Q&A

受託手荷物(ゴルフバック)の重量制限について

公開日 : 2008年04月10日
最終更新 :

今月末オセアニアへの旅行を計画しています。現地ではゴルフをする予定です。その為、用具(バック)を持参する予定ですが、受託手荷物制限は20キロまでですよね?しかし以前何かで聞いたのですが、スポーツ用品はそのままの重さではなく若干軽く計算してくれると・・・???

例えば20キロの制限があったとして、スーツケース17キロ、ゴルフバック5キロだったとしても、ゴルフバックを3キロと計算してくれる為、追加料金がかからない・・・とか?。

何方か情報ご存知の方おられますか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 08/04/14 11:01

Re: 受託手荷物(ゴルフバック)の重量制限について

皆様沢山アドバイスありがとうございました。

今回はスーツケースのほうの重さをしっかり量って、対処したいと思います。超過料金とられたら予算オーバーで現地での食事もままならなくなります。またゴルフバックの方も必要の無いものを抜いて持って行きたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/11 11:22

Re: 受託手荷物(ゴルフバック)の重量制限について

ゴルフバック軽量化
    シャフト軽量化
    現地調達

ビジネスクラスに乗る

裏技
    他人に、荷物を振り分けて持ってもらう。
    (リスボンで、土人がビジネスクラス利用者に対して、話しかけて交渉し荷物を持ってもらう。)
    荷物を失くしたり、相手に疑われる可能性あり。

上級者カードで荷物代免除。
    銀、金、白金で余裕、楽勝。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/11 10:58

すぐにオーバーしますので注意

前のBORA BORAさんのカキコミにあるJALの計算ページが分りやすいと思いますが、預託荷物全てを計量して20kg超過で重量オーバーになります。6kgオーバーから15kgオーバーまでは6kgオーバーとして計算してくれるだけでです。実際にはチェックインカウンター担当者の裁量で若干許容(5kgまでが多いと思う)してくれることが多く、グループの場合はグループ全体で計算してくれますのでオーバーしても許容される場合もあります。

私は毎年、平均して年間3-4回はゴルフバッグ持参で遊びに行きますが、かなりの回数オーバーチャージを払っています。
    このため最近はゴルフバッグ持参の場合はハードスーツケースを止め(大型スーツケースの場合は、荷物をつめるとこれだけで20kgを超える)、布製の小型スーツケースか、布製のボストンバッグで旅行しています。折りたたみバッグ持参で土産などでオーバーしたら機内持ち込みにします。
    ゴルフバッグを軽量型にするのも良い方法です。一度のオーバーでゴルフバッグが買える場合もありますので。家で計ってから乗ることを勧めます。20kg以内に収めるのは至難の業です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/11 02:25

航空会社へ確認

amy!さん、はじめまして。
    搭乗される航空会社、クラスによって異なると思いますので、航空会社に確認するのがいちばん良いです。
    私は釣竿ケースをよく持って行きますが、一応その都度確認しています。超過料金を取られるのが嫌なので(笑)。

JALのエコノミークラスの場合、amy!さんの受託手荷物は無料のはずです。
    http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/sports.html#12

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 受託手荷物(ゴルフバック)の重量制限について

ゴルフバックは、重さを量りません。               
    スーツケースとは、別の扱いと考えれば良いと思います。

でも、私はクラブ2・3本を除き 傘は小さい一般の物に変えて ボールも最小限                            
    出来るだけ軽くしています。

(アメリカの国内便ですと、エコノミーは2個目の荷物として加算料金かも知れませんが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 1件

航空会社次第なんですねぇ。

Cathay Pacificがほとんどで、3回だけBritsh Airwaysを使いました。

余分な書き込みをしてしまった様ですので、すみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件