Q&A

総合計9日間でマチュ・ナスカを回りたい!アドバイスをお願いします。

公開日 : 2008年03月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

結構先の話しになってしまい恐縮なのですが、今年の年末から合計9日間でペルーを個人で回ろうと思っています。一人旅はそれなりに経験があるので基本的な問題は大丈夫と思っているのですが、一番気になるのは日程の問題です・・・。
日本の発着も含めての9日間なので、時間が少ない・・。
ペルーで動けるのは実質6日間ないですからね。

とにかく絶対行きたいのはマチュピチュとナスカ。それ以外は諦めざるをえないので、この2箇所に絞っています。
僕の場合、日本からリマを経由してクスコまで行く券を発行してもらう予定なので、最初に見るのはマチュピチュとなりそうです。
そして、リマに戻り、ナスカへはセスナ機で日帰りで見れればそれで満足なのですが、同じようにペルーを短期間で回られた方、いましたらアドバイスをいただきたく思います。

僕の現在の予定としては
12/25(木) 日本発ー同日深夜にリマ着。リマ泊
12/26(金) リマークスコ移動 クスコ泊
12/27(土) マチュピチュ見学 クスコ泊
12/28(日) マチュピチュ見学(予備日)及びクスコ見学 クスコ泊
12/29(月) クスコーリマ移動 リマ泊
12/30(火) ナスカ地上絵をセスナ機日帰りで リマ泊
12/31(水) (ナスカ地上絵をセスナ機日帰り)予備日
 1/1(木)深夜0時の便でリマ発 移動
 1/2(金)日本着

と、こんな感じで考えています。恐縮ですが何かお気づきの点や、問題があったら教えて下さい。社会人のため、これ以上の休みはとれません。
あぁ、学生時代は自由気ままにアフリカを旅していたのに・・。(笑

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 08/04/10 20:28

    社会人はつらいよ

    こんにちわ。
    何年か前の正月休みにペルーに行きました。
    日本往復で11日間でした。
    その時の日程はこんな感じでした。

    12/30 日本出発(空港で夜明かし)
    12/31 朝:飛行機でクスコへ 市内観光
    01/1 聖なる谷観光
    01/2 マチュピチュへ 泊まり
    01/3 マチュピチュ
    01/4 朝->プーノへ
    01/5 チチカカ湖観光  夜->夜行バスでナスカへ
    01/6 地上絵観光 午後->リマ
    01/7 夜->リマ発
    01/8 飛行機のなか
    01/9 日本着

    ポイントは、ナスカへの移動を夜行バスにしたことでしょうか。
    バスが到着して放り出されると(なんいもないところだった)、セスナの客引きがよってきてくれました。
    ナスカには半日もいなかったです。
    地上絵をみて、バスでリマに移動しました。
    マチュピチュを1日にすれば、TERU-さんの帰りだと飛行機内に1泊がないんで、9日かな?
    まあ、なんとかなるかと思います。
    ホテルやクスコからマチュピチュへの列車は予約しといたほうがいいかも知れませんね。

    参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「マチュ」・・・???

    TERUーさん こんばんわ
    新年を世界遺産で迎えるなんてうらやましいです。

    この時期は、中南米から北米へ出稼ぎに来ている人の帰省時期です。
    航空券の手配は早めにした方がいいでしょうね。

    >12/25(木) 日本発ー同日深夜にリマ着。リマ泊
    深夜到着なら そのまま国内線へ行き、クスコ行きの早朝便に利用しては? (ロビーで数時間 夜明かし)

    >12/27(土) マチュピチュ見学 クスコ泊
    >12/28(日) マチュピチュ見学(予備日)及びクスコ見学 クスコ泊
    27(土)は、クスコ泊ではなく アグアスカリエンティス泊の方がロスが無いかと・・・
    28(日)午前中の空いている時間帯にもう一度マチュピチュへ行くなら、クスコへ戻っても観光する時間はないでしょう。

    >12/29(月) クスコーリマ移動 リマ泊
    時間の節約なら クスコ→ナスカ 長距離バス移動という手もあります。
    早朝のナスカのセントロ(中心街)へ着いたら タクシーで空港へ行き直接フライトの手続きをして下さい。
    ナスカ→リマ 14時発 21時着 オルメーニョ社のバスもあります。

    ちょっと余裕ができれば、クスコ市周辺の遺跡・リマの市内観光・バジェスタ島観光も出来るかもしれませんね。
    お勧めは 高地順応を兼ねて、クスコの日程をゆったりさせることですね。
    オリャンタイタンボ・ピサック村の市場 などなど いいですよ。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこまでこだわりがありますか?

    teru-さん こんにちは

    私事ですが、昨日、世界一周旅行から帰国しました
    ガイドブックも不十分だったので
    このサイトに大変お世話になりました
    少しでも恩返しができればと思っています

    さて、ペルーですが
    私は3週間前くらいに12日間程度滞在しました
    コースはブラジルからボリビアまで飛行機で
    そこからはプーノ・クスコ・リマとバス移動でした

    マチュピチュではアグアスカリエンテスで一泊し
    二日目はワイナピチュにも行けました!!

    さて、振り返りますと
    準備が十分にできるのであれば
    六日でやりたいことをすることは十分可能だと思います
    一日目ー寝るだけ
    二日目ークスコへ移動(バスでも飛行機でも)
    三日目ー朝7時の電車でマチュピチュ マチュピチュ泊
    四日目ー五時半の始発バスでマチュピチュへ 夕方の電車でクスコ泊
    五日目ーリマへ移動
    六日目ー朝6時から日帰りナスカツアー 夜8-9時帰ってきます
        調整すれば、日帰りトリップ後の飛行機も可能でしょう
    ゆっくり休んで7日目にリマ市内観光して夜帰国もいいでしょう

    さてさて、見たいもののこだわりは無難にこなせるでしょう
    あとは日系宿や嫌とか、値段の問題ですね

    私は今回、欧州など全て個人旅行で手配もすべて自分でしましたが
    南米だけは、現地のツアー会社を利用しました
    それは安全のためでもありましたし、値段も個人で手配しても
    それほど変わらなかったというリサーチの結果からでした
    そんなにボラれるという印象ではないですよ
    よほど、NYでの市内観光のほうがボラれています

    また飛行機の手配の調整ができるというのは強いです
    私は現地で手配したので、その点、値段か日程を我慢することがありました
    もし、日系宿が嫌でなければ当山ペンションで
    マチュピチュもナスカも無難な値段で手配してくれます
    私はツアーは使用せず、宿泊のみしましたが
    宿泊している日本人のお客さんは満足のようでした

    実際、「僕は個人旅行でペルー来ました!」と言っていた学生さん…
    あなたのは…個人旅行じゃないよ…とつっこみを入れたくなりましたが…
    そこは南米です。その当山ペンションは日本大使館からも近く
    パスポート再発行待ちのひとも…

    個人旅行の定義も難しいですが
    責任をもって旅して帰ることも重要ですから
    私としては、現地ツアー会社(その当山ツアー含め)使うのが賢明と思います
    いかに安くあげるという目的については、前記のようにそれほど高くないということと
    リマークスコの移動を一日とっていますので
    バス12時間を使用すれば、満足感は味わえますよね・・・
    でも飛行機も片道$100ですけど・・・
    またクスコにも日系のツアー会社あります
    これもビックリ価格でなかったですよ

    ほかに時間の都合もありますが
    リマからアマゾン川秘境ツアーもあるようです
    原住民との出会いやピラニア釣り!ピンクイルカ!楽しそうですよね
    二泊三日で$150程度のようです
    もちろん、ウユニ湖も行けるといいですよね

    あと…マチュピチュですが…日本人だらけでしたが…
    思った以上に観光地です。秘境ではありません。
    でも、素晴らしい経験をしましたよ!
    今後、規制が厳しくなるのは必至でしょう入場料もどんどん上がってます

    年末ですか・・・為替はどうなっているでしょうかね?

    ゆっくり準備して、ぜひ、素敵な旅を!!!






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    trru-さんすみません、テリーさんに質問です。

    テリーさん、
    私は、逆のルートでボリビアーサンパウロを飛行機で
    飛ぶ予定なのですが、飛行機会社何処にしましたか?
    また、代金どれ位しましたか?ボリビアはラパスですか?

    teru-さん一足先に6月に旅立ちます。
    お互い楽しいたびができるといいですね。
    割って入ってしまってすみませんでした。