Q&A

シギショアラ→シゲツ・マルマティエイのアクセス

公開日 : 2008年04月01日
最終更新 :

鉄道で行くつもりで調べると10時間近くかかることがわかりました。
ならば夜行をと思ったんですが、乗り換えが2回あるようです。
夜行の乗り換え2回って。。。かなり面倒ですよね。
このルートで鉄道を使われた方、いらっしゃいますか?
他によいアクセスはあるでしょうか。
間にどこかの街で1泊してもよいのですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/04/01 15:40

Re: シギショアラ→シゲツ・マルマティエイのアクセス

SighisoaraからSighetまでは相当な道のりで、かつ、どのルートでも最後は山越えになります。地図では想像しにくいかも知れませんが、10時間なら妥当な(あるいは速い)ような気がします。
     昼の列車のほうが、夜行で寝過ごさないように睡魔と闘ったり、夜中に乗換駅で列車待ちをするよりは楽でしょう。列車の便の良いCluj(トランシルバニアの中心的な街)等で、観光がてら1泊してはどうでしょうか。

ところで、Maramuresのような田舎で鉄道の接続が悪いときは、バスのほうが便利なことが多いので、選択肢としてどうぞ。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/04/01 17:51

バス、Baia Mare

2点追加です。

まず、バスの調べ方を書き忘れていました。www.autogari.roでどうぞ。CFR(鉄道)との乗換というパターンも、たまに(全てではなく、一部の場合のみです)表示されることがあります。
     現役の交通手段として走る馬車や、伝統的な衣装の農家の方々(特にウクライナ国境方面は、トランシルバニア中央部と比べても郷土色が濃厚です)を車窓から見ながらのルーマニアの田舎道の旅も、乙なものです。

次に、中継地点です。少し寂れた感じの街ですが、シゲトゥル・マルマツィエイへの便を考えると(バスが比較的多い)、バイア・マーレBaia Mareも良いかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/01 12:51

昼行が無難。宿はYHをお勧め

ルーマニアの座席での夜行は盗難が多いので、1日つぶしても昼の移動がいいかと。マラムレシュは僻地なのでどこからも時間がかかります。途中にドラキュラゆかりのビストリツアがありますが。

ルーマニアはYHが素晴らしいのでお勧めです。個室も安いです。
    シギショアラYH(ブルクホステル)は旧市街のど真ん中にあり、便利です。朝食付きシングル14ユーロです。

シゲットにはないですが、バイアマレ、サトウマレ、ビストリツア、シビウ、ブラショフ、ブカレストなど全観光地に計43軒もあります。全軒がhttp://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件