Q&A

ナイアガラの気候(10月)

公開日 : 2005年09月20日
最終更新 :

10月上旬にNYから1日観光でナイアガラに行きます。
この頃の気候ってどんな感じなのでしょうか?
NYは昨年も同じ頃に滞在していたので分かるのですが、やはりナイアガラは涼しいのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださ~い!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さん!

思いも寄らず、沢山の方にアドバイスをいただきました。
    とっても参考人って感謝感激です。

アドバイスして頂いた皆さん、ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ナイアガラの気候(10月)

ケロ子さんこんにちは
    私も以前NYからのナイアガラ1日観光に参加しました
    NYとはまるで変わり、自然に囲まれた所へ行くのでそのギャップがまた印象的で良かったです
    この時とは別にトロントへこの時期に行ってますが、皆さんのアドバイス通り季節の変わり目で気温もかなり変化しますので重ね着オススメです
    そしてツアー中は国が移動するのでパスポートをくれぐれも忘れずに…

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちーやんさん!

ありがとうございます。
    皆さんのアドバイス通り、重ね着作戦をとりたいと思います。

ところで、新たな問題なんですが。
    霧の乙女号の乗船時の濡れ具合はどんなもんなんでしょうか?
    また、何か持って行った方が良いものってありますか?

• 年によっては、初雪の時期です

ケロ子さん、おはようございます。

>やはりナイアガラは涼しいのでしょうか?

涼しいと言うよりは、もう肌寒い時期です。
    毎年、ということではないですが、年によっては、この時期一時期
    冷え込み(Indian Summerの逆)、朝夕0℃程度になり、初雪が舞う
    こともあります。Lake Effectの影響を受けるので、北風が主な
    原因となります。

それと、紅葉はどちらかと言えば、10月中旬に一気に進み、
    11月は関東地方の真冬の気候に変わるので、フリースだけで十分とは、
    言い切れないかな?、と思いました。

どれにどらさん、オンタリオ湖の下(アメリカ側)は、強風の影響で、
    カナダ側(湖の上)より、雪が多く、冷え込みます。
    カナダ人学生が、カナダよりも冷える、と震えていました。
    お気をつけ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/09/21 12:47

そういえば

何年か前、10月1日に雪が降ってびっくりしたことがあります。
    オタワの話で、ナイアガラのほうはちょっとオタワより暖かいのですけど。
    10月って初雪が降っても珍しくないですね。

オンタリオ湖の下のほうが冷えるっての知りませんでした。
    でも、そういえばなるほどと頷けます。
    地図でみて同じようでも、ちょっとした地形で気候は違うのですね。

昔、カナダのオンタリオ州のアルゴンキン州立公園で、
    毎年9月の最後の週末に紅葉キャンプしてたのですが、
    お皿に張っておいた水が朝目覚めたら凍ってたことがあります。
    でも10月ならば、まだ積もったりということはなく
    雪も霜も氷もそのうちに解けてしまいます。

ケロ子さん、旅クマさんがおっしゃられてるように
    10月というのは、どんな天候にもなる可能性があるんです。
    だから重ね着をして、どんな気候にも耐えられるようにしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 滝や湖のそばは心底冷えると思います

ナイアガラは5月初旬と9月中旬に行きました。
    9月はちょっと肌寒いけどカーディガン程度で大丈夫でしたが、5月はフリースを着てても朝晩の滝・湖のそばは頭がキューッと絞られるような寒さでした。
    一日観光ならナイアガラには日中だけですよね。
    日中お天気が良ければフリースで丁度良いかも。

※もっと遅い10月の中~下旬に行ったロレンシャンは、山&高原なのにフリース位で丁度良く、朝晩もそこまで寒くなく、快適でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

心底冷える?

なんか、ちょっとビックリモードです。
    NYの街中と同じだろうと考えていた私、アマちゃんでした・・・。
    そうですよね~、時によっては飛行機からオーロラが見える時期ですもんね・・・。
    一応、予定ではフリースの上に合羽(ウインドブレーカーとも言う)を着れば風が通らなくて良いかも?と言うわけで、この2点を持っていく予定でした。
    朝、9時の飛行機でトロントに入り、夜9時の飛行機でNYに帰ります。朝晩の事も考えて再検討ですね!
    さっちゃーさん、ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    05/09/20 23:01

Re: ナイアガラの気候(10月)

ケロ子さん、はじめまして。

10月上旬は、紅葉の綺麗な時期ですよ。
    よい時期に行かれますね。

10月のNYCに行ったことはないので比較はできませんが
    ナイアガラは内陸なのでちょっと寒いでしょうね。
    10月は日本の冬くらいに寒い日がありますし、朝晩は冷えるので、
    わたしは、昼どんなに暖かくても、
    出かける時には必ずフリースのジャケットを持っていきます。

ケロ子さんもセーターをひとつ持ってこられてはいかがでしょう。
    秋の軽い上着と重ね着すれば、寒くなっても大丈夫でしょう。
    半そでのT-シャツで大丈夫な日もあるんです。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

どれにどらさん、
    そうなんですよ!昨年NYからの帰国便の中から見たカナダの紅葉がすばらしくて、行くことに決めました!

>出かける時には必ずフリースのジャケットを持っていきます。
    やはり、寒いのですね。NYは朝晩涼しいですが日中は半袖で十分なんです。。。
    やはり、フリースの上着などを1枚持っていくことにします。

アドバイスありがとうございました。