Q&A

フィンランド航空のエコノミーってキツイ?

公開日 : 2008年04月06日
最終更新 :

私達は数日前に今夏の東欧旅行の為の航空機をフィンランド航空AYで予約しました。
現在、予約変更等が可能です。

格安ビジネスクラスCの場合は予約後3日以内に発券となるので、格安Yで検討して、もし、格安Yがキツイようなら格安Cに乗り換えることも視野に入れています。

予約したのは格安エコノミークラスYですが、先ず、関空からヘルシンキHELまで行く予定です。翌日リガRIX(ラトビア)で更にAir Balticに乗換えてミンスクMSQ(ベラルーシ)まで行く予定です。

(その後、RIX-キシニョフKIV(モルドバ)-ブダペストBUD-プリシュティナPRN(コソボ)-BUD)

帰りはBUDからHEL経由関空です。HELで約5時間余りの乗り換え時間が有ります。

飛行機はあまり知られていない機体のようですが、Yクラスに乗られた方の厳しいご意見等コメントお願いします。
(私達はAYのYクラスに乗ったことがありません。)

また、HELでの5時間の過し方を教えて下さい。

HEL空港近くのホテル(約$200程度まで)をご存知でしたら宜しくお願いします。(空港からホテル間のシャトルバスがあると良いのですが?)

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: フィンランド航空のエコノミーってキツイ?

次回の旅行に関して、皆様にフィンランド航空について色々アドバイス頂きましたが、長距離(KIX-HEL//HEL-KIX)だけでも格安ビジネスにすることにしました。
    色々有難うございました。

これにより、帰りのHELでの5時間待ちも解決できそうです。

また、HEL空港近くのホテルですが、シャトルバスがあって朝食も付いていて、空港から近い格安ホテルを見つけることも出来ました。

予算US$200に対してUS$130でAirport Hotel Bonus Innを確保しました。
    (ミンスクでは¥30,000×2泊等予算オーバも有って全体的には厳しくなるかも知れません。)

ヘルシンキで既にこのAirport Hotel Bonus Innを予約してしまいましたが、このホテルについてご存知の方コメント頂ければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/09 19:22

Re:

http://www.finnair.fi/filecontent/common/md11.gif
    (クリックしたら拡大します)
    41列が手堅いかな、21列って本当にスペースある
    のかな?あればJ、Lと取れれば少しは楽かな。
    トイレ裏だけど43列も。60列あたりは背もたれ
    倒せそうで少しマシかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

良い席を教えて頂き有難うございます。

usrさん、教えて頂いた席を確認できました。

良い席ですが、格安なので席を指定できるかどうか旅行会社に尋ねてみます。

21J,Lが最適です。
    41列は条件が付くのでしょうか?(若者で力のある人とか、・・・)

席が最悪(隣の席に超肥満の人が居る等)だと10時間ほどのフライトは辛いですね。(USAと違うので多分問題ないと思います。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/08 14:02

Ил-62 Ил-86 Ту-154、a310 b767

チャーチル様へ。

上の航空機よりマシだろよ。
    ファーストクラスもビジネスクラスも、安いから乗っていた。
    アエロフロートは、ちょくちょく利用させて貰いました。
    モスクワシェメレチボ1で荷抜きされようとも、ホテルに缶詰にされようとも、税関でロシア語を捲くし立てられても。

ロシアとcis内の共和国に行く時も勿論アエロフロート。

今度の旅行は、旧ソ連だからアエロフロートにしたら。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/04/08 18:09

Аэрофлот

http://japan.aeroflot.aero/catalog.asp?ob_no=784
    改善されている。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/07 19:00

MD-11

機体に関しては詳しいかたが居ますが、今回はあまり書かないようなので。

二発式ジェット全盛期の時代ですが、やはり四発を好む操縦士が多いように
    三発の安全性は捨てがたい。DC-1は人気機種でその後継機種として搭乗したMD-11はある意味不遇。ETOPSというエンジンの一つが故障したさいに残りで
    どれだけ飛べるかを決めたルールの緩和(科学的根拠もさることながら、
    政治経済に多大な影響も持つ航空機製造会社の意向は十分反映しているは
    ず)と実際に双発機の安全性と経済性により、脚光を浴びることはなかった
    機材です(欠陥も指摘されていたようですが、詳しくないので)。

実際の姿はきりりとしていて綺麗ですよ。AYのMD-11には改装前に乗りまし
    た。旧式のビジネスです。あれはかなりひどかった。客室乗務員のサービス
    も北欧らしい、合理主義。日系のような痒いところに手が届くというものと
    は別の世界。かと言って少し下の大国(ロシアではないですよ)ほど恐くな
    い。エコノミーの経験はなしです。でも下に書くように、機材もエアライン
    もほとんど関係ないと言えませんか?唯一関係するとすれば、座席で二席の
    外れがない(少ない)席があるか否かでは?二席をカップルで取れば問題ない
    のですが、さらに他人が一人以上入ると色々面倒と言うか気を遣う。

で、本題のエコノミーですが。何を今更という感じ。知ってて聞いているの
    では?といつも思ってしまうのですが(それはそれで構わないのですが)。
    窮屈以外の何者でもないでしょう。ビジネスの食事が何処でも不味いと書き
    ますが(多くのかたも同じ意見でしょう)、そのような”不平不満”を吹き
    飛ばすくらい最近のエコノミーの食事はひどい。しかも配ったらなかなか回
    収しない。最近乗った二時間強のフライトでは、シートベルト着用サイン直
    前まで釘付け。客を動かさないためには良い方法かと思ってしまいました。

座席は何より閉塞感があります。今のご時世、モニター全盛ですが、あれは
    却って邪魔。故障でもしてノイズとか切れかかったりすると最悪。しかも、
    液晶はかなり低品質。これが目の前に迫るので、ますます狭く感じます。

フィンエアーの最大の利点は、欧州への苦痛が一番少ない時間で済むのと
    安全性ではないでしょうか?これは他がどう頑張っても敵わない。

空港は何もないというが率直な感想。買い物をするにも買いたいものがない。
    食欲を誘うものはないし、とてつもなく高い。AYの短距離用ラウンジは何も
    なく、長距離用もソファーがある程度と考えて良いでしょう。あそこに
    5時間は飽きます。

最後の手段は近場のショッピングセンター。
    www.jumbo.fi/etusivu.asp

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: MD-11

JORGEさん、ご意見有難うございます。

私達は、AYは短距離のビジネス(エコノミーと同じ座席も有りました。)だけで、エコノミーに乗ったことがありません。

貴方様はビジネスの推奨ですね。
    ビジネスに乗り慣れる(1988年以降2007年までヨーロッパだけで17回、C又はF)とエコノミーに乗るのが少し恐ろしい気もします。
    (以前、USAへ行った時、サンフランシスコまでCでここからマイアミまでYでした。機体が小さく、周囲に肥えた人がいて何故か酸欠状態になって酸素吸入器の世話になりました。)
    やはり、格安Cにすべきかも?

ヘルシンキの5時間の乗り継には、ショッピングセンターの観光が良いかも知れませんね。
    有難うございました。

• 08/04/07 13:30

Re: フィンランド航空のエコノミーってキツイ?

>Yクラスに乗られた方の厳しいご意見等コメントお願いします。

去年の夏フィンランド航空のエコノミークラスで往復しました。Yクラスだったかどうか記憶にありませんが、エコノミーはエコノミーで「クラス」による差はないと思いますので、コメントを。

普通のサービスで問題はなにもありませんでした。食事も悪くなかったし、席も狭くなかったです。全然キツイという印象ではなかったです。他社のエコノミーに乗ったことがあるならば、普通のエコノミーのサービスと考えて間違いないでしょう。

モニターはうろ覚えですが、ブロック毎に天井から吊り下げているモニターで各席ごとではなかったかもしれません。

日本を発つ日の朝、関西空港はちょうど台風に見舞われ、出発が3時間遅れ、乗継便に間に合いませんでした。翌日の便に乗りことになり、フィンランド航空がちゃんとホテルを手配してくれて、シャワー、トイレ、テレビ、LAN付のシングルに夕食と朝食会社持ちで泊めてもらいました。

ヘルシンキでの5時間は売店や喫茶、食堂などがありますから、そこですごすことになります。街まで往復する時間はないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: フィンランド航空のエコノミーってキツイ?

PP&Mさん、搭乗者のご意見を頂き有難うございます。

MD-11の機内ですが、機体が古いようですが、汚い感じを受けましたでしょうか?
    ブラジルの航空会社は機体の体積が狭いので窮屈に感じましたが、この飛行機は機体の体積は如何でしょうか?(特に、もしご存知なら、天井高さはボーイングやエアーバス社の機体のどのクラス程度でしょうか?)

私達も、AYに何度か乗ったことがありますが、いずれも短距離(ヘルシンキ-フランクフルト、サンクトペテルスブルグ-ヘルシンキ、ヘルシンキ-タリン)で、長距離は今回が初めてです。

フィンランド航空はUSAの航空会社に比べて遅延に対する対応もきちっとできて良さそうですね。

• 08/04/07 04:34

Re:

5年前まで成田発のもMD-11だったから乗った事あるよ
    すでに古い機材だと思ったけど大阪ではまだ使って
    いるのね。ごく普通のエコノミークラス、別に他と比べて
    広くはない、映画とかオーディオはダメよね食事は質素。
    http://www.finnair.fi/filecontent/fi/fleet/md11_economy.htm
    おいらは文句無し、それよりツアー客に囲まれて
    長時間チャーチル夫人が平気かどうかの方が心配。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:

MD-11の機内座席配置図有難うございました。

設備関係が他の新しい機種に比べて貧弱ですね。

格安Cと格安Yの差(約3倍)は、現在¥254,000/1人なので、約10時間/片道の辛抱です。

往きはヘルシンキまでなのでゆっくりですが帰りはブダペストからヘルシンキ乗換で約17時間(待ち時間含む)が辛いです。

決定期限まで、まだ2ヶ月以上あるので、今後色々情報を入手したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • AY078/77

3-4-3 abreastのMD-11ですから、かつてのIWのDC-10と同じようなものでしょう。かなりキツイんじゃないでしょうか? BCの767ほどひどくはないかも知れませんが。

• いいね! 0
    • コメント 3件

補足

下拙はAYはCしか乗ったことがなく、IWには搭乗経験がありませんので、あくまで想像で書いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Y座席

きついかきつくないかはひとそれそれではないでしょうか。

機材によっても違いますし、その時の座席の位置によっても、体型によっても異なると思います。

他の方が楽だと感じられたとしても果たして・・・。
    (あなた様の普段の投稿文を拝見していると他の方の経験が参考になるのかどうか疑問です)

幸いにも、このサイトにはエアーラインプロフィールhttp://airline.arukikata.co.jp/
    という各航空会社情報を見ることができるページがあります。

全ての機材についてではありませんがシートの幅が記載されています。
    各航空会社のウェブサイトへもとぶことが可能です。

あなた様は沢山の搭乗経験をおもちのようですので、サイトをご覧になって今までの経験をもとに比較されてはいかがですか?

より良いサービスを好まれるのならビジネスクラス以上を利用されては?
    不安も不満も少なく済むのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/06 16:09

ベテラン旅行者チャーチル様が、質問する内容ではない。

ビジネスよりエコノミーの快適性が劣るのは、紛れも無い事実。

但し感覚は、人に聞くものでは無い。

特に、ベテラン旅行者チャーチル様が質問する内容としては、お粗末過ぎる。

http://www.finnair.com/filecontent/common/fleet/a340_en/panorama.html
    http://www.finnair.co.jp/
    座席の感覚及び間隔は、実際に座ってみないと判らない。
    人それぞれの好みがあるだろう。
    腰痛持ちの人に、無責任に勧められるだろうか。
    決め付けと、思い込みの強い、ベテラン旅行者チャーチル様には、責任発生を考えたら・・・。

私なら迷わず、アエロフロートかスカンジナビアのビジネスクラスだね。
    何故なら、目的地から考えても無理が、無い。
    バルチックエアーは、スカンジナビア系列。

因みにフィンランド航空の国内線には、乗った事が、あります。
    個人的には、スカンジナビアと変わらないね。

• いいね! 0
    • コメント 0件