Q&A

12月のイスタンブールは寒いですか?

公開日 : 2005年09月20日
最終更新 :

12月半ばから後半までトルコ(イスタンブール~カッパドキア)に行こうと思いますが、そのころ行かれた方、気候はどうですか?寒いとは思いますが、どんな感じですか教えてください。
 あと、ギョレメの洞窟ホテルは宿泊可能でしょうか。教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• RE

僕は今年の1月にイスタンブールに行きましたが普通の日本での格好であまり寒さは感じませんでした。でも雨が降るときがあるので傘を持っていった方が良いかと思われます。雨が降っていてかさを持っていないと現地人に傘をかなり高値でうりつけられて、雨が降っているので買わざるをえない可能性があります。というか私はその状況になりました(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/26 18:12

みなさまありがとうございます

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。そうですね、寒さはなんとかなりそうですね。あと雨が降りそうなんで予定に余裕をもった行動をしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/21 09:12

気温

イスタンブールの月間平均気温は次のようになっています。
    ・11月・・・最高19℃~最低8℃
    ・12月・・・最高12℃~最低3℃

私がイスタンブール、カッパドキア、アンカラを訪れたの
    は11月末~12初旬でしたが、冬服の上にジャンバーを
    着用しまた。イスタンブールは海の側なのでさほどの冷え
    はありませんが、山間部のカッパドキアは少し冷え込んで
    いました。奇岩地帯の一部にはうっすらと雪が積もってい
    ました。それでもこの服装でOKでした。

12月中旬から後半となると、より冷え込んでくると思わ
    れます。荷物にはなりますが、ダウンジャケットを持参さ
    れるのが無難かもしれません。女性の方だと、これにショ
    ールや手袋を持参されると十分でしょう。

イスタンブール、カッパドキアの詳しい様子は、次をご覧
    ください。素晴らしい奇岩の風景が見られます。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (トルコ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 12月のイスタンブールは寒いですか?

寒いです(笑)
    イスタンブールは12月後半には降雪もあり、カッパドキア地方は
    もっと寒いはず、です。ま、東京と同じような気温だと
    思っていいんではないでしょうか、イスタンブールの場合。
    ただし、宿泊施設には暖房設備がありますので、ご自身で
    きちんと確認する必要はありますよ。
    洞窟ホテルにもきちんと暖房設備はありますのでご心配は
    無用かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件