Q&A

クロアチア/ドブロブニクorスプリットからの日帰旅行

公開日 : 2008年04月11日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来月クロアチアへ旅行予定ですが、日程について迷っているところ
がありますので、アドバイスお願いします。

ドブロブニクまたはスプリットで1日あまりそうなのですが、以下の
5つだったらどれがお勧めですか?いずれも、日帰りします。
この日程以外に島に行く予定はないので、島のどれかがいいかな
とは思っているのですが。それぞれの島がどんな雰囲気かとか
行った方がいらっしゃったら教えてください!
今のところは、①か②に惹かれています。

①ドブロブニクからMljet島(現地ツアー)
②ドブロブニクからKorcula島(現地ツアー)
③スプリットからHvar島(現地ツアーor自力で)
④スプリットからBrac島(現地ツアーor自力で)
⑤スプリットからトロギール・シベニクへの日帰りツアー(自力で)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: クロアチア/ドブロブニクorスプリットからの日帰旅行

すみません、「らくっこ」さんの旅行の日程を確認せずアドバイスしてました。
     私の旅行日程を申しますと沖縄~台北~フランクフルト~ドブロブニク~スプリト(内トロギール~シベニク)~ザグレブ~フランクフルト~台北~沖縄でした。
     私もドブロブニク、スプリトは1日でも十分かと思います。スプリト~ザグレブへの移動ですが、私はホテル代をうかせる為に寝台特急を使いました。スプリト~ザグレブ間は約8時間半です。夜22:00頃出発して朝の6:30にザグレブへ着きました。寝台は1等車で250クーナぐらいです。
     中央駅から聖マルコ教会などのある地区へはちょっと歩きますので徒歩よりはトラムが便利です。ザグレブカードをインフォメーションで買うと1日トラムも乗り放題とかありますので便利です。ザグレブ空港へはバスで向かいますが、バスの出る国際バスターミナルへは中央駅正面から右へ行くトラム2か6で駅3つです。空港行きバスはターミナルを正面にみて建物1F右端にあります。通常の乗り場とは別です。約30分おきにバスは出ていました。空港はホント小さな空港です。
     料理は海側はシーフード、内陸は肉料理がお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クロアチア/ドブロブニクorスプリットからの日帰旅行

先月クロアチアへ旅行してドブロブニク・スプリト・トロギール・シベニク・ザグレブを回りました。
     島巡りは船のスケジュールが合わず出来ませんでした。オフ時は便も少ないのでトマス・クックとかでスケジュールを確認した方が良いと思います。
     スプリト周辺のトロギール、シベニクへは一日あれば十分回れると思います。
     スプリト港・駅周辺の遠距離バスターミナルからトロギールへ1時間、シベニクへは2時間で行けます。市内バスターミナルからもトロギール行きはありますが、ターミナルはスプリト旧市街や駅からもちょっと離れていてローカル線なのでトロギールまで1時間半もかかりました。バスの値段もあまり変らないので遠距離バスでスプリト~トロギール経由~シベニクを回るのがお勧めです。ちなみにトロギールのバス乗り場は、ローカル線はバスターミナルに、遠距離バスはターミナル近くのスーパー前に停まるので乗り場は別です。
     ドブロブニクへはスプリトからバスで4時間です。途中で一部ボスニア・ヘルツェゴビナ領を通過するので検問所でパスポートチェックがあります。ドブロブニクでは色々スポットがありますが、一番のお勧めは「スルジ山」です。絵葉書で見るドブロブニクの風景はここからだと思われるほど街の綺麗な景色が一望できます。絶景です。旧市街からタクシーで往復200クーナで行けます。しかし乗る前に料金交渉はして下さい。料金をユーロで求める運転手がいます。徒歩ではかなり高低差もあり正直無謀と思いますのでお勧めできません。
     あと宿はドブロプニク周辺はシーズンオフ時は2~3泊が前提らしく、1泊だと割高になります。オフ時は下手にプライベートルームよりはユースやホテルに泊まった方が良いかと思われます。物価もドブロブニクは他の街よりも高めでした。
     どの街も治安も良く、街も綺麗で非常に良い旅行でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/11 21:35

Re: クロアチア/ドブロブニクorスプリットからの日帰旅行

日帰りでしたら、②が時間的にも無難で、かつ毛色も変わっていて面白いのではないかと思います。ツアーの中身を知らないのですが、仮にコルチュラ島入口のKorculaの街に往復するだけでも、街の雰囲気がSplitやDubrovnikとは微妙に異なりますし、途中のペリェシャッツ半島の景色(塩田やぶどう畑)も楽しめるのではないかと思います。もっとも、単純に往復するだけなら自分でバスに乗ればいい話なので、おそらくツアーには他に寄る場所(食事など)があるのではないかと思いますが。

とても大雑把に言うと、①③④はより海・島を楽しみたい人向き、⑤は他のアドリア海沿岸の港町と同系統、といったところです。
     とは言え、決してこれらの島や町に行く価値がないと言う訳ではありません。個人的には、Splitよりむしろ⑤のような町を歩いたほうが雰囲気はあるように思えます。③も、船の時刻が都合良ければ日帰りでも窮屈感はないですし、Hvarの街もそれなりに趣があります。④Bracは長閑な島で、のんびりするには良いです。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件