Q&A

VATが返金されない場合・・・

公開日 : 2005年09月21日
最終更新 :

今年の年始に家族でイギリスに行きました。夫がロンドンのBarbourでコート等、計399ポンドの買い物をし、VAT返還手続きのための書類をもらい、ヒースロー空港で品物を見せて書類にハンコを押してもらいました。通常、ここで投函するのですが、もらった封筒に切手が貼ってなかったため、そのまま持ち帰って日本から投函しました。(2年前、同じような状況で空港中を駆け回って切手を探したけれど売ってなかった経験がありまして・・・)ところが、9ヶ月過ぎましたがいまだ返金されません。買い物に使ったクレジットカードに戻されるよう申請したのですが。郵便事故で届かなかったのかもしれません。レシートは手元に残っており、VATナンバーというのも明記されていますので、お店に問い合わせてみようとは思うのですが、VATフォームのコピーはとっていないので、気がかりなのです。ヒースロー空港でもらったハンコなどの証拠がなくても、再申請することは可能なのでしょうか?同じような経験のある方、この方面の知識がある方、どうか教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: VATが返金されない場合・・・

    もう10年くらい前になりますが、同じようにクレジットカードに返金するように手続きしたことがあります。実際に返金されたのは、1年半か2年くらい経った頃だったように記憶しています。すっかり諦めて忘れていたときに、クレジットカードの請求明細に「-○○○円」と記載されていましたので、気長に待ってみてはいかがでしょうか?399ポンドの買い物ならVATは£60弱ですね。空港で手続きする際に現金で返金してもらい、搭乗前にDutyFreeでお土産のお菓子などを購入に当てておけばすっきりしたかも知れません。もちろん、手数料は掛かりますが数£です。購入価格が£1000…とかなら話は別ですが、上記の経験依頼、私は「税金を返してもらう」というより「浮いたお金でお土産を買う」と考えています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/21 14:07

    それは、なかなか良い対応、

    Billy5さんのケースは、悪かったあとが、キチッとしててうれしいですね。
    それと、スタンプ済みのバウチャーを持っていたから、出来たのでは?

    送ったけど、何も無くて、もう一度というのは、スタンプ済み書類が手元にないので、厳しいと思います。
    Billy5さんの場合は、証拠(スタンプ済み書類)が無くても、出来たのでしょうか?
    VATセンターにしても、証拠(スタンプ済み書類)無しで出金すれば、それは横領になるので、出来ないと思うんですよ。 ・・・どうだろう???

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/21 16:46

    Re: それは、なかなか良い対応、

    Billy5です。

    私の場合は、ちょっと話が複雑ですが、

    「必要書類は全て揃っていて、手順を踏んだのに、しかるべき場所で現金で返金されなかった」(振り込まれなかったという話ではありません。)

    という、本来現金でもらえるはずなのになされなかったということに対する意見だったため、ヒースローを発った後に普通に封筒を投函しました。欧州を発った後にアメリカに寄る予定だったので現金を口座からおろしたくなかったので、その場で現金が欲しかったと言うだけなのです。

    勿論投函してしまったら、クレームをメールしたときには何も書類が残らなかったため、先方が優先的に処理しますよ、と言ってくれても何も伝えられなかったのです。

    勝手な推測ですが、番号が分かれば、店側のスタンプしたという証拠を調べることは追跡できるのではないでしょうかね。憶測ですみません。

    蛇足ですが、タックスリファンド本部の人とのやり取りで、どういう人が、何月何日の何時のどこのTravelexのカウンターでどのように対応しましたか?」と細かく聞いてきてくれ、「大変申し訳ないことをしました。すぐに現場責任者に連絡してきちんと指導します。」と書いてきてくれました。ちょっと北欧(本部)の真面目な一面を感じました。

  • Re: VATが返金されない場合・・・

    ミカコさん、こんにちは。
    私はイギリスでVAT処理はしたことないですが、フランス、イタリアで受けたことあります。
    >もらった封筒に切手が貼ってなかったため・・
    とありますが、空港の税関の近くにあるポストに投函する場合は切手は不要です。(イギリスも同様では?)
    何箇所で買い物して、お店が違う場合は、VAT申告書とそれを購入した封筒を間違えて入れないことも大切です。
    私も以前、正規に処理したにもかかわらず、3ヶ月たっても入金されないことが何度かありましたが、グローバルリファンドにVAT申告書の複写のコピーとハンコの記載番号を記入して郵送したら、1ヶ月ぐらいで入金されていました。
    ハンコの記載番号は、複写なので読み取れないときは、その旨をかいておくと、コピーで判断してくれました。
    まずは、グローバルリファンドに問い合わせてみては?
    またレシートがあっても、空港でハンコを押してもらった証拠(購入した店では確認できないので)がなければ還付は無理なはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/21 12:13

    Re: VATが返金されない場合・・・

    私の経験で恐縮ですが、ヒースローのタックスリファンドの場所のスタッフに現金での支払いをお願いしたところ、全く相手にされずに、「投函しろ」としか言われなかったことがあります。
    税関の人は、「現金で受け取るならあの窓口に行くように」と言ってくれて、そのまま書類を持っていったのですが、相手にされませんでした。
    帰国後、明らかに職務を遂行していないと思われたので、グローバルリファンドの本部にメールをし、指導するように依頼をしました。すると、
    「大変申し訳ないことをしました。あなたの返金だけ優先的にさせていただきたいので、番号が分かったら教えてください。」と、数時間後に返事がきました。結局手元に資料がなかったため2ヵ月後の返金となりましたが、カスタマサービスのレスポンスは良いと思います。
    ミカコさんのお金が戻ってくるかどうかは不明ですが、番号が分かればトラッキングしてくれるのではないかと思います。
    まずはグローバルリファンドのホームページからコンタクトされると良いでしょう。スウェーデンの本社からレスが来ると思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/21 11:56

    簡単そうで、難しい質問。

    返金されないことが、ありました。
    私の場合は、返金ゲームがハズレだったと思って、・・ゲームだと思えば腹も立たないので、それであきらめた。

    これ、簡単そうだけど、じつは難しい質問だと思う。
    空港で、国外に持ち出す品物を提示して、非課税承認のスタンプをもらい、
    その証明書が、買い物をしたお店(投函先の宛名)に戻される。
    そして最後に、そこが手続きしてくれなければ、それまでだと、思うのです。

    もう一つは、スタンプを受けた空港で、すぐ返金してくれるところもあって、
    このへんが、いろいろあって、私も判らない、なー。


    >再申請することは可能なのでしょうか?
      これは、不可能だと思う。
    その理由・・非課税にするための手続き=持ち出し手続きとその現物確認を、もう一度することは、できないので。


    どのみち、非課税手続きは、彼らにとってなんのプラスも無いので、そう熱心にやってくれないと、思います。

    このトビに、買い物をほとんどしない私が、レスするのは、似合わないことでした。(汗)

    • いいね! 0
    • コメント 0件