクラクフへの列車について教えてください。

昨年のGWに逆方向ですが、クラコフ→プラハの寝台を利用しました。
    クシェットと呼ばれる6人部屋です。この路線は置き引きとかの噂はよく聞くので不安はありました。同室だったのは、高校生くらいの女の子3人、20代後半の男性2人で、若干安心。男性ばかりとかなら車掌に頼んで部屋を変えてもらえるかも。けどかえって1人だけとかこわいかも。この路線は満員が多いみたいなので空きがあればでしょうが。
    みな荷物はデイパックくらいでしたので、荷物は枕元においていたようです。わたしは幸い1番下のベッドだったので、大き目のバックパックは窓の棚にチェーンで固定。貴重品・飲み物だけ枕もとのサブバッグに入れておきました。出発後お兄さんが室内側から鍵をかけてくれました。23時ころの出発でしたので、みなすぐに寝てしまいました。わたしはしばらくおきていましたが、誰かが覗きに来るとか(車掌さんはきましたが)、なかったです。貴重品は腹巻とか、枕元がいいのではないでしょうか。噂ほど恐い感じはしなかったです。
    観光時の荷物ですが、チェックイン前でもホテルで荷物は預かってもらえますが、プラハ駅でしたら、駅の正面地下に荷物預かり所がありますので、そこで預かってもらえばよいのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: チェコからクラクフへの列車について教えてください。

早速のレス有難うございます。英語は話せないのにヨーロッパ祐周遊に行こうとしている無謀な私… チェコには友達がいるので安心なんですがそこから一人は不安で… 列車が危ないならバスも考えねば…などなど 深夜発で列車ですとクラクフなりプラハには7時~9時ぐらいにつくとぐらいですかね?何時に着くかわからないのですが私は出来れば クラクフについてからすぐアウシュビッツに行ければと思ってますが
    時間的に無理なら翌日行こうと思っております。取り合えずクラクフに2泊を考えております。その後ドイツに寄れたらいいなと思っているのですがそればだめなら プラハかどこかから日本に帰国を考えております。rejekoさんヨーロッパいろいろ行かれてましたら教えてください^^ここはいくといいよなど^^ 一応ロンドン・パリ(モンサンミッシェルやルーブル美術館・ノートルダム寺院・ベルサユ宮殿などなど)・プラハ・アウシュビッツには行くつもりです。