Q&A

ヨーロッパ 現地4日間 1都市滞在

公開日 : 2008年04月02日
最終更新 :

はじめまして。
今まではROMだったのですが、詳しい皆様のお知恵を拝借したいと思い投稿しました。

急にヨーロッパに行けることになったのですが、現地では4日間(実質3.7日くらい)しか時間が取れず、どこの都市にするか迷っています。
いずれにしても前の日の夕方~夜には、目的地に着いているものとして、観光にあてられるのは次の日の朝から丸3日間プラス4日めは夕方~夜発の飛行機の予定なので出発までの半日です。

現在、行ってみたいとかねてから思っている中で、まだ行ったことのない、以下の都市を候補に考えています。(もっと条件に適した所があればお勧めを書いていただいても結構です。)

ベルリン・バルセロナ・エディンバラ・ストックホルム・フィレンチェ・ベネチア・ブリュッセル

どこもそれぞれ魅力的なのですが、すべてのガイドブックを取り揃えているわけでもないので、都市のサイズ(観光などでどれくらいの時間が必要か)が、わからずに困っています。

そこで、詳しい方々に、

・上記に書いたように4日間(実質現地3日半強)で、おおよその見所をすべて見尽くして、その都市を堪能できるのに適した都市はどこか?
という情報をいただきたいと思っています。

時期は6月上旬です。
現地では鉄道(あるいはバス)で郊外に行くのを含める可能性がありますが、レンタカーは使えません。またその場合は必ず日帰りが可能なことが条件です。

ちなみにいままで行ったことのあるヨーロッパの都市の中では、
ロンドン・パリ・ローマは4日くらいじゃとても足りません。1週間でもきついと思いました。
ヨーロッパではないですが、丸4日の観光で適当だったなと思うのが、カイロ(ギザのピラミッド地区を含めて)・デリーあたりです。
パレルモ(シチリア島)なら3日くらいで十分でした。
アメリカ・カナダの都市もそこそこ行きましたが、
ワシントンDCのみ4日じゃ足りないくらい、あとは特別なイベントやアクティビティーを除けば、都市滞在だけなら1~3日で十分かなと感じました。

観光の目的?はその土地の文化的なものにも興味を持っていますし、建築物めぐりが大好きです。
結構細かな所(マニアックな所)も見に行きたいと思うほうです。
また博物館ではかなり時間をかけて見てしまう方です。
もちろんその土地の食事にも大いに興味があります。

それではよろしくお願いします。



  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/04/03 17:41

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: オスロ、ベルゲン、フィヨルド

    今回はゆっくり滞在したい(周遊はしたくない)ので、ベルリンにしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Brussels / Firenze かな?

    いい季節で羨ましいですね。

    現地4日間で今までけっこう行けるので、Brussels基点でベルギー、Firenze基点でToscana地方というのがいいんじゃないかな~、と思います。特に、ベルギーがいいのではないかと思いますが、如何でしょうか?

    まぁ、個人的にお勧めするならば、ポルトガル~スペイン北部ですが、好みそれぞれなので、他人に勧めるならば上記の地方・国です。特にベルギーだと、Brusselを基点におけば、3都市行かれるし、チョコレートは美味しいのでいいんじゃないでしょうか?

    ただ、イタリアもベルギーも、日本より物価が高いのが困りますよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Brussels / Firenze かな?

    旅クマ様、

    アドバイスありがとうございます。
    返事(お礼)が遅くなって申し訳ございません。

    いろいろ考えた結果、当初の予定通り、ベルリンにすることにいたしました。

    それでは今後ともよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/02 17:22

    フィンカレリア共和国キジ島

    木造建築の教会、世界遺産認定。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: フィンカレリア共和国キジ島

    ソナー様、

    ロシアでしたっけ?勉強不足です。TVの世界遺産で見たような気がします。興味はあるのですが、今回は移動が大変なところは避けたいので、またの機会にします。
    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/02 15:07

    どこでも可です

    1都市のみでは持て余し気味はストックホルム、ブリュッセルでしょう。前者は近郊のシグチュナ、ウプサラへ行けばちょうどいいかと。後者も美術館を巡ってもせいぜい2日なので、ゲント、ブルージュ日帰りを入れ、4日が適当かと。距離・所要時間は東京(ブリュッセル)、横浜(ゲント)、鎌倉(ブルージュ)といった関係です。
    他の都市も4日は適当な日数です。

    フィレンツエのみ美術館好きにはローマなどと同様1週間でも足りないとなりますが。

    そもそも、近郊も含めると1週間でも足りない超A級は、挙げられた3市のほかは、京都、奈良・大和路、北京、西安、ウィーン、プラハ、イスタンブール、サンクトペテルブルク、フィレンツエくらいで、そんなにはありません。

    たいていは有名な観光都市でもA級で、デリー、カイロや今回リストされた都市は、4日あればまあ、十分かと。

    ブリュッセルやストックホルムはB級なので近郊もいれないと持たないわけです。エディンバラも
    このクラスに入るかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: どこでも可です

    マルコポーロ3様、

    アドバイスありがとうございます。

    御意見を総合すると、1都市に落ち着くなら、今回はベルリンかバルセロナでしょうか?(この辺が最初の候補地だったのですが、4日じゃ足りなさそうで心配してました。)
    フィレンツェはもっと時間がかかるのですね?
    これは勉強不足でした(汗)。
    その他は、やはり少し時間を持て余し気味でしょうか・・・。

    もう少し考えてみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全行程(日本から)4泊6日?

    色々なご意見が集まってきてますだね。
    これから目的地を絞り込むのは面倒なような楽しいような~。
    (旅行は計画中もワクワクしますねぇ)
    と、ご希望に名を上げられた各都市は何処も日本からは
    直行便が無い処ばかりっすが、日程から考えた結果
    (ゲートウェイ都市から空路叉は陸路移動の時間も含め)
    なのでしょーか?
    利用予定の航空会社便の運行時刻に拠っては
    簡単に直ぐ入れる目的地と、接続に時間を食う目的地も
    あるのではなかろーか?
    全てのガイドブックを買い揃えるのは大変だしょーが、
    図書館で借り出す?とか
    皆さんのご意見で絞れてきたらそこのガイド本を探して
    ジックリ読み込むとかも宜しいかと?!
    どちらにされても短い日程を目一杯楽しんで下さいっす~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 全行程(日本から)4泊6日?

    タマゴタマゴ様、

    アドバイスありがとうございます。

    実は旅行には結構出かけられるので、直行便があるところはいつでも行けるかなと思っています。
    今回は色々と事情があって、日程だけが決められてしまっているので、現地4日間というのが最大のポイントです。
    JORGE様へのレスの所にも書きましたが、航空会社等は結構自由が利きますので・・・。

    あと、図書館ですか・・・。それは気づきませんでした。近くでそのようなサービスが利用できるか早速調べてみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/02 09:12

    ブリュッセルを起点に

    フィレンチェのことは分かりませんが、それ以外だと
    ブリュッセルが挙げられます。

    前の方が挙げられていますように、ここをベースに
    ・ブリュージュ
    ・アントワープ
    ・ゲント
    などが日帰りで観光可能です。私もこれらを日帰りで
    めぐりました。

    また、予定次第では日帰りで隣国ルクセンブルクへも
    足を伸ばせます。鉄道でブリュッセルから片道3時間
    ですが、小さな町なので日帰りでも観光できます。

    候補に挙げられている都市のうちフィレンチェ以外の
    都市については詳細レポートがありますので、次を参
    考にご覧ください。どんな観光の内容なのかが分かり
    ます。ルクセンブルクのことも分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/








    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ブリュッセルを起点に

    yasyas様、
    アドバイスありがとうございます。

    いつもROMのついでにyasyas様のHPも愉しませていただいております。

    今回はできればあまり移動せずに同じ都市にじっとしてじっくりと観光したいと思っております。

    実はルクセンブルクにも興味はあるのですが、町よりも自然の方がよさそうなので、もっと時間が取れるときに周遊型にしてレンタカーでも借りて田舎の方まで足を延ばしたいなと思っております。
    またそのときにはHPも参考にさせていただくと思いますのでよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/02 08:22

    ベルリンかバルセロナで良いのでは?

    ベルリンは歴史というよりも(19世紀にプロイセンの帝国ができる前は
    ブランデンブルク辺境で、しかも歴史的なものは大戦末期に焦土と化した
    さいに消失したので)、東西の名残と統一の証、今のドイツを見るのに
    最適でしょう。面白い建築物は随所にあります。市内の交通の便も良いし、
    日本人が大好きなライン川、ローマへの道とルートビッヒ2世が造った
    お城とは違うドイツの一面が見られます。近郊もワイマールを始め、ドレ
    スデンたマイセンなどもあるし、丁度良いのでは。個人的には食事が不味い
    (トルコ料理を除いて)のが玉に瑕。物価は先進国の首都にしては安いし、
    治安も良いのですが。

    建築好きにはバルセロナは言うまでもないでしょう。ここも交通の便が
    良く、しかも食事は美味しい。欧州に遊び歩くスペイン人はほとんどが
    バルセロナ(千葉の人間が海外では東京と言うように、実際には周辺都市
    の場合が多い)の人間であるというように、裕福で、洗練された街です。
    にっぽんじんが抱いている”スペイン”らしくないのが問題というくらい
    でしょうか。

    後はフィレンツェですね。好みの問題ですが、ルネサンスをはじめとする
    文化芸術、さらには歴史に関心があればとても面白い。逆に、今の歴史
    教育のなかで、皆がそこまで知っていていくのかな?と思ってしまいます。
    私としてはトスカーナと来ると、食べ物とワインが第一に頭に上ります。
    バルセロナとなるとカバと来るように。バルセロナと同様に食文化も面白
    いです。

    沈み行く島を今の内に見ておくという手もあります。本島は人で溢れて
    いますが、やはり家の造りとかは面白い。島に渡れば人々の生活も感じ
    られます。ただし、昼間は人を見るだけのような気がしてしまいます。

    他を考えてみると、イタリアならナポリとその周辺。都市としては小さい
    がゴチックの街レッチェや白い街とか日本人に人気のとんがり屋根の
    アルベロベッロのあるプーリア、スペインならばやはりアンダルシア。
    ウィーンなどは如何でしょうか?町歩きの楽しいところ。交通網も発達
    し、旅行者には優しい、見所満載で、美術館は必見、しかも独逸語圏の
    なかではかつてのハンガリー・オーストリア帝国の影響か、食事は許容
    範囲、ケーキは言うまでもなく、安いワインも飲める。その気になれば
    日帰りで、ザルツブルクやブダペスト観光も可能。逆にブダペストを起点
    にしても良い。ここも建築の見所は満載です。

    最近は明らかに西欧への日本人観光客は減っています。前年比10%くらいで。
    例外が東欧です。ここがそれ以上の割合で増えていますが、もともと規模が
    小さいので、相対的に欧州への客は減っています。今が旬の東欧というとこ
    ろでしょうか?

    東欧なのですが、他の東欧とは違うのがギリシア。敢えて言うまでもない
    ですが、治安は良いし、食事も美味しいし、物価はまあまあ。ここも選択肢
    のひとつでしょう。

    実は、一番大切なのが、その街に行き着くまでのルートやエアラインです。
    日程、予算、マイレージ等の関係で、多くのかたが自由に選ぶことができ
    ないのが現状。直行便のない場合には、同日接続ができなかったり、長い
    待ち時間が必要だったりで、貴重な時間を無駄にします。最後は利便性
    との兼ね合いになるので、いくつか選んでみて、実際にルートを組んで
    みて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ベルリンかバルセロナで良いのでは?

    JORGE様、
    アドバイスありがとうございます。

    まず、ルートやエアラインですが、詳しい事情はここではお話できないのですが、ちょっとしたもらい物で予算は良識的な格安航空券かPEXの範囲ならO.K.でマイレージ等も関係なく、結構自由度は高いので、日程のみが縛りです。
    したがって、同日接続できれば多少着くのが遅くなっても問題なしです。
    また帰りの便も目的地から中継地までの便が乗り継ぎのため1泊必要かもしれないことを考えて4日めの夕方出発という条件で質問させていただきました。もし朝便で乗継できるなら、4日めも丸一日も目的地の観光に当て、5日めの早朝出発で大丈夫です。

    したがって、「見るべきもの」が4日分かどうかが最大のポイントなんです。
    あとは上の返事でも書きましたが、また長い期間の旅行ができる際に周遊すると考えた時に、今回の目的地をうまく組み込めるか否かで、今回はそういう周遊型の旅行の際に組み込みにくい所に行ければいいかなあというのが第2のポイントです。(つまり今回の目的地だけが独立の場所になり、他の都市とは一緒に回りにくいところ)

    JORGE様の御意見をうかがうと、ベルリンやバルセロナでも4日間でも十分そうということでしょうか?
     ベルリンは面白そうな博物館がたくさんあるので、4日じゃ足りないような気がして仕方ないのですが・・・。
    上にも書いたようにバルセロナは、情報不足でまだなんともいえないです。建築物等はもちろんたくさんありそうなので、結構時間がかかりそうですが、それこそ交通の利便性やある程度固まっていて歩き回れるかなどの距離感がないため、時間の感覚がつかめていないです。美術館はいいものがたくさんありそうですが、時間のかかりそうな博物館(ちなみに大英博物館は丸2日行ってもまだ見たりないって感じですし、カイロ・デリーの博物館や台北の故宮でも丸1日かけてしまいました。)はあまりなさそうですね。

    そういったことが一番気になります。

    まあこのあたりなら同日接続もできそうですし、丸4日ということにもなりそうですが・・・。

    また御意見よろしくお願いいたします。

  • Re: ヨーロッパ 現地4日間 1都市滞在

     エディンバラ以外の都市に行ったことがります。

     かなりじっくり観光されるようですので、私の考えと
    異なるかもしれませんが、フィレンツェかブリュッセル
    でしょう。

     フィレンツェなら、3~4日滞在してもいいですし、
    近郊のピサ、シエナあたりにも足を伸ばせます。

     ブリュッセルなら、滞在は1日~2日ですが、やはり
    日帰り圏のアントワープ、ブリュージュ、ゲントなどを
    楽しめます。

     あくまで1都市滞在(+α)なら、フィレンツェが
    適当でしょうか。

     
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ヨーロッパ 現地4日間 1都市滞在

    derasine様、

    早速のアドバイスありがとうございます。

    実は最初は、ベルリン!と思っていたのですが、どうも4日には収まりそうにないな、となりまして・・・(汗)。
    で、行ってみたいと思っているところをいくつかあげてみたしだいです。
    ・やはりベルリンはもっとかかるという御意見でしょうか?
    ・次の第2候補がバルセロナなのですが、ちょっと情報不足でして、立ち読みでチラッとガイドブックを見た感じでは、3日あれば十分な気もしたのですが、一方でもし行くと決めて調べ始めるとあれこれと見たくなって、4日じゃ足りなくなるような気もしています。
    実際に行かれていかがでしたか?
    ・ストックホルム・エディンバラあたりは周りに何もないので、時間をもてあました時には、車無しで近郊を回るのは難しそうですし・・・。
    こちらは4日は多すぎるとのお考えでしょうか?
    ・イタリアの中都市あたりならいいかも?と思って書いたのが、フィレンツェ・ベネツィアです。でも今度は4日も要らないかな?って感じでした。
    ・ブリュッセルも4日も要らなさそうで結構迷っていたのですが、アントワープ・ブリュージュあたりも日帰り圏ですか・・・。実はこのあたりの都市も含めて、もっと時間が取れたときに周遊旅行にしようかと思っていました。

    本当は、先に書いた
    「4日間で時間をもてあまさず、かつ4日で十分堪能できる」
    という条件のほかに、
    「もっと時間が取れたときに周遊旅行をしようと思ってもその都市がルートに組み込みにくく、ちょっと回りにくい。」というところを今回行っておく。ということができればベストなのですが、条件を厳しくするとますます泥沼にはまってしまいます。

    フィレンツェ+αという御意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件