Q&A

中国 香港 台湾について質問です

公開日 : 2005年09月21日
最終更新 :

中国、香港、台湾で食べる料理はどうでしょうか?
日本にある中華料理屋と比べて違いますか?

治安は女性一人で出歩いても大丈夫でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/09/21 17:34

Re: 中国 香港 台湾について質問です

行ったことがある方に体験談を聞いてみたいと思ったのですが、文が大雑把だったようです。
    最近周辺国にも興味がありますが韓国は去年旅行に行ったので、その他の所について知りたいと思ったんです。
    食について聞いたのは、まずいという意見を見たことがあって(このサイトではありません)、気になったからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/21 20:54

Re^2: 中国 香港 台湾について質問です

仰る意味がよくわかりませんが、もう少し気配りが必要なのではないで
    しょうか?

• 05/09/21 08:03

別の国ですので。

離島民さんが仰る通りです。

正確には香港は中華人民共和国なのですが、自前の政府がありますし、
    社会体制が異なります。中央政府の影響と大陸の生活習慣がじりじり
    忍び寄っているようですが、今のところなんとか「独立」を保ってい
    ます。何処かの掲示板で、「台湾が中国の一部(航空券の扱いで)」
    と認識していたかたが居て、ひっくり返ってしましました。

まず、治安についてですが、大陸は治安のよい所もあるし、近寄れな
    い場所もあります。中国の貧富の差ととともに、治安も千差万別です。
    実際行かれる場合に、個別に調べるか質問されれば良いでしょう。
    香港は、極めて良いと言って過言ではないと思います。とても騒がしく、
    忙しそうに動いて居ますが、基本的に良い人間だと思っています。
    夜間の一人歩きは、明るい場所、例えば尖沙咀とか、旺角などの商店街
    は23時頃までなら大丈夫だと思います。台湾はさらに治安が良い国です。
    香港をぐっとマイルドにした国という感じで、人の動きもゆったりして
    います。台北の繁華街も人で溢れています。田舎に行けば当然、夜は
    寂しくなるので、社会常識的行動が必要です。台北で公共交通機関(主
    に地下鉄と高架鉄道)の駅から近い場所ならば、まず大丈夫と思って
    良いでしょう。

本題の料理ですが、場所がら、また歴史的にも香港は広東がメインです。
    勿論、中国全土のものが入ってきてはいます。台湾は福建省が近いの
    ですが、やはり全土から来ています。香港に比べると、偏りが少ない
    し、台湾独自の料理も充実しています。香港では廃れたというか、少し
    入るのが怖い屋台が、台湾では外食の中心で、かなり安心して食べられ
    ます。屋台よりは少し高いが、料金や衛生面では安心できるフードコート
    が充実しているので、一人でも安心して食事が楽しめます。

大事なことを忘れていました。一人では本格的中華料理は無理ですよ。
    香港では点心、台湾では台湾料理かB-級グルメになるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一まとめにはできません

>中国、香港、台湾で食べる料理はどうでしょうか?
    >日本にある中華料理屋と比べて違いますか?

日本のいわゆる中華料理は日本風にアレンジされたものなので違います。そもそも中華料理も同じメニューでも地域によって味が違います。

>治安は女性一人で出歩いても大丈夫でしょうか?

中国(本土)、香港、台湾の全てが異なる行政地域ですので状況が異なります。当然同じ国、地域でも場所、時間帯によって異なります。日本でも同じですよね?

まずは各国の大使館、領事館情報をご覧ください。犯罪発生率などの基本データが出ていますから。

歩き方などのガイドブックを見るのも良いかもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件