レポート

[報告] NZのYH

公開日 : 2008年04月08日
最終更新 :

2008.3/1~10までNZに行ってきました。これから行こうと思っている人のために報告します。少しでも参考になれば幸いです。

まず、自分はロトルアの1泊を除いて残り8泊はすべてYHでした。
また、トラベルパスを購入し、移動しまくっていました。

【Auckland international】
清潔。キッチンが広い。荷物預かってくれる。
AucklandYHAは2つ(Centralとinternational)、しかも歩いて2分ほどの近いところにあるので、間違えないように注意(私は間違えました)
近くの日本料理屋はまずい。近くにスーパーがない。キッチンが広いが、調理道具はよく壊れていて使いにくい。
◇Centralとinternational両方行ったが、係りの人が一緒だった

【Wellington City】
清潔。シャワールームは使いにくい。キッチンが2箇所、調理道具もそろっていて清潔。インターネットやカフェエのエリアが充実。フェリー乗り場までシャトルバス出てる(NZ$15.00)
立地も最高。目の前に大型スーパー。そのさらに奥、YHから歩いて1分のところにテパパ博物館&海。また、山側には若者のエリアが近くコンビに等も充実。

【Christchurch city central】
清潔。洗面所がかなり使いにくく、洗顔がしにくい、というか洗面所での洗顔はほぼ無理。
◇旅行で要らない服が出てきたらここへ!(衣類を貧しい国へ届けるBOXがある)
◇2軒隣のフィッシュ&チップスがおいしい(現地で知り合ったわーほり中の人に教えていただきました。実際においしかったし、油加減も日本人向きでした。もともと魚屋さんでしたが、フィッシュ&チップスがおいしすぎて人気でて独立したそうです)

【Te Anau】
歩いて3分ほどのところにスーパーがある。キッチンはこじんまりしているが不自由はない。清潔だが設備は古め。ネットも一応できる。
観光バスが発着する場所まで近い。

【Queenstown central】
やや清潔。部屋毎にシャワーとトイレがあるのは便利。キッチンやカフェは時間がくると閉められ利用不可になる。
街の中心部にあり、土日は眠れない。(街の人は夜明けまで騒ぐため)
セキュリティーはその分しっかりしている。
もうひとつあるYHも、街中心部にそこま遠くないので、設備や静かさや風景(眼前に湖)や広さを考えると、そっちの方がいいと感じた。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント