Q&A

イタリアへのバック(スーツケース等)について

公開日 : 2008年03月29日
最終更新 :

こんにちは。
イタリア周遊2週間予定の者です。
いつもお世話になっております。

今回は、バックについて悩んでいます。
今、所持しているのが
10年前に買った73cmほどのハード(10kg位)
(多分キャスターが今出ているモノより優れていない?!)、
あと去年買った50cmほどのハード(6kg位)です。

みなさんの過去アドバイスを見ると、外国では”ソフトキャリー”が主流で、軽くて良いようなのですが。

やはりハードは日本人と目立ち、重く石畳、EU移動大変でしょうか?


今後、長期予定の海外はないと思うので(あっても1週間)、
また大きなスーツケースを買うのも…と困っております。

自分なり考えた案としては、
60cmくらいのソフトキャリーを買う(15000円位)

※荷物量は人並み~少し多いくらいだと思います。
もって行く予定は、靴二足、洋服3~5パターン分、
あと女性なので、化粧品関係がかなり重量を占めます(汗)


何かお勧めのバック、アドバイス等がございましたら
ぜひ宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: イタリアへのバック(スーツケース等)について

    ツアーで荷物を自分で運ぶ場面があまりないのなら、スーツケースは大きくても重くてもさほど問題はないと思いますが、自力で移動するのであれば、小さくて軽いに越したことはありません。

    もし自力で移動なら、後は体力、腕力と相談ですね~。

    私自身は、いつも個人旅行で、イタリアには友人が住んでいるので、行きは自分の着替えなどのほかに、友人のために米やら味噌やら乾麺やら日本食を積めるだけ積込んで持って行きます。中身がつぶれては困るようなものも持っていくので、預け入れ分はゼロハリのスーツケース(空で7Kg)で自分のステータスの上限ぎりぎりの25Kg+機内持ち込みを15kgくらいを持っていきますが、空港で荷物をピックアップしてから列車に乗り込み宿泊先に辿りつくまで毎回けっこう苦戦します。

    特に列車やバスの乗り降りは、荷物が大きくて重いと車内に持ち上げるのにかなり苦労します。また、石畳の道を重くて大きなスーツケースを転がして移動するのも限界があります。利用する駅がターミナルだけであればデッドエンドなのでプラットフォーム間の移動の問題はありませんが、ローカルな駅を利用することがあるなら、エスカレーターやエレベーターが設置されている可能性は限りなく低いので、プラットフォーム間を荷物を持って階段を上り下りする羽目になることも覚悟する必要があります。

    周遊と書いていらっしゃいますが、どの程度移動があるのでしょう?
    宿泊するのは3都市程度で、宿泊地から日帰り旅行であちらこちらへ行くのであれば、ある程度の大きさの荷物でも頑張ればOKだと思いますが、連泊しても2~3泊程度で、移動に継ぐ移動ということであれば、荷物はコンパクトにまとめて軽くしておかないと辛くなると思います。

    年々エアラインの重量制限も運用が厳しくなってきているので、スーツケースそのものが重いと肝心の中身があまり入れられないということになりかねません。
    後はお土産とかをどうするのか、ですね。私はイタリアに行くと、帰りはお気に入りのメーカーのグリッシーニを山のように購入して来るのですが、これはちょっとした力で折れてしまうので、ソフトキャリーであればいくらエアクッションで保護しても途中で粉々になってしまいそうで、ある程度無事に持ち帰ることが出来ているのはしっかりしたハードケースで持ち運びするからだと思います。

    移動の条件、ホテルまでの移動手段、スーツケースに入れる中身等総合的に考えて、新たに購入するかをお考えになればと思います。

    ちなみに私自身は平均的な日本女性より大分チビですが、馬鹿でかいゼロハリを引きずって歩いたからと言って犯罪のターゲットにされたことはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/29 16:32

    軽いほうが良い

    >やはりハードは日本人と目立ち、重く石畳、EU移動大変でしょうか?

    だと思います。別に目立つのは構わないのですが、重く移動の桎梏となる
    ことは確かです。ただし周遊がパッケージであるのならば、何も気にする
    ことはありません。力持ちと車とで運んでくれます。基本的にはにっぽん
    人旅行者が好む”スーツケース”は他人様に運んで貰うもので、女性が
    転がすものではないのです。階段やでこぼこした道を転がすのは大変。

    旅のスタイルは人それぞれ。毎日服装を変えないと、また人よりもお洒落
    でなければ気が済まない、さらには、とある女優のように”すっぴんで
    人前に出る訳に行かない”かたも居るでしょう。ですので、スーツケース
    が一番良いかたも居るはず。それならば、滞在型になります。ここにも
    あそこにも行きたいというのと、”お洒落”とはなかなか両立しません。
    お金で解決するという方法以外に(ようするに、駅や空港との間はタクシ
    ーか車を手配)。治安や設備の点で劣ることは仕方ないのですが、駅に
    直結しているホテル(必ずあるとは限らない)は次善の策。

    あくまで経験ですが、多く持って行っても使うことはまずない。
    とくに仕事とか、オペラ、超高級レストランでも行かない限り、ラフな
    格好でよい・・・とかいて気になって人物像を見ました。新婚旅行。

    う~ん。身軽という訳に行かないでしょうねえ。逆に金をケチらずに
    移動は車にすれば、スーツケースでもさほど苦しみません。自力で運ぼう
    などと考えなければ。

    スーツケースの利点って意外に少ない。自分で持つとなると利点を見つけ
    ることすら困難のような気がします。カバンは軽いに越したことはない
    と思います。

    旅に限らず、人間なにかを犠牲にしないと、やっていけないのですが。

    ”要らない”とか一瞬でも思ったり、”必要かも”という程度ならば、
    持たないことに徹すれば、身軽になれますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件