レポート

ケアンズで日本語放送開始

公開日 : 2008年04月09日
最終更新 :

今日からケアンズで日本語放送が始まったニュースがあります。
89.1MHZのFM放送ですから現地で無いと聞けません。
毎週水曜日 現地時間6時から7時までです。

なおメルボルンからの日本向け日本語放送は短波で良く聞こえていましたが、大分前に中止されました。

NHKの国際放送ラジオ日本はそのうちに中国語、韓国語、日本語だけになると言う面白く無いニュースもあります。

国際放送も日本を含む先進国ではTV中心に移行されるようです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ラジオ国際放送

>国際放送も日本を含む先進国ではTV中心に移行されるようです。

せっかく短波ラジオを買ったのにたいへん残念なニュースです。辺境の部屋やバスで雑音の入る(EAVOさんのような高級機種でないので)日本語のニュースや歌を聞くのはたいへん趣があったのですがね。

短波で聞けるのは中国の国内放送ばかりなんてことになりませんように願います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/10 06:20

Re: ラジオ国際放送

今短波で放送している日本語放送は、北京、台北、ウランバートル、ハノイ、ジャカルタ、平壌、バンコク、テヘラン、モスクワ、ブエノスアイレスや宗教放送で先進国からは殆ど無くなりました。

なお私も外国へ行くときはラジオ日本を聞いていましたが、今年から一部地域向けは、日本語も縮小されました。

私もAMIGO旅行のときはノートパソコンを持って行きましたので、
    ニュースはインターネットで見ることが出来ましたので短波受信機はもって行きましたが、余り聞く必要はなかったです。
    時代はこちらもどんどん変わって行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ケアンズで日本語放送開始

こんにちは。

メルボルンのことは放送自体は聴いたことはありませんが、放送があったことは知っています。

たしかに残念ではありますが、やはりこれも時代の流れで仕方のない事なのかなあ、と思わないでもありません。

話はまたずれますが、先日ようやく鉄道博物館を観て来ることができました。周りの鉄道ファンは「つまらない」と辛口ですが、私的には充分まったり観て廻れました。

隣の宿泊施設にはどんな方が泊まられるのでしょうね。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/10 06:27

Re^2: ケアンズで日本語放送開始

メルボルンは強力でしたよ。

私は鉄道博物館は近すぎる為か未だ行っていません。掲示板の人たちはマニアックなので世間とは多少ずれがあるようで、
    空いてから行こうと思っていますが未だ当分続きそうですね。

隣の宿泊施設というのは知りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ケアンズでもう一つ情報ですが、時代は、ジェットスター!

EAVOさんに便乗した、単なる情報ですが、
    ジェットスターホリデーズという航空会社が、
    名古屋⇔ケアンズ間を往復4万~で出していて、
    1枚買うと、もう1枚チケットが貰えるというキャンペーンを
    やっているみたいです。これは安いなー、と思いました。

でも、どうやってこれで儲けるのか不思議でなりません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ケアンズでもう一つ情報ですが、時代は、ジェットスター!

>1枚買うと、もう1枚チケットが貰えるというキャンペーンを
    やっているみたいです。これは安いなー、と思いました。
    でも、どうやってこれで儲けるのか不思議でなりません。

キャンペーンと言います。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件