Q&A

イスタンブール空港の客引きに気をつけて!!

公開日 : 2008年04月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

イスタンブールに来る前に歩き方(その他のガイドブック)にのっている情報を良く読んでください。
ガイドブックにもインターネットにも、この情報(被害)についてたくさん書いてあるけど、まだボッタクリなどの被害に遭う人がいます。

多くの旅行者が「トルコ人はやさしい」と言います。それは本当です。でも、その客引きも最初はとてもやさしく、親切にして、あなたを信じさせようとします。なぜなら、あなたはトルコ人がやさしいと思っているからです。

あなたが彼らを信じる始めると、彼らはあなたを旅行代理店や絨毯屋に連れて行き、とても高い絨毯を買わせようとします。彼らを信じているあなたは、最初はそれがどういうものか分からないです。でも、日本に帰った後や、他のトルコ人から、その絨毯の本当の値段を知り、とても高い値段を払ったことが後で分かります。

私はこの話題についてはとても敏感です。何故なら、私は日本人の誰にもトルコで悪い思いをして欲しくないし、何かあって、トルコを嫌いになって欲しくないからです。

私はトルコがとてもいい国であることを知っています。人々も、文化も、食事も・・・でも、もちろん、中には悪い人もいます。(それは世界のどこでも同じです。)

私たちは彼らを完全に止めることは不可能ですが、こうやって、旅行者に注意を促すことができます。

私はトルコのツーリズムに関わる仕事をしています。私には旅行者がトルコで楽しめるように、そして私の国を好きになってもらえるよう努力しなければなりません。
もし旅行者がトルコを好きになってくれたら、その人たちが友達にトルコ旅行を薦めて、そしてよりたくさんの人が私の愛するトルコに来てくれるでしょう。

本当に気をつけてください。

彼らにあなたを騙す隙を与えないで下さい!!!

P.C:1:地球の歩き方<初日に現れるイスタンブールの客引き>08-09版P104~07-08版P101
P.C:2:地球の歩き方<旅のトラブル>08-09版 P488~ 07-08版P484

トルコ旅を楽しんでください

アイシャ✰

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 微妙な国民性ですよね

1月にイスタンブールに行きました

憧れのアジアとヨーロッパの境目…
    でも日本語で話しかけてくる人が非常に多いです
    なかには、「親切にしてもらってご飯もおごってもらった…」
    そんな話も、よく聞く話です

私は適当にあしらってしまいますが…
    もし、本当に親切で話してくれているならもったいないなぁと思います
    せっかくの旅ですから、現地の人とコミュニケーションとりたいけど…
    判別つかないんですから、無視するのが無難でしょう?

なので、現実としては不完全燃焼系…、過ごしにくかったかなぁ
    本性がわからない、あいまいな印象でした

治安が凶悪でもないわりに、タクシーが信用できない…
    空港で、かなり慎重にタクシーを選びました

でもでも…ハッキリした態度で挑めば、恐れることはないという印象

サバサンドも美味しいし、エジプシャンバザールの路地から行く
    ジャーミーの青いタイルも素敵です
    10ソルに値上がっていた、ガラタ塔からの景色を見た時も
    これがアジアとヨーロッパの境目か…と感無量でした

あとは国民性の理解ができてくれば、さらにいいのかもしれませんね

個人的には、ユーロにならないことお祈りしております

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/10 15:41

Re: イスタンブール空港の客引きに気をつけて!!

アイシャさんの旅行会社とホテルを利用させて戴きましたが、とても日本人びいきなので親切、極めて良心的でした!ホテルはアヤソフィア、ブルーモスク、トプカピに極直近でとても便利です。旅行会社はホテルの隣です。日本語、英語OKです。何でも相談に乗って戴けます。妙齢のトルコ美人ですよ!インターネットは旅行会社の地下にあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は「トルコ人は女たらしでウソツキであつかましいだけ」と思ってます。

>>多くの旅行者が「トルコ人はやさしい」と言います。それは本当です。でも、その客引きも最初はとてもやさしく、親切にして、あなたを信じさせようとします。なぜなら、あなたはトルコ人がやさしいと思っているからです。

そうなんですよ。
    日本の女性旅行者が書いた「トルコで親切にされました」
    という内容の本のせいで、
    日本女性は、「トルコ人はやさしい」と思ってます。

だから、騙されるんです。

僕は体験から、
    「トルコ人は女たらしでウソツキであつかましいだけ」
    とわかってますから、
    騙されることはありません。

ただ、イスタンブールなんかには、二度と行きたくないですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブール空港の客引きに気をつけて!!

おっしゃるように、以前から掲示板でもガイドでもイロイロな手口が紹介されてるので、去年身構えていきましたが、それほどシツコクもなかったです。 身なり貧しいオッサンだったからかな?  若い女性とか、豊かそうな夫婦へのアプローチは又違うものがあるのでしょうね。

各サイトにも被害例とか沢山載ってますから充分気を附けて欲しいです。

宿泊施設、街の食堂、乗り物、市民は適度な対応をしてくれますし、なによりトルコ、イスタンブールは第一級の観光資源を持ってますから、何度でも行きたい場所です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/10 09:55

Re^2: イスタンブール空港の客引きに気をつけて!!

トルコ空港で旅行案内所が夜遅くまで営業していますのでうろうろしている客引きには目もくれず、困ったときは案内所へ行けばよいです。

色々パンフレットも置いてありホテルも安いのから高いのまで手配してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件