Q&A

タックスリファンド(免税手続)について

公開日 : 2005年09月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

免税手続方法について、教えてください。
お店ではなんと言えばいいのでしょうか?
また空港以外に市内でもできるという噂があるのですが、ローマ・ミラノでの場所をご存知の方がいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ご参考まで

確か1店につき155ユーロ以上じゃないとできないのですが、
    その場合お会計の時に店員さんにtax free(通じる)と言って
    パスポートを出します。それで店員さんが書類を作ってくれます。
    デパート(リナシャンテの場合)ではそのデパート内の当日の
    レシートの合計額が達していれば、上層階のduty freeのコーナーで
    合算して書類を作ってくれます。とにかくパスポートは忘れずに!

書類にサインや返金振込先のカード番号など記入しておきます。
    帰国時の税関でその書類にスタンプを押してもらい、空港で
    添付の封筒に入れて、近くの専用のポスト(聞けば教えてくれる)へ
    投函すれば、翌月頃クレジットカードの明細で振込が確認できます。

カード振込ではなく、税関のあとに現金で返してもらう場所は
    いつもハンパなく混んでいて飛行機に乗り遅れそうなので
    私は利用したことはありません。手数料が多く取られるから
    ちょっとお徳ではないと聞きましたが。

税関では最近は現物をしっかり見せられる事が多いようです。
    運がよければノーチェックですが、床の上で荷物を広げるのは
    大変なので、申告物は手荷物にすることをお勧めします。
    一応未使用品となっているので、そう見えるように。(笑)

市内の免税場所は私は聞いたことがありません。
    空港でチェックインした後の空き時間に免税をしているので
    空港が便利だと思っているので。

ヨーロッパは消費税が20%近いので、面倒でも免税は大きいです!
    イタリアの場合、18%位の消費税が手数料引いても15%分位
    戻ってきていたと記憶しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/30 18:43

ギリギリセーフ!

お二人ともありがとうございます。
    出発前でネットを見る最終時間でした~!すごい助かります。
    市内で出来るというのは、そうリナシャンテというところらしいです。
    で、勘違いしていたのですが、そこで手続をしても、空港で最後に免税をしないといけない、つまり、どこで(1店につき155ユーロ以上)買っても最後には必ず空港で免税手続をしないといけないということですよね?
    スミマセン無知で。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/21 16:32

Re: タックスリファンド(免税手続)について

市内リナシャンテ(ファッションデパート?)等でできますが、混んでたり、手続きが少し複雑なので、帰りの欧州内最後の空港で行った方が良いと思います。
    ※確かその場で現金をくれるのですが、クレジットカード番号を提出して、何か不備があると、そこから現金分を引かれるという方式だったはずです。

お店では、「タックスリファンドしたいです。」とだけ言えば大丈夫です。スタッフは慣れているのですぐに用紙を記入して捺印してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件