Q&A

通過ビザなら取得は簡単なのでしょうか?72時間以内なら滞在できるんでしょうか?

公開日 : 2008年04月01日
最終更新 :

GWは仕事で休めないので、その後に10日ばかり休暇をとってモスクワ、ペテルブルグ、ヘルシンキに行ってみようかなと考えています。
この時期のチケットはすごく安かった(Surcharge/Tax込で0.1M\以下でした)ので、気まぐれに一気に予約までしてしまいました。
しかし・・・ビザの取得って大変そうなんですね。YHにでも泊まればいいかと思っていたんですが・・・早まったことをしてしまったのかなとちょっと焦っています。
通過ビザで3日以内なら滞在できるようなので、到着日の翌日に夜行列車でペテルブルグに移動して、その翌々日の夕方(ロシア到着の72時間以内に)列車でヘルシンキに移動しようかと思います。
帰りもヘルシンキから夜行列車でモスクワに移動して、72時間以内に帰国すれば大丈夫かななんて考えています。
通過ビザは航空券や予約済確認書があればいいとなっていますが、鉄道の予約なんて簡単にできるのでしょうか。(日本で鉄道の切符を手配すると高そうだし・・・)
あるいは、http://www.nevsky88.com/Visa/default.asp あたりで$55払ってビザ取得手続きをしたほうがいいのでしょうか。
どなたかアドバイスいただけませんか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • どなたからもアドバイスいただけませんでしたが・・・観光ビザの取得はすごく簡単でした。

    結局、通貨ビザなんてやめて、観光ビザを取りました。
    5月末から6月はじめ仕事の合間を縫ってモスクワ→サンクト→ヘルシンキ(&タリン)→モスクワと行ってきました。入国も滞在も鉄道での出国も、あっけないくらい簡単でした。
    YHにメールしたら、バウチャーとインビテーションがPDFで送られてきたので、それをプリントアウトして飯倉狸穴のロシア大使館に持っていったら、2週間でシングルビザを無料で発行してくれました。インド大使館の時と同じくらい待ち行列ができてましたけどね。無料というのがうれしかったし、ロシア大使館の窓口職員も親切でした。
    帰りの飛行機がモスクワからだったので、マルチビザが要るかと思いましたが、結局フィンエアーのムーミンパスでヘルシンキからAIRにして帰りはロシアへの再入国はしませんでした。ヘルシンキでのチェックインの時に「提携のないAIRLINEなので、モスクワでバゲージピックアップしろ」なんて言われましたが、「シングルビザで再入国できないから、バゲージは成田で受け取るようにしてよ!」と頼んだら、OKになりました。
    モスクワでは5時間ものトランジットの間、プライオリティパスのラウンジで、金持ちロシア人の観察をしながら時間をつぶしてました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    YHはどちらで

    私もこのたびサンクトペテルブルクに行こうと思っています。
    「YHにメールしたら、バウチャーとインビテーションがPDFで送られてきたので」とありますが、彩パパ様はどちらのYHで依頼されましたか? ビザについて、大使館だと印刷じゃだめだとかファックスじゃなきゃだめだとか、あるいは招待状を発行するYHによってはそもそも日本の大使館で受理しないとか、いろいろと情報が錯綜して不安なので、成功した方の詳しい情報をいただければと思います。お手数ですが、どうぞご教授くださいませ。