Q&A

クロアチア・スロヴェニアの移動手段とルート

公開日 : 2008年04月02日
最終更新 :

クロアチア・スロヴェニアは行かれた方・詳しい方アドバイス頂けましたらうれしいです。

8月くらいに(ホテルが取れなければ9月)にスロヴェニア、クロアチアへ行こうと考えています。
3拠点(リュブリャーナ、プリトヴィッツェ、ドブロブニク)に3泊ずつ(もしくはプリトヴィッツェ2泊、ドブロブニク4泊)しようかなと思うのですが、

①ルート的にはスロヴェニア→クロアチア、クロアチア→スロヴェニアのどちらがお勧めでしょうか?

ドブロブニクを拠点にしてコトルや周辺の都市・島へ、リュブリャーナではここを拠点にしてポストイナ、ブレッド湖などへ1日ずつ足を運ぶつもりです。

②ボーヒン鉄道にも乗りたいのですが、ハイシーズンはSLだけが走っているわけではないですよね?運行スケジュールがあえばSL乗りたいですが。入国もしくは、帰国の際にボーヒン鉄道を利用することって利にかなうのでしょうか?それとも観光として乗車した方がいいのでしょうか?

③リュブリャーナ→プリトヴィッツェ(またはその逆)移動で交通機関は何なりますか?バスでしょうか?鉄道はないのでしょうか?

④プリトヴィッツェでは国立公園内をいろいろ歩き回りたいのですが2泊で十分でしょうか?3泊したほうがよいでしょうか?

よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/04/03 12:07

    Re: クロアチア・スロヴェニアの移動手段とルート

    全部陸路でリュブリャーナ~リエカ~ドブロ~プリトビツエ~ザグレブがいいかと。

    9泊ならリュブリャーナ泊、ブレッド泊(ボヒン鉄道でボヒン湖へも)、ポストイナ、オパティア(リエカ郊外)泊、トロギール泊、ドブロブニク2泊、スプリット泊、プリトビツエ泊、ザグレブ泊がいいかと。

    リエカからドブロブニクまでの断崖絶壁の海岸が欧州で一番美しいです。バスで12時間かかるので途中のトロギールかシベニク(ともに世界遺産)で泊まるといいです。

    プリトビツエでは1泊でも丸1日以上あるのでゆっくり散策できます。
    宿はYH(ユースホステル)がお勧めです。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。湖群国立公園への入出経路は?

    マルコポーロ3さんの他の方の質問対するレスを呼んでいてリエカからスプリットのバス路線が絶景というので、リュブリャーナからリエカへ鉄道で行き、リエカからスプリットまでは少々行き過ぎてしまうのでザダルくらいまでバスで下り、そこからプリトヴィッツェへ入れないかと運行スケジュールを探しておりました。ドブロブニクまで行ってしまってから湖群公園へ戻ったほうがいいですか?

    全体的なバスの路線図というのが見つからず、リエカやザグレブなどのバス情報をいろいろ探してはみたのですが、ザグレブ以外からのプリトヴィッツェの入出路線がよく分かりませんでした。地球の歩き方ガイドブックでは湖群国立公園にはザダルからも入れるとなっていましたが。湖群国立公園へのバス路線(行き帰りとも)はどうなっているのでしょうか?またそのような情報が探せるサイトありますか?プリトヴィッツェ湖群国立公園のオフィシャルサイトもこのあたりの情報がなくメールで問い合わせようかと考えていました。もしご存知でしたら何かしらの情報をいただけますか?

    でもいろいろ行き方や乗り継ぎを探していると楽しいです。
    よろしくお願い致します。

  • 08/04/02 21:30

    Re: クロアチア・スロヴェニアの移動手段とルート

     お答えできる範囲で書きますと:

    ①スロヴェニア→クロアチア、クロアチア→スロヴェニアのどちらの順番でも、大差ないのではないでしょうか。
     訪問ご予定の3ヶ所のうちDubrovnikが地理的に最も隔絶しているので、フライトのinとoutをDubrovnikとLjubljanaとすれば現地での移動距離は最小限になります。その場合、フライトの都合などを考えて、どちらから入るかを決めれば良いと思います。

    ②ご希望の区間と「入国もしくは、帰国の際に」という意味をよく理解できていないのですが、もしオーストリアやイタリアから入る(に出る)途中で寄る(通る)という意味でしたら、それも可能かと思います。意味が違っていたら、申し訳ありません。

    ③Ljubljanaから鉄道でZagrebに出て、そこからバスでPlitviceというのが最も便利なルートだと思います。

    ③じっくりと滞在されるご様子ですので、むしろご自分の希望に合わせたほうが良いと思います。Plitvice国立公園のウェブサイト(http://www.np-plitvicka-jezera.hr/default.aspx?lan=en)のinteractive map(homepageの右下から入れます)でいくつも推奨コースがありますので、そちらを目安にご検討されてはいかがでしょうか。
     このサイトで公園内のホテルも調べられます。

     良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/02 22:30

    ②に追加

     もし、取敢えず(区間は問わず)Bohinj線に乗ってみたいということでしたら、LjubljanaからBledに行くときに足を伸ばせばよいと思います。
     尚、蒸気機関車での運行は通常の列車とは運営が異なり、旅行会社と共催などといった特別な企画で、運航日が限られます。最新の情報を得るとともに、早めに予約をしたほうが良いです。時刻を含め、詳細は「bohinj railway oldtimer 2008」などのキーワードで検索してみて下さい。
     私が参照したのはスロヴェニアでEuropcarのagentをしている会社のサイトです(http://en.europcar.si/index.php?menu_item=item_11177)。それによると、2008年の運行予定日(「日.月」の順)は「26.04., 10.05., 24.05., 07.06.(既に満員), 21.06., 05.07., 19.07., 02.08., 30.08., 13.09., 27.09., 11.10., 25.10. and 08.11.2008」で、Jesenice 8:50発、Nova Gorica 16:35発の1往復のようです。但し、私にはこの情報の正確性は保証しかねますので、必ずご自身でお調べになって下さい。