レポート

北京に留学した娘が1ヵ月後に欲しがった食品

公開日 : 2008年04月02日
最終更新 :

 醤油・みりん・だしの素・中濃ソース・ビミサン・削った鰹節・即席味噌汁・「ごはんですよ」・即席コーンポタージュ・コンソメの素・インスタントコーヒー・梅干・チョーヤの梅酒(梅の実入り)・柿の種・桔梗信玄餅・玄米茶(お米の浮く)

 以上、1年の予定で今年2月19日から20kgのトランク一つで海淀区にある大学の寮に入った娘(20歳)が要求してきた日本食です。

(私が勝手に入れたもの) ふりかけ

 想定外に嬉しかったのは「ふりかけ」だったそうです。 
鍋でご飯を炊き、朝食と早弁用におにぎりを作るので助かった、留学生にも好評と。(塩むすびだったらしい)

 玄米茶は同室のタイ娘に飲ませたいからとのリクエストでしたが狙い通り「日本人は何にでも米を使う!」と驚いたとか。

 各国の留学生が来ているので日本食を披露する機会も多そうで、調味料が欲しいとのことでした。

 チョーヤの梅酒は見つけたたとかでキャンセルでした。
ということは他は無いのかしら?
あるけどすごく高いのかな?

 充実して忙しそうで詳しいメールをくれない薄情なヤツです。
「見に行く」と言ったら「相手してるヒマないから・・」と暗に拒否。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 11年前でも。

    waらびさん、こんにちは。

    11年前、私も1年間北京に行きました。
    その当時でさえ、外資のスーパーで納豆を買うことができました。
    まぁ、値段も高くしかも冷凍物でしたけど。(^^ゞ

    私はよく、燕沙商城というところに買出しに行きました。
    (確かドイツ系ホテルの地下にあるスーパーでした)
    上記商品なら、“お金を出せば”殆どは現地で揃えられる商品でしょう。U ̄ー ̄U ニヤリ

    行ったばかりで、まだ横の繋がりがまだ少ないのかなぁ。
    長がくいる学生との付き合いができてくれば、
    自然と情報も出てくるので、問題ないと思いますよ。

    あの当時は、まだまだメールは高嶺の花でした。( ̄▽+ ̄*)
    ホント便利になりましたねぇ。(^_^)v

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 11年前でも。

    CALLRYO 様

     レスありがとうございます。

     確かにまだ2ヶ月もたたないので大学生活の方で手一杯の様子です。
    メールも短くて・・・。

     スカイプも入れたけどこちらと時間が合わなかったりしてなかなかうまく行きません。

     会いに行って直接じっくり話を聞き、様子を見たいものです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 薄情ものの娘さん、まだ修行が足りないかも

    waらびさん、どうも。

    全く、もう、なんていう、言い草なんでしょうか・・・
    育てた親に対して、「相手してるヒマないから・・」ですって!!!
    許せん!!絶対!!!許せん!!!!
    まあ、その話は、おいといて・・・・・

      醤油・みりん・だしの素・中濃ソース・ビミサン・削った鰹節・
      即席味噌汁・「ごはんですよ」・即席コーンポタージュ・
      コンソメの素・インスタントコーヒー・梅干・チョーヤの梅酒(梅の実入り)・
      柿の種・桔梗信玄餅・玄米茶(お米の浮く)

    ・・・などは、すべて北京で揃うはずです。
    日本人が多く住むところにある「しんせん館」へ行けば、
    まず、殆ど揃うでしょう。
    ただし、輸入品ですから、高いですよ・・・
    日本で買う価格の、1.5倍から2倍かな。

    あとは、北京ですとイトーヨーカ堂が4つくらいありますから、
    そこでは、上記食品の現地生産ものが手に入るでしょう。
    そういうものは、日本で買うより安くなります。

    私は、上海に住んでますが、北京でも時々生活しています。
    上海には日系のスーパーが無いんですが
    (5・6年前ジャスコはあったが、今は無い)
    北京のイトーヨーカ堂は、品揃えが良くて、エエなあ、
    上海にも来ないかなと、いつも思うのです。

    さて、しかし、そんな日系のスーパーでなくとも、
    地元の大型スーパーでも、
    現地生産のキッコーマン醤油、味の素のだしの素、即席コーンポタージュ
    永谷園の味噌汁、クノール・コンソメの素、ネッスルのインスタント・コーヒー
    チョーヤの梅酒(梅の実入り)、柿の種はあったりします。

    現地生産ですから日本より安いです。

    下記は2年前の5月に、上海の我が家の近くのコンビニと
    スーパーに売っていた日本的な食い物オンパレードです。
    「上海のスーパー、コンビニの日本的なモノ」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10064021/

    そうのうち・・・・
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/10884754/
    はハウス・バーモントカレーのルー
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/10909886/
    はキューピー・マヨネーズ
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/10909887/
    は缶チューハイ
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/10909912/
    はキッコーマンの醤油
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/10909917/
    はニチレイの冷凍スパゲッティー
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/10884756/
    は味の素クノールのポタージュスープ

    薄情ものの娘さん、まだ修行が足りないようですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    こんなに日本食があるとは!

    井上@打浦橋@上海 様 (お名前がコピーできません。間延びしてすみません)

     ご丁寧な情報ありがとうございました。
    十分日本食が手に入るのですね。
    早速知らせようと思います。

     遊びまわるのに忙しく都合のいいところだけ親に頼ろうという甘えた根性でいるようです。

     1年間の中国生活でどう変わるか楽しみでもあり、恐ろしくもありです。

     

     

  • Re: 北京に留学した娘が1ヵ月後に欲しがった食品

    カルフールなどの大きな店で殆んど揃います、値段は日本と比べて高くは無いです。フリータイムの多いツアーで北京に行き娘さんをビックリさせましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    羽ばたく凧

     ケケッチョさん
    カルフールの情報ありがとうございます。

     親心で一刻も早く着くようにと高い航空便で送りましたが現地で自分で揃えるようにいいます。

     本当に自分で持って行きたかったんですけど詳しいスケジュールを教えないヤツなんです。

     万里の山行きました。友達(中国人)のうち行きました。お花見行きました。天津行きました。大同行きました。今度ボランティアツアーで農村行きます・・・授業もいっぱい、テストも近い、夜は補習もあります・・・すごくすごく忙しいけど充実してますから心配しないように。

     報告はあるけれど、いつ・誰と・どこへ・どのくらい・どうして・何を目的に・でどうだった・・・が皆抜けてるメールを寄こします。

     捕まえられそうも無くて・・・行けない(泣)

     

     

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件